全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

蘇りし深海合体兵士 (キングポセイドン編終)

皆さんこんばんわー

今日で1月も終わりですね。

今週は胃腸炎もあり、家の中で過ごしてましたが、

ずっと家で過ごすのもなかなかキツイですね…^^;

今のご時世、まだまだお家時間が続きそうですが、

たまに近所を散歩したり、人が少ない場所(山や海)に行ってみる等、

気分転換してみるのも良いと思います。

引き続き乗り越えていきましょうね。

 

というわけで、今回はTFジェネレーションセレクト キングポセイドンを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・キングポセイドン用の足パーツ・拳パーツ

 ・アニメを再現したスタイリッシュな体型

 ・武器モードの保持は不可

 ・武器を合体させて大剣に

 ・スクランブル合体も可能

 

キングポセイドン編レビューも今回で最後ですね。だいぶ長くなり、すみませんでした><

f:id:nesutonemesisu:20210115174528j:plain

タートラー「合体!キングポセイドン!」

早速レビューに入りましょう~

 

◆合体準備◆

f:id:nesutonemesisu:20210115214326j:plain

合体前に付属の合体パーツを説明したいと思います。今回のキングポセイドンの合体パーツは、UWシリーズの合体パーツと違い、オリジナルの足パーツ・拳パーツとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20210115214254j:plain

まずは足パーツ

タートラー付属の足パーツと他のシーコンズ付属の拳パーツを

f:id:nesutonemesisu:20210115214430j:plain

このように合体させることで、キングポセイドン用の足パーツになります。UWシリーズと比べると接地面積が広いですね。足パーツはこれで準備完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210115214546j:plain

続いて拳パーツ

最初から箱にグーの状態で入ってるので、あとは左拳・右拳で親指パーツを移動させれば準備完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210115174713j:plain

テンタキル&ガルフ脚部モード

ビーストモードから変形させます。変形後、先ほどの足パーツを取り付けます。

f:id:nesutonemesisu:20210115174840j:plain

ロブクロウ&クラーケン腕モード

こちらについては、ロボットモードから変形させます。変形後、先ほどの拳パーツを取り付けます。

f:id:nesutonemesisu:20210115174905j:plain

最後にタートラーを胴体に変形させます。これで各部の合体準備完了です!

 

では、合体!

 

◆キングポセイドン◆

f:id:nesutonemesisu:20210115175427j:plain

いや~このカラーリング、まさにあの超神マスターフォースのキングポセイドンですね!G1玩具からスタイリッシュな体型になっていてとてもカッコ良いです^^コンバイナーウォーズ(UWシリーズ)の型でここまでリデコできるのも素晴らしいですね~

f:id:nesutonemesisu:20210115175622j:plain

背面はこんな感じ。UWシリーズに比べるとかかとの接地面積が広いので安定しやすいですね。(指がそのままなのは気にしないようにw)

f:id:nesutonemesisu:20210115175503j:plain

頭部アップ

いや~カッコ良いですね!特徴的な半魚人(?)っぽい形状の耳周りもしっかり再現されてますね!G1玩具では頭部が別パーツだったため、胴体に対して少し大きめでしたが、今回のキングポセイドンでは、バランス良いサイズになってます。

f:id:nesutonemesisu:20210115225604j:plain

拳パーツは、

f:id:nesutonemesisu:20210115225657j:plain

親指と残り4本の指がそれぞれ可動します。

f:id:nesutonemesisu:20210115225717j:plain

足パーツは、付け根のジョイント部分で

f:id:nesutonemesisu:20210115225722j:plain

横に可動させることができるので接地性は良いですね。

 

◆武器◆

f:id:nesutonemesisu:20210115215215j:plain

さて、シーコンズメンバー6体に付属するピンク系の武器については、合体させることができ、

f:id:nesutonemesisu:20210115215211j:plain

合体させるとこのような大剣となります。

f:id:nesutonemesisu:20210115215616j:plain

大剣は、キングポセイドンの拳パーツに持たせることができます。おお、これはまさにアニメで使用していた大剣ですね!形状もしっかり再現されていて迫力があります。

f:id:nesutonemesisu:20210115215719j:plain

タートラー付属の大型の銃をそのまま持たせるとちょうど良いサイズですね!

f:id:nesutonemesisu:20210115222627j:plain

オーバーバイトについては、キングポセイドン時は武器状態ということで、前回紹介した武器モードを

f:id:nesutonemesisu:20210115223455j:plain

このように装備させることができます。これでキングポセイドン完全再現ですね!ちなみに武器モードの重量もあり、この状態で保持させることはできません^^;

f:id:nesutonemesisu:20210115224600j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210115224610j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210115224559j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210115225039j:plain

オーバーバイト以外の武器モードもこのように装備させることができます。結果的にどの武器モードも保持させることはできないので、スタンド等で下から支える必要があります。

 

スクランブル合体◆

では、次にスクランブル合体をさせたいと思います!今回のキングポセイドンのベースはコンバイナーウォーズ(UWシリーズ)型ということで、同じように腕・脚メンバーを入れ替えることができます。もちろん、他のUWシリーズのアイテムと組み合わせることもできますよー

f:id:nesutonemesisu:20210115220118j:plain

ロブクロウ&クラーケン脚部モード

先ほどのテンタキル・ガルフ同様、ビーストモードから変形させ、足パーツを取り付けます。

f:id:nesutonemesisu:20210115220446j:plain

テンタキル&ガルフ腕モード

こちらも先ほどのロブクロウ・クラーケン同様、ロボットモードから変形させ、拳パーツを取り付けます。

f:id:nesutonemesisu:20210115220651j:plain

スクランブル合体完了!そこまで大きな変化はないですねw先ほどの合体と比べて、ピンク系カラーが上半身多めになってることぐらいですねー

f:id:nesutonemesisu:20210115220535j:plain

背面はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20210115230344j:plain

なお、アニメでは武器状態だったオーバーバイトについても脚部モードと

f:id:nesutonemesisu:20210122193743j:plain

腕モードに変形することができ、

f:id:nesutonemesisu:20210122193838j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210122193847j:plain

このようにキングポセイドンへ合体させることができます。

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20210115204825j:plain

元はコンバイナーウォーズ(UWシリーズ)の型ということで、基本的に可動は同じですね。肩・膝部分は合体ジョイント、腕はロボットモード脚部の可動そのままなので、問題なく動かすことができます。UWシリーズでは足首の可動がありませんでしたが、今回の足パーツは、横に可動するので接地性は良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20210115204840j:plain

膝立ちもこの通り可能です!合体TFで膝立ちできるのもある意味凄いですよね~

f:id:nesutonemesisu:20210115204853j:plain

キングポセイドン「今こそ、復活した我らの力を見せる時だ!」

 

以上、TFジェネレーションセレクト キングポセイドンのレビューでした!

いかがでしたが?シーコンズメンバー6体のレビューからだいぶ間が空いてしまいましたが、無事キングポセイドン編レビュー完結です。

まずシーコンズメンバー6体についてですが、どれもアニメ・G1玩具のデザインをしっかり再現されており、ビーストモードのどこか昭和を感じさせるデザインも良いですね!付属武器も豊富で武器同士を組み合わせたり、ロボットモードへ武装させることができ、またタートラー以外のシーコンズについては、武器モードに変形できたりとプレイバリューが高いのも良いですね!

そして今回のキングポセイドンですが、G1玩具からスタイリッシュな体型になっており、よりアニメを再現されていてカッコ良いですね!シーコンズメンバー付属の武器を合体させて大剣として持たせられるところや武器モードを装備させることができる(保持させるのは無理ですがw)等、とても遊びがいのアイテムだと思います!

いや~しかし過去作品のキャラクターがこうやってリメイクされるのは本当に良いですね!コンバイナーウォーズ(UWシリーズ)の型を使って、ここまでリデコできるのも素晴らしいですね^^皆さんも是非、今回のキングポセイドン(シーコンズメンバー)を手にしてみてはいかがでしょうか?

なお、後に今回のキングポセイドンのリカラーアイテムとして、ビーストウォーズⅡのゴッドネプチューンも同シリーズで発売されているので、興味がある方はそちらも手にしてみてはいかがでしょうか?