全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

二重スパイ

皆さんこんばんわー

今日のシンカリオン、まさかのシャショットが…

果たして来週どうなるのか、展開が気になりますねー

 

というわけで、今回はTFパワーオブザプライム PP‐44 パンチ/カウンターパンチを紹介します!TFザ☆ヘッドマスターズで登場したサイバトロン所属のスパイ戦士ですね。サイバトロンの姿とデストロンの姿2つに変形できるのが特徴ですね。

f:id:nesutonemesisu:20190223232120j:plain

2月末に発売された新商品ですね。地元のイオンで売ってあるのを見かけたので、思わず手を付けてしまいましたw

f:id:nesutonemesisu:20190223232455j:plain

今回のパッケージは表にフタが付いており、開けると中身が見える仕様となってます。フタの裏面には英語で説明が記載されており、同シリーズの通常パッケージより豪華となってます。(何と記載されているかは、調べてみて下さいw)

f:id:nesutonemesisu:20190224200847j:plain

まずはビークルモード

スポーツカーに変形します。現代風のカッコ良いビークルとなっており、タイヤのホイールが赤いのが特徴ですね!

f:id:nesutonemesisu:20190224201205j:plain

後部の造形も現代風のデザインでカッコ良いですね!ちなみにサイバトロン及びデストロンのエンブレムはビークルにありません。(アニメと同様ですね)

 

さて、冒頭でも言ったとおり今回のパンチ/カウンターパンチはサイバトロンとデストロン、2つの姿に変形させることができます。

まず最初にパンチ(サイバトロン)へトランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20190224201455j:plain

ロボットモード(パンチ)

肩の形状もあって縦長のロボットモードですね。どこかTFマスターフォースメタルホークを連想させる黄色の胴体が特徴です。

f:id:nesutonemesisu:20190224201811j:plain

頭部アップ

コンボイっぽい形状の頭部ですね。マスクオン顔となっていてカッコ良いです!

f:id:nesutonemesisu:20190224202030j:plain

次にカウンターパンチ(デストロン)へトランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20190224203309j:plain

f:id:nesutonemesisu:20190224203714j:plain

f:id:nesutonemesisu:20190224204123j:plain

f:id:nesutonemesisu:20190224204445j:plain

f:id:nesutonemesisu:20190224204643j:plain

カウンターパンチ「チェンジ完了!このカラーはデストロン色だったな…」

f:id:nesutonemesisu:20190224205429j:plain

ロボットモード(カウンターパンチ)

全身が青のカラーに変わっており、同時に両肩の形状が変わっています。個人的にこっちのほうが、バランスが良くてカッコ良いと思います!

f:id:nesutonemesisu:20190224222801j:plain

頭部アップ

先ほどと変わって、デストロンらしい顔になってます。パンチの時はマスクオン顔でしたが、カウンターパンチはマスクオフ顔となっており、口元が造形されてます。

f:id:nesutonemesisu:20190224223153j:plain

ちなみにカウンターパンチの時、背面を見るとこんな感じ。ヘルメットを下げることで顔を隠すという発想は面白いですね!サイバトロンエンブレムはパネルを下げることで隠れます。

f:id:nesutonemesisu:20190224224145j:plain

武器は小型の銃が付属してます。G1玩具ではパンチ/カウンターパンチそれぞれに武器が付属してましたが、今回は1つだけとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20190224224454j:plain

武器はこのようにビークル底面へ取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190224224747j:plain

またビークル天面に取り付けることも可能です。ビークルが青なのに対し、武器が目立ちますw

f:id:nesutonemesisu:20190224225512j:plain

そしてパワーオブザプライムでは、プライムアーマーが付属してます。以前紹介した同シリーズのブラックウィングやドレットウィンドに付属してたものですね。

f:id:nesutonemesisu:20190224225911j:plain

プライムアーマーは装備させることができ、胸部のサイバトロンエンブレムのパネルを開くと…

f:id:nesutonemesisu:20190224230146j:plain

このように5ミリ穴が出てくるため、

f:id:nesutonemesisu:20190225205825j:plain

そこへプライムアーマーをこのように装備させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190225210604j:plain

真ん中のクリアパーツを取り外して、別売りのプライムマスターを取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190225210845j:plain

取り外したクリアパーツは、このように小型の銃として持たせることができます。無駄がないのが良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20190225212222j:plain

今回パンチ/カウンターパンチ、特別にプライムマスターが1体付属してます。付属のプライムマスターの名称はプライマプライムで、13人のプライムのリーダーにして最初のTFとのことです。

f:id:nesutonemesisu:20190225212539j:plain

プライムマスターはこのようにスパークコアへ変形させることができます。(型としてはヘッドマスターと同じです)

f:id:nesutonemesisu:20190225212938j:plain

変形させたスパークコアは、このようにプライムアーマーのくぼみに取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190225213702j:plain

ちなみにプライムアーマーは、カウンターパンチの時でも装備させることができます。ちょっと腰ぐらいまで下がってますがw

f:id:nesutonemesisu:20190225215828j:plain

可動については、両肩のパーツが少し干渉しやすいですが、うまく調整すれば問題なく動かせます。脚部は写真のとおり膝立ちできるほど良好ではありますが、脚付け根の横ロールが非常に固いです^^;私は気にはしませんが、もし気になる人は手を加えて直してみてはいかがでしょうか?

f:id:nesutonemesisu:20190225220127j:plain

基本的に可動はパンチ/カウンターパンチで共用しているため、カウンターパンチについても同じとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20190225220639j:plain

パンチ/カウンターパンチ「完成!ダブルパンチ!」

 

以上、TFパワーオブザプライム PP‐44 パンチ/カウンターパンチのレビューでした!

1体でサイバトロンとデストロン2つの姿で遊べるという、とても面白いアイテムとなってますね!個人的にパンチとカウンターパンチで肩の形状が変わるところが、よく考えられていて良いと思いました。まだ最近発売されたばかりなので、皆さんもこの機会に是非手に取ってみてはいかがでしょうか?