全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

少年は今、(闇の)戦士に変わる

皆さんこんにちわー

今日のジオウは、ウールが退場となってしまいましたね…

タイムジャッカーの中では好きなキャラでもあったので、残念でした(T^T)

プリキュアは夏祭り回ということで、メンバーの浴衣姿も可愛かったですw

また来週もニチアサを楽しみにしたいと思います。

 

というわけで、今回は戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー C‐307X ニュークリオンクエススーパーコンボイを紹介します!トイザラス限定で復刻版という形で発売されたものですね。

f:id:nesutonemesisu:20190625223910j:plain

元型は超神マスターフォースのスーパージンライなんですが、箱を見てもらえればわかるとおり、名称はスーパーコンボイとなってます。海外版ではオプティマスだったり、日本版ではジンライだったりと色々名称がややこしいですねw

f:id:nesutonemesisu:20190713214210j:plain

箱の裏面には懐かしいイラストが描かれてますね。右側にある写真には元型であるスーパージンライの写真が載ってます。

f:id:nesutonemesisu:20190713213904j:plain

ちなみに自分のやつは福岡のまんだらけにて中古品で手に入れたのですが、付属シールはご覧の通り、未使用状態でしたw

f:id:nesutonemesisu:20190713214435j:plain

ビークルモードの紹介前に付属のキャラクターカード

表面にはスーパーコンボイのイラストが描かれてます。元型のスーパージンライのイラストをブラックカラーに変更したものとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20190713214839j:plain

裏面にはキャラクターの説明とスペックが載ってます。今回のスーパーコンボイは、簡単に言うとブラックホールの中へ突入するためにブラックカラーになったようですね。一応セイバートロン星と記載されてるので、通常のTF世界の設定になってるみたいですね。

f:id:nesutonemesisu:20190713223955j:plain

まずはビークルモード(全体)

トレーラートラックに変形します。G1玩具にしてはなかなか良くできており、ブラックカラーによって、古臭さを感じさせないデザインになってるのも良いですね!コンテナの左右には、後に紹介する武器の二連粒子ビーム砲2つが付いてます。

f:id:nesutonemesisu:20190713224236j:plain

コンテナ部は、前に紹介した非正規TFサンダーエレーバスよりシンプルな作りとなってます。ちなみに今回のスーパーコンボイはサイバトロンという設定ですが、デストロンエンブレムシールを貼って、デストロン仕様にしてみました。

f:id:nesutonemesisu:20190713224654j:plain

連結部はこのように曲げることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190713225115j:plain

ビークルモード(トレーラーキャブ)

初代コンボイを思わせるトレーラーキャブに変形します。マスターフォースでは、トランステクターと呼ばれてましたね。

f:id:nesutonemesisu:20190713230434j:plain

後部はとてもシンプルな作りとなってます。目立ったロボットパーツもなくて良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20190713231022j:plain

ここで付属のゴットマスター・ハイQを紹介

スターフォースでいうゴットマスターですね。ハイQは惑星ネビュロスの科学者という設定になってます。

f:id:nesutonemesisu:20190713231853j:plain

頭部アップ

ゴーグル顔ですね。サンダーエレーバスに付属のやつと比べるとカラー1色のため、少し物足りないですね。

f:id:nesutonemesisu:20190713232242j:plain

ハイQの可動については、変形の都合上、両脚を広げることができ、腕を上下させることができます。

 

では、まずコンボイ単体をトランスフォーム!ゴットオン!

f:id:nesutonemesisu:20190713232515j:plain

ハイQをこのようにアイアコーンへ変形させます。両脚を上へ曲げるような感じです。

f:id:nesutonemesisu:20190713232840j:plain

f:id:nesutonemesisu:20190713233235j:plain

そしてアイアコーンをこのようにキャブ前面へゴットオンさせると…

f:id:nesutonemesisu:20190713233605j:plain

このように後部を下げることができます。ゴットオンさせないと下げることができないため、変形することができません。マスターフォース玩具特有のギミックですね。

f:id:nesutonemesisu:20190713234254j:plain

ロボットモード(コンボイ単体)

まさにG1デザインって感じがたまりませんね~ビークルモードもそうでしたが、ブラックカラーによってとてもカッコ良くなってますね!

f:id:nesutonemesisu:20190713234613j:plain

頭部アップ

お馴染みのコンボイ顔ですね。目は青となってます。ビークルモードでは運転席窓が赤でしたが、こちらではなぜか濃いめの青となってます。(赤だったらもっと良かったんですけれどねw)

f:id:nesutonemesisu:20190713234957j:plain

コンボイ単体の可動については、腕の肘部分のみ可動します。膝も変形の都合上、曲げることはできますが、つま先部分が左右繋がってるためポーズ付けには向かないですね。(いわゆる置物状態ですw)

f:id:nesutonemesisu:20190713235356j:plain

続いてコンテナ部を基地モードへトランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20190713235705j:plain

基地モード

中央の司令塔もあってなかなかの大きさですね。現在の基地TFと比べるとG1玩具のほうがより基地っぽいですね。

f:id:nesutonemesisu:20190714001009j:plain

左右のスロープもあって横幅がなかなかありますね~(基地モードについてもサイバトロンエンブレムの代わりにデストロンエンブレムを貼ってます)

f:id:nesutonemesisu:20190714001944j:plain

基地モードにシージ版マイクロTFと絡めて遊ぶと楽しいですよ!

 

それでは、スーパーコンボイへ合体!

f:id:nesutonemesisu:20190714002214j:plain

コンテナ部合体モード

変形はコンテナ前面から両腕を出し、側面のパネルを畳むだけという非常に簡単な変形となってます。(コンテナをそのまま立たせたような感じですねw)

f:id:nesutonemesisu:20190714002824j:plain

コンボイ合体モード

後部の荷台部分を上へ折り曲げます。これで準備完了です!

f:id:nesutonemesisu:20190714003416j:plain

そしてコンテナ合体モードにコンボイ合体モードを上からスライドさせるような感じではめ込みます。

f:id:nesutonemesisu:20190714003802j:plain

両肩にキャノンを取り付け、

f:id:nesutonemesisu:20190714004108j:plain

最後に合体用ヘッドパーツを

f:id:nesutonemesisu:20190714004713j:plain

取り付ければ合体完了です!

f:id:nesutonemesisu:20190714112101j:plain

ロボットモード(スーパーコンボイ)

G1型ということもあり、全体的に箱型の体型ですね。G1玩具ではお馴染みの直立立ちですが、どこか懐かしさを感じさせるデザインで良いですね。やはりブラックカラーはどの型もカッコ良いです^^

f:id:nesutonemesisu:20190714115225j:plain

背面から見るとコンテナそのままとなってますねwまあ、G1玩具ではそう珍しくはないんですけれどねー^^;

f:id:nesutonemesisu:20190714112452j:plain

頭部アップ

お馴染みのコンボイ顔ですが、胴体に対して少し大きめなのが特徴ですね。コンボイ単体と同じく、目は青となってます。(こちらも両肩にはデストロンエンブレムシールを貼ってます)

f:id:nesutonemesisu:20190714112820j:plain

武器はまず、両肩の二連粒子ビーム砲2つと

f:id:nesutonemesisu:20190714113116j:plain

2丁の衝撃ブラスターが付属してます。

f:id:nesutonemesisu:20190714113417j:plain

2丁の衝撃ブラスターについては、コンテナ天面へこのように取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190714114902j:plain

f:id:nesutonemesisu:20190714114329j:plain

2種類の武器はもちろん、コンボイ単体に持たせることもできます。

f:id:nesutonemesisu:20190714113731j:plain

スーパーモード時の可動は、肩と両脚が開くぐらいですね。ほぼ置物状態ですが、やはりブラックカラーはカッコ良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20190714113943j:plain

スーパーコンボイ「このブラックボディを手に入れた私に敵などいない…」

 

以上、戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー C‐307X ニュークリオンクエススーパーコンボイのレビューでした!

G1当初の型ということもあり、ビークル・ロボットどちらもデザイン自体はシンプルですが、ブラックカラーによって、古臭さを感じさせないデザインになってるのは良いですね!現在のネメシス系に負けないカッコ良さになってます!加えてゴットオンギミックや基地モードでも遊べるため、プレイバリューの高いアイテムでもあると思います。皆さんの中で当時のスーパージンライをお持ちの方は、今回のニュークリオンクエススーパーコンボイも手にしてみてはいかがでしょうか?