全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

ネメシスを愛する人たちへ

皆さんこんばんわー

11月に入りましたね。

今年も残り2ヶ月切りましたが、早いものですね^^;

季節も秋から冬に移り変わろうとしてますが、

皆さんも体調管理に気を付けて

過ごしてくださいね~

 

というわけで、今回は3A threeA DLXスケール 映画バンブルビー ネメシスプライムを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・プレミアネメシス

 ・劇中未登場ながらの素晴らしい出来

 ・発光ギミック

 ・豊富な付属物(武器・交換用手パーツ・台座)

 ・神可動

f:id:nesutonemesisu:20200810184055j:plain

さて今回紹介するDLXスケール ネメシスは、海外で1000個限定で発売された海外版となってます。DLXスケールのオプティマス版については、国内でグッドスマイルカンパニーから発売されましたが、今回のネメシスについては海外でしか発売されてません。

では早速入りましょう!

f:id:nesutonemesisu:20200810184227j:plain

パッケージ箱の裏面はこんな感じ。実写版ディセプティコンエンブレムが堂々と描かれており、高級感が漂いますね~^^

f:id:nesutonemesisu:20200810184358j:plain

今回のパッケージ箱は、このように扉式となっており、開くとウィンド越しにネメシスプライム本体を覗くことができます。

f:id:nesutonemesisu:20200810192534j:plain

中身はこんな感じ。梱包自体はシンプルですね。上段と下段2段構造になってます。

f:id:nesutonemesisu:20200921205233j:plain

付属の説明書については、オプティマス版に付属するものと同じものとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20200921205504j:plain

説明書には、本体の可動箇所等を詳しく紹介してます。ただ日本語ではなく英語と中国語で記載されてます。全てカラーなのが良いですね^^

 

◆本体◆

f:id:nesutonemesisu:20200810193415j:plain

いや~もはや言葉は不要ですねwまず何と言ってもこの映画から飛び出したかのようなデザイン!劇中未登場なのがもったいないぐらいのカッコ良さですね!所々ダイキャストが使われていることもあり、なかなかの重量があります。この再現度は非変形フィギュアだからこそですね!

f:id:nesutonemesisu:20200810194055j:plain

背面はこんな感じ。背面の作り込みも素晴らしいの一言!メカニカルなデザインがたまりませんね^^

f:id:nesutonemesisu:20200921202530j:plain

個人的に脚部のタイヤの汚し塗装がリアルさを出していて良いと思います!ちなみにタイヤは固定されてるので回りません。

f:id:nesutonemesisu:20200921212034j:plain

大きさ比較するとこんな感じ。だいたいボイジャークラス2体分の背丈がありますね。

f:id:nesutonemesisu:20200921183811j:plain

頭部アップ

まさに劇中のオプティマス顔ですね!ネメシスプライムとしては登場しませんでしたが、劇中で動く姿も見たかったですねw毎度のことですがマスクオン顔はいつ見ても最高ですね^^両肩のディセプティコンエンブレムもカッコ良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20200921183939j:plain

今回のネメシス、頭部パーツをこのように取り外すことができ、中にはLEDが内蔵されてます。そこにボタン電池を2個を入れ、

f:id:nesutonemesisu:20200921184213j:plain

額にあるスイッチを押すことで目が赤く発光します。この不気味に光る赤い目、最高ですね!ちなみに発光ギミックで使用するボタン電池、説明書ではAG13と記載されてますが、LR44のボタン電池で代用することができます。

f:id:nesutonemesisu:20200921184409j:plain

ちなみに今回のネメシス、コンボイオプティマス系ではお馴染みのマトリクス収納ギミックがありません。(ちょっと残念ですねw^^;)

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20200921202825j:plain

お馴染みの銃(イオンブラスター)が付属してます。アックス系の武器も欲しかったですが、まあこれだけでも十分ですねwネメシス本体に負けず、金属の質感が出ていて良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20200921203002j:plain

このイオンブラスターですが、なんとマガジン部分が取り外せるんですよね。

f:id:nesutonemesisu:20200921203117j:plain

マガジンには弾薬の造形があります。こういうロボット以外の面で作りが細かいの良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20200921203350j:plain

持たせるとこんな感じ。いや~金属の質感もあって迫力がありますね!^^(アックスも欲しかったな…w)

 

◆その他の付属物◆

今回のネメシスには、武器以外に交換用手パーツと台座が付属してます。

f:id:nesutonemesisu:20200921184839j:plain

まずは交換用手パーツから。本体に初めから取り付けてる拳パーツ含め、5種類の手パーツが付属してます。ボールジョイントで接続されているので付け替えは簡単です。

f:id:nesutonemesisu:20200921195423j:plain

手パーツ①:拳パーツ

拳パーツについては、開封時本体に取り付けてあります。ちなみに各パーツ、軟質パーツとなってるので破損の心配はないですねー

f:id:nesutonemesisu:20200921195601j:plain

手パーツ②:リラックスしたポーズの手

いわゆる自然な状態ですね。

f:id:nesutonemesisu:20200921195736j:plain

付け替えるとこんな感じ。指先まで塗装の表現が凄いですねw

f:id:nesutonemesisu:20200921195847j:plain

手パーツ③:大きく開いたポーズの手

いわゆるパーですねw

f:id:nesutonemesisu:20200921200016j:plain

付け替えるとこんな感じ。何かを放つもしくは召喚するポーズが付けられますね^^

f:id:nesutonemesisu:20200921200135j:plain

手パーツ④:武器保持用の手

先ほど紹介したイオンブラスターを持たせるためのパーツですね。

f:id:nesutonemesisu:20200921200248j:plain

f:id:nesutonemesisu:20200921200412j:plain

持たせ方は、イオンブラスターの持ち手部分を指の間に入れ込むような感じで取り付けることができます。軟質パーツなので取り付けしやすいです。

f:id:nesutonemesisu:20200921200547j:plain

付け替えるとこんな感じ。ちゃんと銃の引き金に指があるのが良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20200921200711j:plain

手パーツ⑤:指揮を執っている手(左手)

指揮するときのパーツですね。こちらは左手のみとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20200921201010j:plain

付け替えるとこんな感じ。まさに司令官って感じでカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20200921203654j:plain

そして武器・手パーツ以外にもう1つ、専用の台座が付属してます。台座としてだけでなく、アクションスタンドとしても使うことができます。

f:id:nesutonemesisu:20200921204015j:plain

支柱は伸縮・可動させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20200921204149j:plain

台座への取り付け方は、尻部分にあるパーツを

f:id:nesutonemesisu:20200921204451j:plain

このように取り外すことで受け口が出てきます。

f:id:nesutonemesisu:20200921204622j:plain

あとは支柱先端のジョイントを受け口に差し込めば台座へのセッティング完了です。

f:id:nesutonemesisu:20200921212344j:plain

台座に飾るとこんな感じ。いや~良い眺めですねw部屋に置くと存在感がヤバいですw

 

◆可動に関して◆

今回のネメシスで最大の特徴は可動ですね!今回は詳しく紹介しようと思います!

f:id:nesutonemesisu:20200921222603j:plain

f:id:nesutonemesisu:20200921223051j:plain

f:id:nesutonemesisu:20200921223427j:plain

f:id:nesutonemesisu:20200921223805j:plain

まずは上半身から

頭部は、首の付け根がボールジョイントなので前後左右動かすことができます。

f:id:nesutonemesisu:20200921213027j:plain

両腕はこのように水平まで上げることができます。両肩のパーツは連動して可動するため、問題なく動かせます。

f:id:nesutonemesisu:20200921213409j:plain

f:id:nesutonemesisu:20200921213723j:plain

両肩は、このように前へ引き出すことができるので武器の両手持ちポーズを付ける際に役立ちますね!

f:id:nesutonemesisu:20200921213957j:plain

腕は肘部分が二重関節になってるのでこのように深く曲げられます。

f:id:nesutonemesisu:20200921214745j:plain

胴体は、腰と腹部、胸部の2箇所が可動するのでこのようにひねりのポーズを付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20200921214904j:plain

そして、上半身の可動で一番凄いと思ったのが背中の可動ですね。背中を曲げると…

f:id:nesutonemesisu:20200921215233j:plain

このようにフレキシブルな感じで曲がります。背骨のような造形がリアルで本当に生きてるような感じがします。いや~この構造気になりますね^^

f:id:nesutonemesisu:20200921215438j:plain

続いて下半身

まず腰アーマーは、水平の位置まで上げることができます。脚部付け根の可動には問題ないですね。

f:id:nesutonemesisu:20200921215610j:plain

もちろん背面側の腰アーマーも上がりますよー

f:id:nesutonemesisu:20200921215730j:plain

脚部については、水平に上げることができ、

f:id:nesutonemesisu:20200921215853j:plain

前には90度上がります。

f:id:nesutonemesisu:20200921220015j:plain

膝部分は、二重関節となってるのでこのように深く曲げることができます。

f:id:nesutonemesisu:20200921220230j:plain

後ろにもほぼ90度まで上げることができます。(なかなか凄いな…w)

f:id:nesutonemesisu:20200921220452j:plain

ちなみに脚の付け根部分は、

f:id:nesutonemesisu:20200921220714j:plain

このように手前へ少し引き出すことができます。

f:id:nesutonemesisu:20200921221157j:plain

足首は左右に可動し、前後にも少し可動します。

f:id:nesutonemesisu:20200921221341j:plain

またつま先部分がこのように少し可動させることができます。とにかく可動が細かいですね!

f:id:nesutonemesisu:20200921221916j:plain

これらの可動箇所をうまく使えば、膝立ちもこの通り余裕ですね!以下いくつかポーズ写真をどうぞ!

f:id:nesutonemesisu:20200921201348j:plain

f:id:nesutonemesisu:20200921201657j:plain

f:id:nesutonemesisu:20200921202216j:plain

いや~これだけの可動箇所があるとポーズ付けがとても楽しいですね!ただ一部のパーツにダイキャストが使われていることもあり、重量があるので台座に取り付けたほうが良いですねー

f:id:nesutonemesisu:20200921195145j:plain

ネメシス「今こそ、私の真の力を見せてやろう!」

 

以上、3A threeA DLXスケール 映画バンブルビー ネメシスプライムのレビューでした!

いや~とにかく素晴らしいの一言ですね!まず何と言ってもそのリアルさですね!劇中未登場ながらもオプティマスに負けないほどの出来となっており、全体的な金属の質感の表現と汚し塗装によって、まるで映画から飛び出したかのような感じになっていてカッコ良いですね!そして、目の発光ギミックや付属の武器・交換用手パーツと組み合わせて遊べる点や可動箇所が多いので通常のTF玩具ではできないようなポーズ付けもできるので、非変形ながら十分満足できるアイテムだと思います!

今回のネメシスは、世界で限定1000個ということもあり、手に入れるのが難しいように思えますが、ここ最近Amazonヤフオク等で出回ってるようなので、入手するチャンスはあると思います。(なかなかのプレ値ですが…w)お金の面で手を出しにくい方もいらっしゃると思いますが、通常のオプティマスとは異なった魅力が詰め込まれているのでもし機会があれば思い切って手にしてみてはいかがでしょうか?