全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

破滅の幕開け

皆さんこんばんわー

今日のニチアサは色々凄かったですね!

ルパパトについては最終回でしたが、最後まで素晴らしい作品だったと思います!1年間お疲れ様でした!

 

というわけで、今回はTFパワーオブザプライム ネメシスプライム(海外版)を紹介します!去年の12月末に国内版が発売されましたが、最近のTFシリーズ(スタジオやシージ等)は海外版と同じなんですよね^^;商品名が国内版仕様に変わっているだけで、あとは海外版と同じですw

f:id:nesutonemesisu:20190120144416j:plain

早速入りましょう!

f:id:nesutonemesisu:20190120162122j:plain

まずはビークルモード

トレーラートラックに変形します。通常のコンボイではトレーラーキャブがロボットに変形して、コンテナ部は前線基地のようになることが多いですが、今回のネメシスプライムでは、トレーラーキャブとコンテナ部が合体してネメシスプライムになるという、少し珍しいタイプですね。

f:id:nesutonemesisu:20190120162349j:plain

コンテナ部側面のラインは、シールとなってます。(個体差とは思いますが、私のやつはシールの貼り付け方が少々雑です^^;)

f:id:nesutonemesisu:20190120163030j:plain

続いてトレーラーキャブ

今回はコンテナ部との合体の都合上もあり、見た目は少し見栄えが悪い感じになってしまってます^^;

f:id:nesutonemesisu:20190120163237j:plain

後部から見ると、腕が丸見えですw

 

では、まずトレーラーキャブをトランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20190120165406j:plain

ロボットモード

コアロボの名前はネメシスパックスということで、オプティマスで言うオライオンパックス的な感じのキャラクターですね。シンプルな体型ですが、やはりブラックカラーになるとカッコ良さが増します!(オプティマスがプライムになる前から、ネメシスは存在してたってことですかねー)

f:id:nesutonemesisu:20190209111619j:plain

頭部アップ

少しつり目なのと、頭頂部あたりがトゲトゲしたデザインになってるのが特徴ですね。個人的に合体モードの頭部より、こっちのほうが好きですね!

f:id:nesutonemesisu:20190209124244j:plain

武器は2つの銃が付属しており、

f:id:nesutonemesisu:20190209124516j:plain

2つの銃はこのように合体させて、大型の銃にすることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190209112314j:plain

さて、ここで付属のマイクロン ギザを紹介

鳥形のロボットですね。ちなみに以前紹介したTFプライムのネメシスプライムに付属していたアームズマイクロンの名前と同じです。

f:id:nesutonemesisu:20190209112904j:plain

頭部は、どこかG1コンドルを連想させるデザインとなってます。目は塗装されてます。

f:id:nesutonemesisu:20190209112527j:plain

変形機構を使えば、このように翼を下げることもできます。

f:id:nesutonemesisu:20190209113309j:plain

ウェポンモード

剣に変形します。どことなく形状がアームズマイクロン ギザのウェポンモードに似ている気がします。

f:id:nesutonemesisu:20190209124830j:plain

ウェポンモードはこのように持たせることができます。(私としてはネメシスパックス専用の武器にしています^^)

f:id:nesutonemesisu:20190209125557j:plain

ネメシスパックスの可動については、合体モードへの変形の都合もあり、とても良好です!特に脚部の可動範囲が広くて、ポーズ付けしやすいです!ネメシスパックスだけでも十分に遊べます^^

 

それでは、コンテナ部と合体させていきましょう!

f:id:nesutonemesisu:20190209130756j:plain

ネメシスパックス合体モード

ネメシスパックスの背面側が胸部になります。変形は腕・脚を折り畳むような感じです。

f:id:nesutonemesisu:20190209131342j:plain

後部から見ると、脚部が上に折り曲げてあるのがわかります。

f:id:nesutonemesisu:20190209130013j:plain

続いてコンテナ部

コンテナ部の変形もそこまで難しくなく、

f:id:nesutonemesisu:20190209130214j:plain

コンテナのガワパーツを折り畳んでいくような変形をします。なかなか面白いですね!

f:id:nesutonemesisu:20190209130442j:plain

コンテナ部合体モード

胸部が空洞になってますねw空洞部分に先ほどのネメシスパックス合体モードを…

f:id:nesutonemesisu:20190209132007j:plain

f:id:nesutonemesisu:20190209132352j:plain

このようにカチッっというまで押込めば、合体完了です!

f:id:nesutonemesisu:20190209133057j:plain

ネメシスプライムロボットモード

トレーラーキャブとコンテナ部が合体してお馴染みのコンボイ体型になっているのが素晴らしいですね!両肩の煙突パーツはダミーですが、コンテナ部だけでコンボイ体型を再現しようとしているのが、素晴らしいと思います!

f:id:nesutonemesisu:20190209133846j:plain

頭部アップ

通常のコンボイ顔ですが、こちらも少しつり目気味ですねwしかしその分、悪役って感じが出ていて、とてもカッコ良いです!^^

f:id:nesutonemesisu:20190209134222j:plain

今回のネメシスプライムは、胸部の赤い窓パーツを左右に開くことができ、

f:id:nesutonemesisu:20190209134549j:plain

開くと2つ目の赤い窓ガラスが出てきます。さらにこれを開くと…

f:id:nesutonemesisu:20190209134859j:plain

リーダーの証であるマトリクスが格納されてます。

f:id:nesutonemesisu:20190209135228j:plain

マトリクス本体アップ

クリスタル部分が赤くなってますね。まさに暗黒のマトリクスって感じで良いです!

f:id:nesutonemesisu:20190209135420j:plain

ちなみに今回のマトリクスは、このように中心のパーツと外側の枠パーツの2つに分けることができ、中心部分には別売りのプライムマスターを付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190209135652j:plain

再び付属の武器についてですが、ネメシス系ではお馴染みの赤い剣と、

f:id:nesutonemesisu:20190209140132j:plain

大型のキャノン状の武器が2つ付属してます。造形が細かくて良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20190209140426j:plain

なお、キャノン状の武器はコンテナ部の側面上部のパーツを開くと…

f:id:nesutonemesisu:20190209140654j:plain

このように開くと、5ミリ穴が出てくるため、

f:id:nesutonemesisu:20190209140926j:plain

このように取り付けることができます。(超神マスターフォースのスーパージンライっぽい感じですね)

f:id:nesutonemesisu:20190209141628j:plain

また他の付属武器を全て取り付けるとこんな感じに。

マイクロン ギザについては、コンテナ内部に挟み込むような感じに収納してます。(それにしても今回のネメシスプライム、武器が豊富ですねw)

f:id:nesutonemesisu:20190209142624j:plain

ネメシスプライムの可動については、ネメシスパックスと同じぐらい良好です!このサイズでここまで可動が良いTFは、なかなか珍しいのではないでしょうか。ポーズ付けもバッチリ決まりますよ!

f:id:nesutonemesisu:20190209143233j:plain

ネメシスパックス「さあ…始めようか…破滅への戦いを!」

 

以上、TFパワーオブザプライム ネメシスプライム(海外版)のレビューでした!

今回のネメシスプライムは、トレーラーキャブとコンテナ部を合体させることができるのが特徴ですが、コアロボ的なキャラクターのネメシスパックスやマイクロン ギザといったキャラクターが付属しているのも特徴ですね!いつものネメシスカラーも十分にカッコ良いですが、今回は1つのアイテムでコアロボと合体モード2つを楽しむことができるアイテムになっていて、とてもプレイバリュー高いものとなってます!国内版でも発売されているため、皆さんもこの機会に手に取ってみてはいかがでしょうか?