全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

歪んだ時空に存在するもう1人の次元監視官

皆さんこんばんわー

最近暑いですね…

車で出掛ける時も中が暑くてたまりませんw

今後、車内の冷房が必須になっていきそうですねー

 

というわけで、今回はTFユニバース ベクタープライムを紹介します!

f:id:nesutonemesisu:20190506005937j:plain

GW期間中の玩具巡りで手に入れたやつですね!TFGF版のベクタープライムと異なり、カラーリングが変更されており、後に紹介するフォースチップギミックがなくなってます。

f:id:nesutonemesisu:20190507001445j:plain

まずはビークルモード

宇宙母艦に変形します。TFGF版のベクタープライムは白基調のカラーリングでしたが、今回のユニバース版はブラック基調のカラーリングとなってます。スターウォーズあたりに出てきそうなSF風デザインのビークルでカッコ良いです^^

f:id:nesutonemesisu:20190507002614j:plain

後部は両側のウィング中心部分にジェットエンジンが付いてます。機体後部にロボットの脚部の一部が見えてますが、気にしてはいけませんw

f:id:nesutonemesisu:20190507002933j:plain

後部両側に付いてるウィングパーツは軟質パーツとなってます。破損の心配はありませんが、逆にクセが付きやすいです^^;

f:id:nesutonemesisu:20190507003455j:plain

ベクタープライムは古代のTFということもあり、ビークルの先端部分には歯車状のモールドがいくつも作られてます。ここまでモールドが細かいのは珍しいですね。ただカラーがブラックということもあり、ちょっと目立ちにくいですね^^;

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20190507004035j:plain

ロボットモード

ビークルモードではブラック基調のカラーでしたが、ロボットモードでは茶色のカラーが出てきて、まさに古代のTFって感じのカラーリングで良いですね!所々のシルバーと青のカラーが良いアクセントを出してます!ロボットモードも各部造形が細かくてカッコ良いです^^

f:id:nesutonemesisu:20190507230432j:plain

頭部アップ

こちらも古代風のデザインとなっていてカッコ良いです!肩回りや胸部のモールドも細かくて良いですね!GF版では顔が水色で目が赤のカラーでしたが、今回のユニバース版では、シルバーの顔に緑の目となってます。

f:id:nesutonemesisu:20190507230821j:plain

元がGF版ということで、フォースチップが付属してます。歯車っぽい形状のフォースチップにはサイバトロンエンブレムとアニメで登場した4つの惑星(地球・スピーディア・アニマトロス・ギガロニア)のマークが入っており、ベクタープライムオリジナルのデザインとなってます。GF版と異なりクリアオレンジとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20190507231310j:plain

ベクタープライムの腹部にスロットがあり、

f:id:nesutonemesisu:20190507231544j:plain

このようにフォースチップをイグニッションさせることができます。GF版ではイグニッションさせるとサウンドギミックが発動しましたが、今回のユニバース版ではサウンドギミックは発動しません。

f:id:nesutonemesisu:20190507232201j:plain

ビークル先端部分の裏側に電池ボックスがありますが、ネジ部分がピン止めしてあるため、サウンドギミックは完全にオミットされてます。

f:id:nesutonemesisu:20190509215248j:plain

ビークルモードのギミックとして、先端上部にある青いスイッチを押すと…

f:id:nesutonemesisu:20190509215523j:plain

このようにスプリングでミサイルを発射させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190509225148j:plain

武器については、剣(ベクターソード)が付属してます。GF版では青いクリアパーツでしたが、ユニバース版では刃の部分がシルバーとなっており、持ち手の部分はブラックのカラーとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20190507003211j:plain

ベクターソードはビークル先端部分の左側面に収納することができます。

f:id:nesutonemesisu:20190509225618j:plain

ここで付属のマイクロン、セーフガードを紹介します。

GF版ではルーツという名称でしたね。セーフガードについてもGF版と異なって、カラーリングが茶色に変わってます。

f:id:nesutonemesisu:20190509230956j:plain

頭部はマスクオン顔となってます。なかなかカッコ良い顔立ちですね^^

f:id:nesutonemesisu:20190509231202j:plain

セーフガードの可動については肩と肘、脚付け根と膝が可動します。なお脚部は左右に開くことはできません。

f:id:nesutonemesisu:20190509231830j:plain

セーフガードはSF風の戦闘機に変形します。

f:id:nesutonemesisu:20190509232743j:plain

セーフガードのビークルモードは、このように銃としてベクタープライムの腕に装備させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190509233250j:plain

またベクタープライムビークル上部にあるくぼみに

f:id:nesutonemesisu:20190509233834j:plain

このように合体させることもできます。

f:id:nesutonemesisu:20190509234813j:plain

さて可動については、なかなか良好となってます。脚部を動かす際、腰のアーマーパーツや背面にあるビークル先端部分及びウィングパーツをうまく調整すれば、問題なく動かすことができますよ。ポーズ付けがしやすいですね^^

f:id:nesutonemesisu:20190509235034j:plain

ベクタープライム「我が名はベクタープライム、時空を監視する者。時空を歪める存在は、自らの手で滅ぼすまで…」

 

以上、TFユニバース ベクタープライムのレビューでした!

いや~やはりカラーがブラックに変わるだけで、カッコ良さが増して良いですね!残念ながらGF版と異なり、フォースチップギミックがオミットされていますが、ギミックなしでも十分に遊べる出来のアイテムだと思います。SF風デザインのビークルと古代のデザインのロボットモードがカッコ良いですね!今回のユニバース版ベクタープライムはなかなか貴重なアイテムということもあり、現在入手するのは難しいですが、皆さんもどこかで見かけた際は思い切って手にしてみてはいかがでしょうか?(GF版をお持ちの方も是非、2体並べてみては?)