全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

影武者再び!

皆さんこんばんわー

GWも残り5日となりましたねー

この後、久しぶりに帰って来た高校の同級生数人と食事をしに行ってきたいと思います!(あまり食べ過ぎないようにしないと^^;)

皆さんも良いGWを過ごしてくださいね!

 

というわけで、今回はTFビーストウォーズネオ ブラックビッグコンボイを紹介します!1999年にトイザラス限定で発売されたアイテムとなってます。(ビースト系ネメシスのレビューは結構久しぶりですねw)

f:id:nesutonemesisu:20190414143835j:plain

まずはビーストモード

マンモスに変形します。なかなか本物に近い出来でカッコ良いです!ちなみにマンモスの前脚と後ろ脚は固定されているため、可動はしません。(いわゆる置物状態ですね^^;)

f:id:nesutonemesisu:20190414144152j:plain

後ろには短い尻尾が付いてます。毛並みまで良く再現されてますね。ブラックカラーによって分割線はそこまで気にならないですねー

f:id:nesutonemesisu:20190414205620j:plain

頭部アップ

長い鼻と2つの大きな牙が特徴ですね。目は水色の塗装が施されており、鼻と牙の質感まで細かく再現されてます。ちなみに鼻の無数の溝は、この後紹介するギミックの都合もあり作られてます。

f:id:nesutonemesisu:20190414205841j:plain

ビーストモードのギミックとして、まず頭頂部にあるレバーを引くと

f:id:nesutonemesisu:20190414210335j:plain

このように連動して鼻が上に曲がります。無数の溝はこのギミックのために作られてます。なかなか面白いギミックですね!

f:id:nesutonemesisu:20190414210649j:plain

続いて耳のパーツを引くと、

f:id:nesutonemesisu:20190414210921j:plain

このように連動して牙パーツが上がります。反対側も同じように可動させることができます。

 

では、変身!

f:id:nesutonemesisu:20190414211705j:plain

ロボットモード

まさに影武者って感じのカラーリングでとてもカッコ良いです!全体的にマッシブ体型となっており、両肩の角パーツが良いアクセントとなってますね!

f:id:nesutonemesisu:20190414212214j:plain

頭部アップ

お馴染みのコンボイ顔に両側の角が加わって、とてもカッコ良いです!目の部分はゴールドのメッキとなってます。胸部のサイバトロンエンブレム(ビーストver)部分がゴールドのカラーになってるのも良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20190414212527j:plain

今回のブラックビッグコンボイは、胸部パーツを開くことができ、

f:id:nesutonemesisu:20190414232504j:plain

開くとリーダーの証マトリクスが収納されてます。(コンボイオプティマス系ではお馴染みですねw)

f:id:nesutonemesisu:20190414233848j:plain

マトリクス本体

金のメッキが目を引きますね!通常のマトリクスと形状が異なり、中央の球体部分はオレンジの塗装が施されてます。

f:id:nesutonemesisu:20190414234234j:plain

なおマトリクスの形状上、このように両手持ちさせることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190414234721j:plain

ロボットモードでのギミックとして、まず脚部の側面に付いてるガワパーツを

f:id:nesutonemesisu:20190414234944j:plain

このように動かし、

f:id:nesutonemesisu:20190414235615j:plain

側面にあるスイッチを押すとスプリングでミサイルを発射できます。反対側の脚も同じように発射させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190415000553j:plain

続いて腕の後ろのパーツを

f:id:nesutonemesisu:20190415000805j:plain

このように開き、中からパーツを引き出すと

f:id:nesutonemesisu:20190415001119j:plain

棍棒状の武器、マンモストンファーを装備させることができます。反対側の腕にも同じように付いてます。

f:id:nesutonemesisu:20190415001831j:plain

そしてビーストモードの鼻から背中にかけてのガワパーツをこのように取り外すことができ、

f:id:nesutonemesisu:20190415002129j:plain

変形させてアニメでも使用してた武器、ビッグキャノンにすることができます。(なかなかの大きさですねw)

f:id:nesutonemesisu:20190415230440j:plain

ビッグキャノンはこのように持たせることができます。(なかなか重量があるため、保持が難しいです^^;)

f:id:nesutonemesisu:20190415231201j:plain

ビッグキャノンは上部のつまみパーツを回すと…

f:id:nesutonemesisu:20190415232923j:plain

このようにミサイルを発射させることができます。なお、つまみパーツを回し続けることで別々に発射させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190416201201j:plain

なおビッグキャノンはこのように背面へ取り付けることができます。(重量があるので後ろに倒れやすいですがw)

 

ここで第3のモード、タンクモードへ変身!

f:id:nesutonemesisu:20190416201508j:plain

タンクモード

鼻と尻尾部分が逆向きになってますね。マンモス頭部から先ほどのビッグキャノンの砲身が出ているのが特徴ですね。

f:id:nesutonemesisu:20190416201714j:plain

後部には鼻が配置されてます。

f:id:nesutonemesisu:20190416201957j:plain

タンクモードでもビッグキャノンのミサイルを発射することはできますが、つまみパーツが内部にあるため、少し発射させにくいですね^^;

f:id:nesutonemesisu:20190416202940j:plain

ロボットモードの脚部に付いてたミサイルギミックは、タンクモードでも発射させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190416203754j:plain

可動については、所々マンモスのガワパーツが付いておりますが、ガワパーツをうまく調整すればなかなか良く動きますよ!当時のアイテムとしては良好な方だと思います。ポーズが良く決まりますね!

f:id:nesutonemesisu:20190416210722j:plain

ビッグコンボイ「私が影となり、正義の鉄槌を下すのだ!」

 

以上、TFビーストウォーズネオ ブラックビッグコンボイのレビューでした!

全体的にマッシブな体型となっており、ブラックと所々のゴールドのカラーリングが影武者らしさを出していて、とてもカッコ良いですね!またビーストモードのマンモスの再現度も高く、ギミックも豊富でとても遊びがいのあるアイテムだと思います!値段が高騰しているアイテムであるため、なかなか入手が難しいと思いますが、機会があれば是非手に取ってみてはいかがでしょうか?

(これのネメシスプライムverも揃えないとな…w)