全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

闇に潜む怪物

皆さんこんばんわ。

今日は水曜ということで、平日も折返しですね。

ちなみに今日晩ご飯は、グラタンでした^^ 寒い日はやっぱり温かいものがおいしいですよねー

 

というわけで、今回はTFマイクロン伝説 テレビマガジン限定 スカージを紹介します!

マイクロン伝説の放送当時、テレビマガジンにて数量限定のアイテムとして発売されたものになります。(まんだらけで偶然販売してたのを見つけたので、買いました)

f:id:nesutonemesisu:20181020171447j:plain

パッケージは白黒デザインとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20181020171906j:plain

まずはビークルモード

トレーラーキャブに変形します。煙突が左右2本ずつ付いているのと、運転席に対してビークルの横幅が広いのが特徴ですね。

f:id:nesutonemesisu:20181020172127j:plain

トレーラーキャブにしては珍しく、後輪はタイヤカバーが付いてません。

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20181020172743j:plain

ロボットモード

ネメシス系のレビューで毎回言ってることですが、やはりブラックにネメシスカラーは最高ですね!他のネメシス系と異なり、胸部に赤の窓ガラスがなく、代わりにビークルの全面パーツが配置されてます。

f:id:nesutonemesisu:20181020173035j:plain

頭部アップ

コンボイ系ではお馴染みのマスクオン顔ですね!赤い目がはっきりとしていて、とてもカッコ良いです!

f:id:nesutonemesisu:20181020173434j:plain

ちなみに胸部のパーツは、

f:id:nesutonemesisu:20181020173646j:plain

このように変形の都合上開くことができます。通常のコンボイであればマトリクスが入ってますが、今回のスカージは内部メカのモールドが造形されてます。(紫のラインは何なんでしょうね?)

f:id:nesutonemesisu:20181020200032j:plain

ビークルモードで煙突だった部分は、ロボットモードではこのようにブラスター状の武器になります。

 

ここでパートナーマイクロンのスウィープを紹介します!マイクロン伝説では、各キャラクターに付属してます。

f:id:nesutonemesisu:20181020194232j:plain

スウィープは戦闘機に変形します。小さいながら良く出来ていますね。

f:id:nesutonemesisu:20181020194506j:plain

ロボットモードは胸部に突き出したジェット機先端部分が目立ちますね。

f:id:nesutonemesisu:20181020194750j:plain

頭部はゴーグル顔となっており、縦長なのが特徴ですね。

f:id:nesutonemesisu:20181020195026j:plain

可動については両腕のみ動き、両脚は左右に開くことができます。

f:id:nesutonemesisu:20181020195313j:plain

ウェポンモードは銃に変形します。

f:id:nesutonemesisu:20181020195823j:plain

そしてマイクロン伝説では、付属のパートナーマイクロンを合体させることで発動するエボリューションギミックが付いてます。今回のスカージは、背中にあるマイクロンジョイントに

f:id:nesutonemesisu:20181020200305j:plain

このように合体させて上下に動かすと…

f:id:nesutonemesisu:20181021143341j:plain

パンチアクションが発動します。(写真ではわかりづらくてすみません^^;)

f:id:nesutonemesisu:20181021160149j:plain

パートナーマイクロンはビークルへこのような感じに取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20181021160518j:plain

可動については、とても良好だと思いますが、脚の付け根部分のモールドが干渉するため、付け根の可動に若干限りがあります。

f:id:nesutonemesisu:20181021160824j:plain

スカージ「すべてを…破壊の限りを尽くす…」

 

以上、TFマイクロン伝説 テレビマガジン限定 スカージのレビューでした!

当時のTF玩具にしては可動が良好で、ポーズ付けしやすいのが良いですね!また付属のパートナーマイクロンをエボリューションさせることで発動するパンチアクションもなかなか面白いので、皆さんもどこかで売ってるのを見かけたら、手に取ってみてはいかがでしょうか?