全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

闇の黒騎士、再び!

皆さんこんばんわー

f:id:nesutonemesisu:20210124172718j:plain

この間、近所の本屋で「にしむらゆうじ一番くじ」が残り5回だったので

全部引いてきましたw

一番欲しかったお鍋とラストワン賞のぬいぐるみが手に入って嬉しいです^^

1月も残りわずかということで、また明日から頑張っていきましょうー

 

というわけで、今回はTFムービーアドバンスドシリーズ 限定 ブラックナイトオプティマスプライムを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・安心のブラックカラーと若竹色カラー

 ・残念な背面の荷台部分

 ・フェイスチェンジギミック

 ・ブラックカラーに似合う赤い武器

 ・ムービーザベスト版ネメシスプライムとの比較

 

今回のオプティマスは、2015年にトイザらス限定で発売されたアイテムとなっており、同シリーズのアーマーナイトオプティマスのリカラーアイテムとなってます。

では早速入りましょうー

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210109162011j:plain

ウェスタンスターのトラック(4900カスタムモデル)に変形します。前に紹介したムービーザベスト版では暗めのカラーリングでしたが、今回はブラックカラーに赤のフロントガラス、そして若竹色のファイヤーパターンとネメシスカラーになってます。やはりこのカラーリングが一番ですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210109162120j:plain

後部はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20210109163408j:plain

ムービーザベスト版では、荷台がシールドに変形する都合もあり、密な感じでしたが、今回のムービーアドバンスド版ではスカスカなのが気になりますねwまあ変形の都合上、仕方がないですねw(あまり上から見ないほうが良いですね^^;)

f:id:nesutonemesisu:20210109162150j:plain

いや~若竹色のファイヤーパターンがとにかくカッコ良いですね!煙突やホイール等にメッキが施されてるのも豪華で良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20210109162555j:plain

荷台側面にはウェスタンスターのロゴが造形されてます。メッキ塗装が豪華で良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20210109162656j:plain

そしてドアの下部分には、ウェスタンスターの文字が造形されてます。ムービーザベスト版と違いメッキは施されてないですね。

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20210109165926j:plain

ムービーザベスト版と同様、ロボットモードに変形後、胸部パーツを下げることで

f:id:nesutonemesisu:20210109170054j:plain

このようにスプリングで頭部が飛び出します。こういうギミック良いですよね~

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210109162928j:plain

いや~カッコ良い!ムービーザベスト版でも言いましたが、実写4作目以降の騎士風デザインを良く再現されており、ビークルの天面や側面のパーツが肩・腰アーマーになるところが良いですね。今回はブラックカラーということでカッコ良さも増してますね!所々の若竹色カラーが良いアクセントになってます^^

f:id:nesutonemesisu:20210109163009j:plain

背面はこんな感じ。ムービーザベスト版との大きな違いは、ビークルの荷台部分を背負っているところですね。ムービーアドバンスド版オプティマスの一番残念なところでもありますね^^;(横や背面から見ないほうが良いですねw)

f:id:nesutonemesisu:20210109163019j:plain

全体がブラックではなく、シルバーや若竹色のカラーが所々あるのもポイントですね^^欲を言えば、胸部のカラーリングはブラックに若竹色のファイヤーパターンが良かったですねwちなみに右肩部分にディセプティコンエンブレムがありますが、これは私が後からシールを貼ったもので元々は何もないですよー

f:id:nesutonemesisu:20210109163846j:plain

頭部アップ

頭部はブラックではなく、シルバー基調のカラーリングですが、相変わらずマスクオン顔はいつ見ても最高ですね!目の部分は、写真ではわかりにくいですが赤となってます。

f:id:nesutonemesisu:20210110155843j:plain

ムービーザベスト版同様、フェイスチェンジギミックがあり、顔部分をこのように上げ、顔パーツを回転させることで…

f:id:nesutonemesisu:20210110161103j:plain

このようにマスクオフ顔へ切り替えることができます。マスクオン顔・オフ顔どちらもカッコ良いですね!相変わらず口元の造形が細かいですね。私はやはりマスクオンが好きですねー

f:id:nesutonemesisu:20210110161013j:plain

手の部分は、

f:id:nesutonemesisu:20210110161002j:plain

ムービーザベスト版と同様、親指を可動させることができ、

f:id:nesutonemesisu:20210110161006j:plain

手首部分が回転します。

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20210109163826j:plain

まずはお馴染みのソードですね。リカラー元のアーマーナイトオプティマスでは、テメノスソードという名称だったのに対し、今回のブラックナイトオプティマスではネメシスソードという名称になってます。今回は(少しピンクっぽい)クリアレッドとなっており、ブラックカラーとの相性抜群ですね!

f:id:nesutonemesisu:20210109163821j:plain

ネメシスソードは背面へ取り付けることができます。ただ荷台部分のせいで正面から見た際、あまり目立たないですね^^;

f:id:nesutonemesisu:20210109164321j:plain

またビークル底面に収納することもできます。

f:id:nesutonemesisu:20210109163834j:plain

そしてシールドが付属してます。こちらも名称が変わっており、アーマーナイトオプティマスではセンチネルシールドだったのに対し、今回はスフィアシールドという名称になってます。シールド展開した状態となっており、ネメシスシールド同様、(少しピンクっぽい)クリアレッドとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20210109164348j:plain

スフィアシールドについては、荷台部分に取り付けることができます。

 

◆比較◆

f:id:nesutonemesisu:20210110160518j:plain

ここで前に紹介したムービーザベスト版ネメシスプライムと比較してみましょう!まずロボットモードを比較するとこんな感じ。ムービーザベスト版の暗めのカラーリングも良かったですが、やはりブラックカラーのほうがカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210110160453j:plain

背面を比較するとこんな感じ。一番の違いは背面ですね。ムービーザベスト版のほうは荷台部分が外せるように改良されているので、とてもスッキリしていて良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210110160524j:plain

続いてビークルモードを比較するとこんな感じ。ムービーザベスト版の暗めのカラーも良かったですが、やはりブラックカラーと若竹色のファイヤーパターンは最高ですね!

f:id:nesutonemesisu:20210110160609j:plain

ビークルでもやはり荷台部分の構造が一番の違いですね。まあ、ムービーザベスト版のほうは荷台がシールドに変形する都合もあるので違うのは当然ですがw

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20210109164803j:plain

背面に荷台部分を背負っているものの、基本的にムービーザベスト版と同じ可動範囲ですね。肩や腰回りのアーマーパーツは、可動するので問題なく動かせますね。足首も可動するので接地性も良いです。

f:id:nesutonemesisu:20210109164721j:plain

ただ背面の荷台部分もあって、脚部を後ろに動かす時、荷台部分のパーツに当たりやすいので少し動かしにくいですね^^;

f:id:nesutonemesisu:20210109164748j:plain

オプティマス「邪魔する敵は、この剣で倒すまで…」

 

以上、TFムービーアドバンスドシリーズ 限定 ブラックナイトオプティマスプライムのレビューでした!

実写の騎士風オプティマスは、これまでにいくつか紹介しましたが、今回のブラックナイトオプティマスもカッコ良いですね!前に紹介したムービーザベスト版ネメシスプライムのカラーリングも良かったですが、やはりブラックカラーに若竹色カラーのネメシスカラーのほうがカッコ良いですね!フェイスチェンジギミックによってマスクオン・オフの2種類の顔で楽しめる点や付属武器(ソードとシールド)がクリアレッドになっているのも良いですね。ただ1つ残念なのは、ビークルの荷台部分がロボットモードでそのまま背負ってしまっているのが残念ですね^^;まあその点を除けば、とても良いアイテムだと思うので、皆さんも手にしてみてはいかがでしょうか?