全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

命を賭けたトランスフォーム (TF35周年記念レビュー)

皆さんこんばんわー

今日のゼロワンは、新たな敵ライダーの仮面ライダー雷が登場しましたね。

デザインは凄くカッコ良かったですが、まさか1話で退場するとは…残念ですね^^;

合わせてバルカンの強化フォーム・アサルトウルフもカッコ良かったですね!

来週も楽しみにしたいと思います~

 

というわけで、今回はTFレジェンズ LG‐EX ゴッドジンライよりスーパージンライを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・ジンライデザインのヘッドマスター

 ・G1玩具デザインのビークル

 ・???「胸部のアイアコーンは飾りだ!」

 ・スマート体型

 ・良好な可動

f:id:nesutonemesisu:20191201171746j:plain

TF35周年記念レビュー第3回目は、レジェンズ版 スーパージンライですね!国内版スーパージンライは、単体とゴッドジンライセットの2種類が出ていますが、今回はタカラトミーモール限定で発売されたゴッドジンライのほうを紹介したいと思います!スーパージンライは、超神マスターフォースで登場した総司令官でしたね~

では早速入りましょう!

 

◆ヘッドマスター◆

f:id:nesutonemesisu:20191201172055j:plain

以前紹介した同シリーズのダイアトラス同様、ヘッドマスターが付属してます。今回のヘッドマスターには名前があり、超神マスターフォースでゴッドマスターだったジンライとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20191201174542j:plain

頭部アップ

顔の塗り分けもしっかりされていて良いですね。

f:id:nesutonemesisu:20191201175014j:plain

ヘッドマスター(ジンライ)の可動については、他のヘッドマスターと同様、腕と首、腰と膝の部分が動きます。

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20191201175305j:plain

トレーラートラックに変形します。コンテナの前側に空洞が見えているのが気になりますが、しっかり再現できていると思います。現代風のデザインなのにどこかG1チックに感じるのもまた良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20191201180010j:plain

後部はこんな感じ。コンテナの後輪部分がやや外側に飛び出しているのがちょっと気になりますねw

f:id:nesutonemesisu:20191201201442j:plain

トレーラーキャブの部分は、コン…ジンライのデザインを見事に再現されていますね!ちなみに超神マスターフォースでは、トレーラーキャブ単体にジンライがゴッドオンすることでロボットに変形してましたが、今回のスーパージンライはトレーラーキャブ単体でのロボットモードはありません。

f:id:nesutonemesisu:20191201201651j:plain

トレーラーキャブ前面は、左右に開くことができ、

f:id:nesutonemesisu:20191201202140j:plain

ヘッドマスター(ジンライ)を中に座らせることができます。(座っている位置が中央なのは気にしない方向でw)

f:id:nesutonemesisu:20191201202356j:plain

トレーラーキャブとコンテナの連結部は、このように曲げることができます。

f:id:nesutonemesisu:20191201202622j:plain

なお、連結部は今回分離させることはできません。ネジを外せば一応分離できるものの、先ほど言ったとおりトレーラーキャブ単体ではロボットモードにならないので、オススメはできません。

 

では、まず基地モードへトランスフォーム!

 

◆基地モード◆

f:id:nesutonemesisu:20191201202936j:plain

以前紹介したダイアトラスに比べるとなかなか大きいですね。

f:id:nesutonemesisu:20191201203511j:plain

正面から見るとこんな感じ。ダイアトラスやオーバーロードの基地モードに比べると横幅が広いですねー

f:id:nesutonemesisu:20191201203908j:plain

f:id:nesutonemesisu:20191201204143j:plain

ヘッドマスター(ジンライ)をこのように搭乗させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20191201204435j:plain

シージ版マイクロTFと絡めるともっと楽しめます^^やっぱり基地に変形するTFは、良いですね~

 

では、ロボットモードにトランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20191201204806j:plain

本体をロボットモードに変形させます。

f:id:nesutonemesisu:20191201205040j:plain

ヘッドマスター(ジンライ)を頭部へ変形させ、

f:id:nesutonemesisu:20191201205443j:plainf:id:nesutonemesisu:20191201210006j:plain

このようにヘッドオンさせます。

f:id:nesutonemesisu:20191201210653j:plain

最後にヘッドパーツを被せれば、変形完了です!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20191201212633j:plain

以前紹介したダイアトラスもそうでしたが、今回のスーパージンライもG1玩具からかなりスマートになりましたね!アニメのデザインを見事に再現できてます^^

f:id:nesutonemesisu:20191201213000j:plain

背面はこんな感じ。わりとスッキリしてますね。脚部はコンテナの側面パーツを巻きつけるような変形で面白いですね。

f:id:nesutonemesisu:20191201213258j:plain

頭部アップ

見事なコンボイ顔ですね。ヘッドパーツの目の部分は開いており、そこから内部のヘッドマスターの目が覗くような感じになってます。なので他のヘッドマスターをヘッドオンさせてもパッと見た感じわかりませんねw

f:id:nesutonemesisu:20191201213723j:plain

ちなみに今回のスーパージンライはヘッドマスターですが、胸部にはアイアコーンの造形があります。あくまで飾りのようなものですが、細かくて良いですね!

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20191201214028j:plain

まず、両肩に付いてる二連の銃が2つ付属してます。パーチカル・ビームキャノンという名称だそうです。

f:id:nesutonemesisu:20191201214322j:plain

二連の銃は、手に持たせることもできます。

f:id:nesutonemesisu:20191201214811j:plain

そして銃身が長い銃が2丁付属してます。こっちは超伝導ライフルという名称だそうです。

f:id:nesutonemesisu:20191201215658j:plain

ちなみに2丁の銃は、このようにウェポンビークルへ合体させることができ、

f:id:nesutonemesisu:20191201220203j:plain

ヘッドマスター(ジンライ)を乗せることができます。いわゆるボーナスギミックみたいな感じですw

f:id:nesutonemesisu:20191201220721j:plain

また2丁の銃は、ビークルモードのコンテナ上部に取り付けることができます。

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20191201221042j:plain

見た目以上に可動はなかなか良いですね。肩と腰回りは、特に干渉するようなパーツもないため、問題なく動かすことができますね。ただ脚付け根と膝の関節がやや固めなので、遊ぶ際は少し固さを調整したほうが良いと思います。

f:id:nesutonemesisu:20191201221444j:plain

足首が広く可動するので、接地性も良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20191201221747j:plain

スーパージンライ「みんな、俺は再び地球に戻って来たぞ!」

 

以上、TFレジェンズ LG‐EX ゴッドジンライよりスーパージンライのレビューでした!

今回のスーパージンライもG1玩具の面影を残しながら、スマートなデザインになっていてカッコ良いですね!付属のヘッドマスターは、G1玩具と同じゴッドマスターのジンライをそのまま再現したデザインになっているのも良いですね。ビークル・ロボット以外に基地モードへ変形できたり、可動範囲が広かったりとなかなか遊びがいのあるアイテムだと思います!

次回はスーパージンライのサポートTF、ゴッドボンバーを紹介しようと思いますので、お楽しみに~