全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

(初心者向け?)ネメシス系講座

皆さんこんばんわー

昨日は私の職場の歓送迎会でした。(2次会まで飲み過ぎたな…w)

今年度から私が飲み会の幹事なので、しっかりやっていこうと思います。

 

ブログを開設してから色々なネメシス系の紹介をしてきましたが、今回ネメシス系について説明しようと思います!(初心者向けかどうか…)

f:id:nesutonemesisu:20180414181802j:plain

これはマスターピースブラックコンボイの説明書に掲載されている歴代のネメシス系一覧です!ちなみに掲載されているのは、TFプライムまでの25体分だけです。実際はTFプライム以降に放送されたTFアドベンチャー等や非正規品、以前紹介したパチ物を含めるとたくさんネメシス系はあります。この一覧を見ると、一番最初に出たのはこの前紹介した、ビーストウォーズⅡのブラックライオコンボイになります。

一覧を見てもらうとわかりますが、デストロンのものとサイバトロンのものと2種類あります。設定については、シリーズごとに異なりますが、デストロンのタイプは大体悪のコンボイとしてデストロンユニクロンの手によって生み出されたという設定が多いです。(TFプライムのように人間によって作られるタイプもあります)

またサイバトロンのタイプについては、パワーアップ及びデストロンに潜入するために色を変更した等の設定があります。(私の持っているネメシス系の多くはデストロンタイプです)

f:id:nesutonemesisu:20180414215320j:plain

私が現在持っているものにチェックをしてみました。

見てわかると思いますが、この一覧の半分は持っていることになりますねw 持ってないネメシス系で最も入手難易度が高いとされるのは、カーロボファイヤーコンボイブラックverとスーパーリンクグランドスカージですねー^^;(最近ツイッターでこの一覧に載ってるファイヤーコンボイとは別にもう1体存在するようです…)

ネメシス系のほとんどが何かしらのイベント等の限定品で出ているため、コンプリートするのは至難の業と言えるでしょう…^^;(自分はどんなに難易度が高くても、収集していくつもりです)

f:id:nesutonemesisu:20180414222536j:plain

f:id:nesutonemesisu:20180414222656j:plain

ネメシス系は、コンボイに限らず、上の写真(1枚目GFニトロコンボイ、2枚目GFダークライガージャック)のようにコンボイ以外のキャラのネメシスverもあります。

それらも含めると一体全部でどのぐらい存在するんですかねーw

 

というわけで、以上ネメシス系についての説明でした!

国内・世界のTF好きの中には、私のようにネメシス系を収集していらっしゃる方がいますが、今回の記事を見てネメシス系を収集したくなった方は、まずは一般販売されているネメシス系(例えばTFアドベンチャーネメプラ)から集めていくことをおすすめします!先ほども言いましたが、いきなり限定品のものを手に入れるにもの難易度が高いものがほとんどのため、手に入りやすい一般販売のものから集めていくのが良いと思います!無理せず地道に集めていきましょう!^^