全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

夏だ!海だ!クロミアだ!

皆さんこんばんわー

そう言えば、今日イオンでこれを買ってきました~

f:id:nesutonemesisu:20190812173610j:plain

スタプリキューティーフィギュア第3弾のスペシャルセットです!

ちなみに5体のうち4体は同じ人物なんですよねw^^;

近いうちにレビューする予定なのでお楽しみに!

 

というわけで、今回はTFギャラクシーフォース GD‐11 クロミアを紹介します!

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・GFで唯一の女性TF

 ・TFでは珍しい船タイプのビークル

 ・※CGと顔デザインが異なります

 ・ガワ変形の極み

 ・ガワの代償

f:id:nesutonemesisu:20190811151001j:plain

今回のクロミアは、ギャラクシーフォースで唯一の女性TFでしたね。ちなみにですが、当時クロミアの声を務めたのは桑谷夏子さんで、去年放送された「HGUっと!プリキュア」で主人公・野乃はなの母親、野乃すみれの声も務めてますよ。

 

では早速入りましょう~

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20190811205636j:plain

工作船に変形します。船に変形するTFってわりと珍しいですね。しっかりと船の形状になっていてなかなかカッコ良いと思います!紫のカラーがいかにもデストロンっぽくて良いですね。

f:id:nesutonemesisu:20190811210016j:plain

後部にはスクリューっぽい造形があります。

f:id:nesutonemesisu:20190811231048j:plain

ところでビークルの裏面ですが、ご覧のとおり綺麗に船のガワパーツで覆われています。TFのビークルは、底面からロボットパーツが見えてしまうことがほとんどですが、ここまで何も露出していないのは、初めてではないでしょうか?

f:id:nesutonemesisu:20190811210506j:plain

先端に付いている小型の銃は、このように旋回させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190811210856j:plain

後部のミサイルランチャーも旋回させることができます(ちょっと固めですがw)

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20190811211402j:plain

まず目を引くのは、両サイドまで飛び出したガワパーツですねwここまでガワパーツが目立つのは、今までのTFではなかったのではないでしょうか?wガワを除いて全体を見ると、女性らしいデザインになってます。

f:id:nesutonemesisu:20190811220024j:plain

背面から見るとロボット部分が見えないですねwまさにガワ変形の極みとも言えますねw^^;

f:id:nesutonemesisu:20190811234830j:plain

唯一、変形したと言えるのが脚部ですね。船側面の一部から変形して脚部になってます。船側面の形状もあって、女性らしいデザインの脚部になっているのが良いですね。

f:id:nesutonemesisu:20190811220412j:plain

頭部アップ

正直言って、可愛くないですねw目が少し大きい気がします^^;(しかも良く見ると若干目の大きさが左右で違うんですよねw)

f:id:nesutonemesisu:20190811221832j:plain

箱の表に描かれているクロミアでは、目が小さいんですよねwそれ以外の部分は、なかなか良く再現されていると思います。

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20190811222919j:plain

ビークル後部に付いていたミサイルランチャーです。ちなみに肩関節の保持力が弱いため、持たせると腕が下がってしまいます^^;向ける際はスタンド等で支える必要があります。

 

◆ギミック◆

f:id:nesutonemesisu:20190811223234j:plain

付属のフォースチップは、地球(アース)仕様となってます。

f:id:nesutonemesisu:20190811224522j:plain

差し込むスロットは、ミサイルランチャー後部にあり、

f:id:nesutonemesisu:20190811224837j:plain

フォースチップをイグニッションさせると…

f:id:nesutonemesisu:20190811230234j:plain

このように中からミサイル発射装置が飛び出してファントムウェーブになります。大きく変形するところが良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20190811235122j:plain

付属のミサイルをセットして、スプリングで発射させることができます(ミサイルは2本付属しています)

f:id:nesutonemesisu:20190811235519j:plain

もちろんビークルモードでもフォースチップギミックを発動させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190811232323j:plain

付属のミサイル2本はビークルの両側に取り付けることができます。

 

◆付属キャラクターカード◆

f:id:nesutonemesisu:20190811232953j:plain

表面にはイラストが描かれてます。(今回のキャッチコピーもカッコ良いですね!)

f:id:nesutonemesisu:20190811233339j:plain

裏面にはスペックとキャラクターの説明が載っています。スペックは知力とテクニックが高いですね。見かけ以上に手ごわいデストロンですねー

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20190811233934j:plain

肩回りや腰回りは特にパーツ等もなくスッキリしていますが、背面のガワによってあまり後ろへ可動させることができないですね^^;ある意味、ガワ変形の代償が可動面に出てしまっていますね…w

f:id:nesutonemesisu:20190811234302j:plain

先ほども言ったとおり、肩関節の保持が弱いため、武器を持たせるとすぐに下がってしまします。あまりポーズ付けには向かないようですね^^;

f:id:nesutonemesisu:20190811234552j:plain

クロミア「それでは皆さん、良い夏休みを~♪」

 

以上、TFギャラクシーフォース GD‐11 クロミアのレビューでした!

女性TFということで、女性らしいデザインになってはいるものの、やはり背面のガワがかなり目立ってしまいますね^^;また顔のデザインが似ていないところも少し残念でしたね…wガワ変形ということもあり、全体のシルエットについては好みが分かれると思います。ですが、TFとしては珍しい船タイプのビークルに変形する点は、なかなか面白いので、皆さんも興味があられる方は手にしてみてはいかがでしょうか?