全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

好戦的な航空親衛隊

皆さんこんばんわー

昨日これを買ってきました^^

f:id:nesutonemesisu:20201206181748j:plain

12月4日発売の鬼滅最終巻と外伝買ってきました!

最終巻(フィギュア付)は予約してたので無事に手に入りましたー

地元もどこの本屋を探しても完売してましたね^^;

コミックがこれで終わってしまうのは寂しい気もしますねー

今度はアニメ第2期を是非やってほしいですね!(来年で発表あるかな…)

また明日から1週間頑張りましょうね^^ 

 

というわけで、今回はTFビーストウォーズ D‐19 オートジェッターを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・現在のTFに負けないビークルモード

 ・自動変形ギミック

 ・両腕のミサイル発射ギミック

 ・可動は上半身のみ

f:id:nesutonemesisu:20201205193124j:plain

最近昔のTFアイテムのレビューが少ない気がしたので、今回は久々のビーストウォーズ系のレビューをやりたいと思います!今回のオートジェッターは、TFビーストウォーズⅡに登場するデストロンの傭兵部隊「オートローラーズ」のメンバーの1人ですね。ちなみに今回のオートジェッターは、この間ネットにて未開封で入手しましたー

では早速入りましょう~

 

◆キャラクターカード◆

f:id:nesutonemesisu:20201205200241j:plain

先に付属のキャラクターカードを紹介。表面にはオートジェッターのイラストが描かれてます。ちなみに背景のビルは絵ではなく実写のようですね。

f:id:nesutonemesisu:20201205200452j:plain

裏面はこんな感じ。スペックとキャラクターの説明が記載されてます。ビークル状態の時にトンボが原因で墜落したことがあり、それ以来虫嫌いになったそうですねw

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20201205200707j:plain

ジェット戦闘機(F/A‐18 ホーネット)に変形します。デザインとしては現在のTFに劣らないカッコ良さですね!全体のシルバーと青のラインがとてもカッコ良いですね!左右のウィングが分厚い気がしますが、後に紹介するギミックの都合もあるので仕方がないですねw

f:id:nesutonemesisu:20201205200918j:plain

後部はこんな感じ。ジェットエンジン部分の作り込みも良いですね。個人的にデザインは好みです^^

f:id:nesutonemesisu:20201205202929j:plain

機首底面にはシークレットエンブレムが付いており、指で温めるとデストロンエンブレム(BW仕様)が浮かび上がります。

 

では、トランスフォーム!

今回のオートジェッターには、自動変形ギミックが搭載されてます。元々G2玩具として出るつもりが未発売に終わり、今回のビーストウォーズにて発売される形となったそうです。

f:id:nesutonemesisu:20201205205035j:plain

変形前にビークル後部(ジェットエンジン下)のスイッチを右に移動させます。

f:id:nesutonemesisu:20201205205223j:plain

スイッチを移動させることでギアが噛み合い、ビークル後部にある2つのタイヤを転がすことで自動変形する仕組みとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20201205201128j:plain

f:id:nesutonemesisu:20201205201246j:plain

f:id:nesutonemesisu:20201205201439j:plain

このようにビークル後部を押さえながら前進させることでロボットモードに自動で変形します。なかなか大胆で面白いですね!

f:id:nesutonemesisu:20201205212418j:plain

変形後、スイッチを中央に戻すことでロックされます。

f:id:nesutonemesisu:20201205205634j:plain

ちなみにスイッチを左に移動させた状態でバックさせるとビークルモードに戻ります。

f:id:nesutonemesisu:20201205201643j:plain

あとはウィング部分を下げて腕にすれば変形完了です。

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20201205201848j:plain

元々はG2玩具として発売される予定だったアイテムということで、スタイルはいわゆるG1・G2体型ですね。しかしカラーリングもあり、古臭さを感じさせないのが良いですね!ウィングが両腕側面に配置されるTFもなかなか珍しいですねー

f:id:nesutonemesisu:20201205202042j:plain

背面はこんな感じ。自動変形ギミックの都合もあり、脚部後ろはビークルそのままですねwこれは後ろから見てはいけませんね^^;

f:id:nesutonemesisu:20201205202644j:plain

頭部アップ

今のTFと比べるとシンプルな顔立ちですね。昭和のロボットアニメに出てきそうな頭部デザインとつぶらな瞳が可愛らしいですねw

 

◆武器◆

f:id:nesutonemesisu:20201205203424j:plain

今回のオートジェッターには、両腕にミサイル発射ギミックが付いており、

f:id:nesutonemesisu:20201205203547j:plain

片腕にミサイルを3本ずつセットすることができます。

f:id:nesutonemesisu:20201205204015j:plain

ウィングにあるレバーをスライドさせることで1本ずつ発射させることができます。ちなみに発射はスプリング式ではなく、押出し式のためあまり遠くへは飛ばないですね^^;

f:id:nesutonemesisu:20201205204356j:plain

もちろんミサイルは、ビークルモードでも発射させることができます。

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20201205204605j:plain

自動変形ギミックの都合上、下半身に関しては可動しませんが、上半身については頭部・肩・肘が動かせるので、ある程度のポーズ付けはできますよー

f:id:nesutonemesisu:20201205204831j:plain

オートジェッター「サイバトロンは、この俺が相手をしてやる!」

 

以上、TFビーストウォーズ D‐19 オートジェッターのレビューでした!

現在のTFと比べると全体的にシンプルな感じではありますが、特徴的な自動変形ギミックもあってなかなか面白いアイテムだと思います。オートローラーズのメンバーの1人ということで玩具に関しても他に3種類(オートスティンガー、オートクラッシャー、オートランチャー)あるので興味があられる方は是非手にしてみてはいかがでしょうか?