全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

滅びをもたらす総司令官

皆さんこんばんわー

昨日、近くのイオンへ行った際

いつもに比べて人が少なかったように感じました^^;

特にゲームセンターやフードコートがある階は、静かな感じでしたねー

やはりコロナの影響でしょうね… 早く落ち着いて欲しいですね…w

明日からまた平日が始まりますが、頑張っていきましょう!

 

というわけで、今回はTFムービー ザ ベスト MB‐20 ネメシスプライムを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・最後の騎士王シリーズ キャリバーオプティマスのリカラー

 ・相変わらず再現度の高いビークル

 ・背面がスッキリしたロボットモード

 ・フェイスチェンジギミック

 ・荷台部分はシールドに変形

f:id:nesutonemesisu:20200104222646j:plain

最後の騎士王のネメシス系は、前にセブンネット限定で発売されたダークオプティマスを紹介しましたね!今回はムービーザベスト版で発売されたネメシスプライムを紹介したいと思います。ものとしては、最後の騎士王シリーズのキャリバーオプティマスのリカラーアイテムとなってますよー
では早速入りましょう~

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20200308090404j:plain

ウェスタンスターのトラック(4900カスタムモデル)に変形します。ダークオプティマスの時も再現度は高かったですが、今回のムービーザベスト版はリーダークラスということもあり、より細かいところまで作り込まれてますね!フロントやタイヤのホイール等メッキが豪華で良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20200308090416j:plain

後部はこんな感じ。ダークオプティマス同様、荷台部分はスッキリとした感じに。

f:id:nesutonemesisu:20200308090436j:plain

f:id:nesutonemesisu:20200308090446j:plain

ビークル側面を見るとウェスタンスターの文字やロゴが造形されてますね。メッキがなかなか豪華です^^

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20200308090248j:plain

変形前に荷台部分をこのように取り外します。取り外した荷台部分は、後に武器となります。

f:id:nesutonemesisu:20200308085211j:plain

そして残ったビークル前部をロボットモードへ変形後、胸部パーツを下げることで

f:id:nesutonemesisu:20200308085227j:plain

このようにスプリングで頭部が飛び出します。

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20200308083930j:plain

実写4作目以降の騎士風オプティマスの姿を良く再現できてますね!ダークオプティマスの時もボイジャークラスながら良く出来ていましたが、やはりリーダークラスということもあり、各部の造形が細かいですね。ビークルの天面や側面パーツが肩・腰アーマーになるところは良く考えられてると思います!写真では少しわかりにくいですが、全体的に少し暗めのカラーリングとなっているのも特徴ですね~

f:id:nesutonemesisu:20200308084001j:plain

背面はこんな感じ。荷台部分を取り外したことによってスッキリしてます。

f:id:nesutonemesisu:20200308084046j:plain

頭部アップ

相変わらずマスクオン顔は最高ですね!ダークオプティマスよりも細かい造形が施されており、顔の右側には劇中と同じように赤のカラーが入ってます。

f:id:nesutonemesisu:20200308084127j:plain

なお、今回のネメシスにはフェイスチェンジギミックがあり、顔部分をこのように上げ顔部分を回転させると

f:id:nesutonemesisu:20200308084200j:plain

このようにマスクオフ顔へ切り替えることができます。マスクオフ顔も口元の造形が細かくてカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20200308085006j:plain

手の部分は、

f:id:nesutonemesisu:20200308085018j:plain

親指をこのように可動させることができ、

f:id:nesutonemesisu:20200308085045j:plain

合わせて手首部分も可動します。これはポーズ付けに重宝しますね~

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20200308084254j:plain

まず、実写4作目以降ではお馴染みのテメノスソードが付属してます。

f:id:nesutonemesisu:20200308084337j:plain

テメノスソードは、このように背面へ取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20200308084443j:plain

そしてもう1つ、ダークサイドムーン後半で使用していたアックスが付属してます。刃の部分はクリアパープルとなっており、ダークな感じが出ていて良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20200308084625j:plain

アックスについてもこのように背面へ取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20200308090703j:plain

2つの武器はビークルの底面へこのように取り付けることもできます。

f:id:nesutonemesisu:20200308085837j:plain

そして今回のムービーザベスト版の特徴として、変形前に取り外した荷台部分のパーツを

f:id:nesutonemesisu:20200308085729j:plain

このようにシールドへ変形させることができ、

f:id:nesutonemesisu:20200308084724j:plain

このように腕側面へ取り付けることができます。なかなかの大きさと重さがあるので持ち上げた際の保持が少し難しいですね^^;

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20200308084938j:plain

肩や腰回りにアーマーパーツはあるものの、パーツは可動するためポーズ付けには影響ありませんね。ダークオプティマスよりは動かしやすいです。

f:id:nesutonemesisu:20200308084821j:plain

またダークオプティマスの時は、脚裏側に後輪が配置されていたこともあり、あまり深く曲げることができませんでしたが、今回のムービーザベスト版ではある程度深く曲げることができますね。足首も左右に動くので接地性も良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20200308085701j:plain

ネメシスプライム「全ては…我が創造主のため、地球を滅ぼすのだ!」

 

以上、TFムービー ザ ベスト MB‐20 ネメシスプライムのレビューでした!

前に紹介したセブンネット限定ダークオプティマスもなかなかの出来でしたが、今回のムービーザベスト版はさらに洗練したような出来栄えとなってますね!リーダークラスということもあり、ビークルや騎士風のロボットモードも細かいところまで良く再現されていてカッコ良いです!2種類の付属武器に加え、ビークルの荷台部分がシールドになったりとなかなかプレイバリュー高いアイテムだと思うので、皆さんも手にしてみてはいかがでしょうか?