全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

戦慄!合体兵士メナゾール! (メナゾール編終)

皆さんこんばんわ

9月も今週いっぱいで終わりですね…

最近少し涼しくなり、季節も秋に近づいてますね

皆さんも気温の変化による体調不良に気を付けてください(_ _)

 

というわけで、今回はTFユナイトウォリアーズ UW-02 合体兵士 メナゾールを紹介します!スタントロンメンバーの紹介も終わったので、いよいよ合体へ入ります!

f:id:nesutonemesisu:20180922230334j:plain

5体のスタントロンが揃ったところで、

f:id:nesutonemesisu:20180922230641j:plain

モーターマスタースタントロン部隊!メナゾールに合体だ!」

f:id:nesutonemesisu:20180922230917j:plain

合体前にUW付属の合体パーツについて説明します。この合体パーツは足パーツと拳パーツの2つにすることができ、

f:id:nesutonemesisu:20180922231246j:plain

足パーツにする際は、後ろのパーツを展開させます。

f:id:nesutonemesisu:20180922231504j:plain

また拳パーツにする際は、中から指パーツを引き出し、中央のあたりを曲げることで拳パーツにすることができます。(左手・右手によって親指の向きを変えることができます。)

 

それではメナゾールへ合体させていきましょう!

f:id:nesutonemesisu:20180922231822j:plain

ブレークダウン&ワイルドライダー脚部モード

ビークルモードから変形をさせます。

f:id:nesutonemesisu:20180922232104j:plain

ドラッグストライプ&デッドエンド腕モード

こちらはロボットモードから変形をさせます。

f:id:nesutonemesisu:20180922232343j:plain

モーターマスターメナゾール胴体へ変形します。

f:id:nesutonemesisu:20180922232654j:plain

合体兵士メナゾール

G1当初と比べて、スタイルが細くなりましたね。現在の技術でメナゾールがここまでカッコ良くなるとは思いませんでしたね。ちなみにG1当初は、メガトロンに忠実な究極の兵器になる予定が、5体それぞれの人格が凶暴だったため、予測不能の破壊兵器になってしまったとのこと。(結局は厄介な存在に^^;)

f:id:nesutonemesisu:20180922233144j:plain

頭部アップ

G1当初のデザインを再現されてますね。顔についてはネット上で色々賛否の意見が出てましたが、私としては悪くないと思います。口が開いているのが特徴ですねw

f:id:nesutonemesisu:20180923225759j:plain

武器はモーターマスター付属の銃と剣を合体させて、このように持たせることができます。

 

さてここで、UW共通のスクランブル合体をさせたいと思います!以前紹介したバルディガスでもそうでしたが、UWでは腕と脚部を入れ替えることができ、今回のメナゾールでも入れ替えることができます。

f:id:nesutonemesisu:20180923233750j:plain

ドラッグストライプ&デッドエンド脚部モード

先ほどのブレークダウンとワイルドライダー2体と同様、ビークルモードから変形をさせます。

f:id:nesutonemesisu:20180923234152j:plain

ブレークダウン&ワイルドライダー腕モード

先ほどのドラッグストライプとデッドエンド同様、ロボットモードから変形させます。

f:id:nesutonemesisu:20180923234644j:plain

メナゾールスクランブル合体完了!」

 

続いて、ラナバウト・オフロードを合体させようと思います。

まずはラナバウトから合体!

f:id:nesutonemesisu:20180922233440j:plain

メナゾール胸部のパーツを左右に開くと…

f:id:nesutonemesisu:20180922234141j:plain

このようなモールドが出てきます。胸部のモールドがロストエイジに登場したガルバトロンの胸部を連想させますねw

f:id:nesutonemesisu:20180922234718j:plain

前回紹介したラナバウトは、ビークル天面に武器を横向きに取り付けて、

f:id:nesutonemesisu:20180922235451j:plain

このようにメナゾール胸部へ合体させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20180923232416j:plain

メナゾール+ラナバウト合体モード

こちらのほうがG1当初のデザインにより近いですね!ただ個体差と思いますが、ちょっと外れやすいです。

 

次は、オフロードを合体させます!

f:id:nesutonemesisu:20180923235252j:plain

オフロード脚部モード

ビークルから変形させます。他の4体と違うのはボンネット部分を上げるというところです。

f:id:nesutonemesisu:20180924001537j:plain

メナゾール+オフロード(脚部)合体モード

パッと見た感じ、カラーリングが同じなのでワイルドライダーと変わりませんねw少し膝が突き出たような感じになります。

f:id:nesutonemesisu:20180924001749j:plain

オフロード腕モード

ロボットモードから変形させます。

f:id:nesutonemesisu:20180924002748j:plain

メナゾール+オフロード(腕)合体モード

脚部モードと違い、こちらはオフロードの太ももの水色パーツが露出するため、ワイルドライダーとは違った感じに。左右の肩がアンバランスの状態になりましたねw

f:id:nesutonemesisu:20180924003109j:plain

可動については、肩・膝部分は合体ジョイント、腕はロボットモードの脚部の可動を利用しているので、問題なく動かせます。しかし残念な点が1つあり、脚の付け根部分の関節が弱く、上半身のDXクラスのロボット2体分の重量を支え切れず、とても立たせにくいです。(腕に自信がある方は、改造等で強化してみてはいかがでしょうか?)

f:id:nesutonemesisu:20180924003502j:plain

メナゾール「5体の力でサイバトロン共をすべて破壊してやるのだ!」

オフロード・ラナバウト「俺たち2人を忘れるなよ!」

 

以上、TFユナイトウォリアーズ UW-02 合体兵士 メナゾールのレビューでした!

スタントロンメンバーと合体モードを連続で紹介してきましたが、それぞれのメンバーの再現度の高さや可動面の良さ、そしてワイルドライダーの新規追加といった点は、とても良いと思います。

ただ1つ残念なのは、メナゾールの脚付け根部分の関節が弱いところですね^^;せっかくの合体ロボなので、ここがしっかりしてないというのは、少し致命的に感じました。ですがその点を除けば、とても良く出来ていると思うので、買って損はないと思います。まだ持ってない方は、この機会に買ってみてはいかがでしょうか?既に持っている方は、合わせてラナバウトとオフロードを組み合わせて遊んでみてはいかがでしょうか?^^