全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

復活!ダイアトラス! (TF35周年記念レビュー)

皆さんこんにちわー

今日の仮面ライダーゼロワンは、強化フォームであるシャイニングホッパーが登場しましたね!

イズの兄であるワズのおかげでシャイニングホッパーのプログライズキーが完成しましたが、ワズの退場が残念でしたね…

来週は新たな敵ライダーの仮面ライダー雷が登場するようなので楽しみですね!

 

というわけで、今回はTFレジェンズ LG‐EX ビッグパワードよりダイアトラスを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・TFゾーンの総司令官復活

 ・元型はレジェンズ オーバーロード

 ・基地モードは、シージ版マイクロTFと絡めて遊ぼう

 ・スマートな体型

 ・気になる脚の裏の空洞

f:id:nesutonemesisu:20190506205527j:plain

12月に入りましたね。さて今月のレビューは、TFが35周年を迎えるということで、特別にTF35周年記念レビューという形で、レジェンド司令官を中心にレビューをしようと思います!どんなレジェンド司令官が来るのかお楽しみに~

その第一回目は、トランスフォーマーZに登場した総司令官ダイアトラスのレビューです

では早速入りましょう~

 

◆ヘッドマスター◆

f:id:nesutonemesisu:20190514210351j:plain

今回のダイアトラスには、ヘッドマスターが付属してます。

f:id:nesutonemesisu:20190514210610j:plain

頭部アップ

お馴染みのゴーグル顔ですね。小さいながらデザインがカッコ良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20190514210816j:plain

可動については、他のヘッドマスターと同様、腕と首、腰と膝の部分が動きます。

 

ビークルモード(シャトルモード)◆

f:id:nesutonemesisu:20190506205800j:plain

スペースシャトルに変形します。今回のダイアトラス、元型は同シリーズで発売されたオーバーロードのリデコとなってます。底面のキャタピラ部分は、オーバーロードの面影はあるものの、上部のシャトル部分については原型がありませんねw

f:id:nesutonemesisu:20190512231950j:plain

後部はこんな感じ。ウィングの位置がG1玩具と少し違いますが、拳の配置がG1玩具と同じなのは良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20190512232212j:plain

ビークル先端のドリル部分は、G1玩具では回転しましたが、

f:id:nesutonemesisu:20190512232615j:plain

今回のレジェンズ版では、このようにバネのような感じで押込むことができます。ちょっと謎ギミックですねw

f:id:nesutonemesisu:20190512232930j:plain

元型のオーバーロードの時は、底面のタンクとジェット機に分離させることができましたが、今回のダイアトラスでは新規で接続パーツが作られており、2つに分離させることはできません。

f:id:nesutonemesisu:20190514211042j:plain

コックピットは、このように開閉させることができ、ヘッドマスターを乗せることができます。

 

それでは、まず第二形態のタンクモードへトランスフォーム!

 

ビークルモード(タンクモード)◆

f:id:nesutonemesisu:20190512233313j:plain

タンクモードについてもG1玩具を再現できていますね。上部には付属武器を取り付けてます。

f:id:nesutonemesisu:20190512233612j:plain

G1玩具ではウィングは取り外してましたが、今回は取り外さずに下へ折り曲げて装甲の一部になります。お好みで取り外しても良いですね~

 

続いて、第三形態の基地モードへトランスフォーム!

 

◆基地モード◆

f:id:nesutonemesisu:20190512234009j:plain

G1玩具に比べるとやや小規模ですが、こうして基地モードに変形できるところは素直に良いですね!G1玩具同様、ちゃんとウィングがスロープになっているのも良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20190514201543j:plain

正面から見るとこんな感じ。元型のオーバーロードと似たような感じですが、正直今回のダイアトラスのほうが基地っぽいですね。

f:id:nesutonemesisu:20190514201831j:plain

f:id:nesutonemesisu:20190514202123j:plain

ヘッドマスターをこのように搭乗させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190514203027j:plain

TFシージのマイクロTFと絡めて遊ぶと楽しいですね!

 

では、お待たせしました!ロボットモードへトランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20190514203334j:plain

変形前に一度ウィングパーツを取り外します。

f:id:nesutonemesisu:20190818000728j:plain

本体をこのようにロボットへ変形させます。

f:id:nesutonemesisu:20190818001234j:plainf:id:nesutonemesisu:20190818001507j:plain

拳を出す変形は、G1玩具を意識していて良いですね!個人的にお気に入りです^^

f:id:nesutonemesisu:20190818195604j:plain

先ほど取り外したウィングをこのように取り付けます。

f:id:nesutonemesisu:20190817233653j:plain

ヘッドマスターを頭部に変形させて、

f:id:nesutonemesisu:20190817233943j:plain

f:id:nesutonemesisu:20190817234835j:plain

ヘッドパーツの内部にヘッドオンさせます。

f:id:nesutonemesisu:20190817235152j:plain

最後に頭頂部のヘッドパーツを被せれば変形完了です!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20190514204301j:plain

いや~G1玩具と比べると、だいぶスマートな体型になりましたね!現代風のデザインにG1玩具のカラーリングが取り入れられていて、とてもカッコ良いです!

f:id:nesutonemesisu:20190817225853j:plain

背面はこんな感じ。コックピット部分がそのまま配置されてますね。

f:id:nesutonemesisu:20190817231943j:plain

さて今回のダイアトラスで一番残念なところは、脚の裏がご覧のとおり空洞になっているところですね^^;発売前の画像では気づきませんでしたが、まさかここまでとは思いませんでしたねwちなみに非正規アイテムでこの空洞を埋めるためのアイテムがあるようなので、気になる方は買ってみてはどうでしょう?

f:id:nesutonemesisu:20190514204528j:plain

頭部アップ

G1玩具に比べると、どこか若い感じのする顔立ちですね。頭頂部に伸びるゴールドの角もあって、ヒーローロボ感が出ていてカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20190818155852j:plain

ちなみに変形の途中、上半身と下半身を合体させる時、グラグラするということで不良品だと思われている方がいらっしゃると思いますが、

f:id:nesutonemesisu:20190818160214j:plain

「カチッ」っというまで押込まないといけないんですよね^^;なのでグラグラする時は、一度最後まで押込んでいるか確認して下さいね。(このこと説明書には記載されてないんですよね…w)

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20190514204812j:plain

武器はレーザー銃が付属してます。G1玩具では、マグマショットという名称でしたね。武器についてもG1玩具を再現しているのがわかります。

f:id:nesutonemesisu:20190817180351j:plain

背面のウィングを取り外し、このように合体させることでゾーンパワードカッターとして装備させることができます。こういうの良いですよね~^^

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20190514205154j:plain

元型のオーバーロードと基本的に同じですね。一番違うところは、脚の裏が今回空洞状態のため、オーバーロードより深く膝を曲げることができるところですね。なのでポーズ付けに少し幅が広がりそうですね。ただやはり空洞が気になってしまいますね…^^;

f:id:nesutonemesisu:20190514205438j:plain

ダイアトラス「やあ、みんな!私ダイアトラスは再び地球に戻って来たぞ!」

 

以上、TFレジェンズ LG‐EX ビッグパワードよりダイアトラスのレビューでした!

G1玩具の面影を残しながらも現代風のデザインになっているのが良いですね!スペースシャトルモードやタンクモード、そして基地モードとG1玩具と同じように3つのモードに変形できるのも良いですね!ただ1つ残念なのは、脚の裏の空洞ですね^^;元型がオーバーロードということと、変形機構の都合上もありますが、やはり気になってしまいますね^^;先ほども言いましたが、非正規アイテムで空洞を埋めるためのアイテムがあるようなので、気になる方は買われてみるのも良いかもしれませんね~その点を除けばプレイバリューの高いアイテムだと思うので、皆さんも手にしてみてはいかがでしょうか?