全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

現代に蘇る英雄

皆さんこんにちわー

今週は雨が凄かったですね…

特に熊本や鹿児島にお住いの方は大丈夫でしたか?

河川の氾濫や土砂崩れといった災害が起きやすいと思うので

外出時はくれぐれも注意してくださいね。

 

というわけで、今回はTFアースライズ ER‐02 オプティマスプライムwithトレーラーを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・最新型なのにどこか懐かしい

 ・まさにG1コンボイ体型

 ・マトリクス、ギミック豊富なコンテナ

 ・素晴らしい可動範囲

f:id:nesutonemesisu:20200531211906j:plain

前に紹介したホイストと同時期に発売されたアースライズ初期のアイテムですね!今回のオプティマスにはコンテナが付属しており、コンテナと絡めて遊べるのが特徴です!

では早速入りましょう~

 

ビークルモード(全体)◆

f:id:nesutonemesisu:20200614142519j:plain

コンボイオプティマス系ではお馴染みのトレーラートラックに変形します。最新のコンボイオプティマス型なのにどこか懐かしさを感じさせますね。

f:id:nesutonemesisu:20200614142244j:plain

後部はこんな感じ。G1玩具では側面のラインはシールでしたが、今回のアースライズ版ではプリントとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20200614142750j:plain

トレーラーキャブとの連結部はこのように曲がります。

 

ビークルモード(単体)◆

f:id:nesutonemesisu:20200614142921j:plain

単体ではトレーラーキャブに変形します。最新の型でありながらG1コンボイの意匠をしっかり再現されているのが良いですね!この四角いトレーラーキャブ、最高ですね~

f:id:nesutonemesisu:20200614143115j:plain

後部はこんな感じ。煙突が少し短い気もしますが、特に目立った空洞もなくて良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20200614143251j:plain

f:id:nesutonemesisu:20200614143404j:plain

いや~どこから見てもあのG1コンボイですね^^(今回のアースライズ版ではオプティマスですがw)

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20200614184750j:plain

まさにG1コンボイそのままですね!G1コンボイの意匠を継ぎながらも古臭さを感じさせないデザインでとてもカッコ良いです!ちなみに今回のオプティマス型、前紹介したシージ版ネメシスプライムの型をモチーフにしているようですね。

f:id:nesutonemesisu:20200614184912j:plain

背面はこんな感じ。ガワパーツも特になく、とてもスッキリしていて良いですね。(せっかくなら脚の裏側も青に統一して欲しかったですね^^;)

f:id:nesutonemesisu:20200614185022j:plain

頭部アップ

お馴染みのコンボイ顔ですねw毎度のことですが、マスクオン顔はいつ見てもカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20200614203009j:plain

今回のオプティマス、胸部のウィンドパーツを開くことができ、

f:id:nesutonemesisu:20200614203146j:plain

開くとコンボイオプティマス系ではお馴染み、リーダーの証マトリクスが収納されてます。

f:id:nesutonemesisu:20200614203323j:plain

マトリクス本体はこんな感じ。塗装の塗分けもしっかりされていて良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20200614203601j:plain

ちなみに今回のオプティマス、

f:id:nesutonemesisu:20200614203827j:plain

このように手を開くことができます。

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20200614204039j:plain

お馴染みのコンボイガンが付属してます。

f:id:nesutonemesisu:20200614204210j:plain

コンボイガンは

f:id:nesutonemesisu:20200614204335j:plain

このように折り畳むことができ、

f:id:nesutonemesisu:20200614204639j:plain

ビークル後部へこのように収納することができます。

 

◆コンテナ◆

f:id:nesutonemesisu:20200614204815j:plain

ここからはコンテナを紹介します。コンテナは基地モードと整備ドッグの2モードに変形させることができます。コンボイオプティマス系ではお馴染みのギミックですね。

f:id:nesutonemesisu:20200614210341j:plain

コンテナの大きさはこんな感じ。G1コンボイに付属のコンテナと比べると割と小さめのサイズです。

f:id:nesutonemesisu:20200614204933j:plain

まずは基地モード。変形は非常に簡単でコンテナを左右に開くだけですwG1玩具と比べるとかなりシンプル過ぎる気もしますが、まあこれはこれで有りかとw

f:id:nesutonemesisu:20200614205049j:plain

奥にあるアーム部分は

f:id:nesutonemesisu:20200614205430j:plain

このように伸縮・可動させることができます。G1玩具ではミサイル発射ギミックが付いてましたが今回は完全にオミットされてます。

f:id:nesutonemesisu:20200614205635j:plain

コンテナ内部にはDXクラスぐらいのビークルを乗せることができるので、他のアースライズ関連アイテムを集めて基地遊びをすると楽しいですね!

f:id:nesutonemesisu:20200614210217j:plain

そしてコンテナを左右開いたまま立てることで整備ドッグモードにすることができます。オプティマスを置いて胸部パーツを開いておけばそれらしくなりますね!

f:id:nesutonemesisu:20200614210514j:plain

ちなみにアーム部分はこのように取り外すことができ、

f:id:nesutonemesisu:20200614210923j:plain

取り外したアームは、オプティマスの背面に取り付けてこのように武装させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20200614211059j:plain

またコンテナ後部にあるパネルは

f:id:nesutonemesisu:20200614211245j:plain

このように中央部分を取り外すことができ、

f:id:nesutonemesisu:20200614211428j:plain

取り外したパーツは、このようにシールドとして装備させることができます。

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20200614211639j:plain

前に紹介したシージ版ネメシスプライムとほぼ同じ体型ということもあり、可動範囲はとても良好ですね!肩や腰回りは特に干渉するパーツもなく自由に動かせますね。足首も横に動くので接地性も抜群ですね^^

f:id:nesutonemesisu:20200614211755j:plain

また、膝も深く曲げることができるため膝立ちも余裕で出来ますね!これはポーズ付けが楽しくなりそうです!^^

f:id:nesutonemesisu:20200614212032j:plain

オプティマス「待たせたな!私は再び地球に戻って来たぞ!」

 

以上、TFアースライズ ER‐02 オプティマスプライムwithトレーラーのレビューでした!

ビークル・ロボットどちらもG1コンボイの意匠を継いでいてカッコ良いですね!付属のコンテナは、基地モードや整備ドッグと絡めて遊べるのも魅力的ですね!最新型なのにどこか懐かしい気がする今回のオプティマス、皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?