全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

マスターメガトロンの脅威

皆さんこんばんわー

今日のゼンカイジャーは新たなキカイノイド、マジーヌが仲間になりましたね。

どこか内気な性格でオタクっぽさがある女の子キャラでしたが

無事仲間になって良かったですね^^

ゼンカイマジーヌのマジドラゴンっぽいデザインがカッコ良かったですね~

来週はブルーン回ということでゼンカイジャーもようやく5人揃うということで

来週も見逃せませんね~

さて3月も残りわずかとなりましたが、一緒に最後まで頑張っていきましょう!

 

というわけで、今回はTFギャラクシーフォース GⅮ‐01 マスターメガトロンを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・ボリュームのあるビークル・ロボット

 ・トリプルチェンジャー

 ・歴代メガトロンの中でも派手なカラーリング

 ・ライト&サウンドギミック

 ・3つのフォースチップギミック

f:id:nesutonemesisu:20210206134227j:plain

今回のマスターメガトロンは、ギャラクシーフォースに登場するデストロンのリーダーにしてギャラクシーコンボイの宿敵ですね。トリプルチェンジャーということで2種類のビークル(レーシングカーとフライトモード)に変形できるのも特徴ですね!ちなみに当時マスターメガトロンの声を演じたのは、中田譲治さんで現在放送中のゼンカイジャーの敵(トジテンド王朝)ボス・ボッコワウスの声を担当してますよー

では早速入りましょう~

 

◆キャラクターカード◆

f:id:nesutonemesisu:20210207212659j:plain

まずはキャラクターカード。表面にはマスターメガトロンのイラストと後ろにサイバトロン星が描かれてます。個人的にギャラクシーフォースのマスターメガトロンは好きでしたね~

f:id:nesutonemesisu:20210207212726j:plain

裏面にはスペックとキャラクター説明が記載されてます。なぜか耐久力だけ9というwオール10で良かったような気も^^;

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210207213330j:plain

レーシングカーに変形します。メガトロンと言えば銃や戦車のイメージがありますが、レーシングカーに変形するメガトロンも珍しいですね。それにしても当時のリーダークラスはサイズが大きいですね~

f:id:nesutonemesisu:20210207213422j:plain

後部はこんな感じ。ジェットエンジンがあるのが特徴ですね。それにしてもボリューム凄いですねw

f:id:nesutonemesisu:20210207213424j:plain

前輪と後輪のタイヤの大きさに差があるのが特徴的ですね。ちなみに見えている紫の部分は全て軟質パーツとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20210207213701j:plain

ビークルの正面中央には運転席のモールドが作られてます。本体に対して小さい気が…

 

では、まずフライトモードへトランスフォーム!

 

ビークルモード(フライトモード)◆

f:id:nesutonemesisu:20210207214201j:plain

前輪部分のパーツを後部に移動させることでフライトモードになります。先端が尖った形状のおかげでジェット機っぽく見えるのが良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210207214233j:plain

後部はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20210207214251j:plain

本体に対して両側のウィングがかなり小さい気がしますが気にしないようにw個人的にカッコ良いと思います!

 

では、ロボットモードへトランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210207215236j:plain

ビークルもそうでしたが、ロボットモードもボリュームが凄いですねwアニメのデザインを良く再現されていてなかなかカッコ良いです!^^

f:id:nesutonemesisu:20210207215157j:plain

背面はこんな感じ。両側のレーシングカー前輪部分のパーツとジェットエンジン部分(電池ボックス)を堂々と背負ってますねw

f:id:nesutonemesisu:20210207215136j:plain

歴代メガトロンの中でカラーリングが独特ですね。紫やオレンジのカラーもあって、どこか少し派手な感じがありますね~

f:id:nesutonemesisu:20210207215816j:plain

個人的に脚部のデザインが好きですね~レーシングカーのウィング部分が足になったり、後輪タイヤが脚になったりと変形も独特で面白いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210207215338j:plain

頭部アップ

2本の角が特徴ですね。アニメのデザインをしっかり再現されており、どこか若々しい顔つきでカッコ良いですね!目の部分はクリアパーツとなっており、ライトを当てなくてもよく光ります^^

 

◆ギミック◆

今回のマスターメガトロンはギミックが豊富なのが特徴ですね。

f:id:nesutonemesisu:20210207215755j:plain

GF玩具お馴染みのフォースチップは、今回デストロン仕様となってます。

f:id:nesutonemesisu:20210207220806j:plain

①ミサイル発射ギミック・ライト&サウンド

ジェットエンジン部分には、ミサイルを2本セットすることができ、

f:id:nesutonemesisu:20210207220845j:plain

上部のスイッチを押すとスプリングで発射させることができます。発射と同時に発光ギミックとサウンドが鳴ります。

f:id:nesutonemesisu:20210207220241j:plain

②フォースチップギミック(超加速)

ジェットエンジン手前にあるスロットに

f:id:nesutonemesisu:20210207220311j:plain

フォースチップをイグニッションさせるとジェットエンジン部分が展開し、連動して内部のパーツが回転します。同時にサウンドが鳴りますよ~

f:id:nesutonemesisu:20210207221457j:plain

③フォースチップギミック(デスクロー)

背面左側にあるスロットに

f:id:nesutonemesisu:20210207221547j:plain

フォースチップをイグニッションさせると上部のカバーのロックが外れます。

f:id:nesutonemesisu:20210207221701j:plain

カバーパーツを取り外して、このようにデスクローとして装備させることができます。3本の爪パーツは軟質パーツとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20210207222230j:plain

④フォースチップギミック(デスマシンガン)

今度は背面右側にあるスロットに

f:id:nesutonemesisu:20210207222321j:plain

フォースチップをイグニッションさせると、左側と同様、上部のカバーのロックが外れて開くことができます。

f:id:nesutonemesisu:20210207222327j:plain

中にあるパーツを取り出します。

f:id:nesutonemesisu:20210207222853j:plain

取り外したパーツのタイヤ部分を

f:id:nesutonemesisu:20210207222959j:plain

正面に向けることで

f:id:nesutonemesisu:20210207222726j:plain

このようにデスマシンガンとして持たせることができます。上部のハンドルを回すとタイヤ部分が回転しますよ。

 

◆比較◆

f:id:nesutonemesisu:20210207223937j:plain

ここで宿敵ギャラクシーコンボイと比較してみましょう。まずロボットモードを比較するとこんな感じ。この頃のリーダークラスはボリュームが凄いですね!どちらも魅力があってカッコ良い~^^

f:id:nesutonemesisu:20210207224217j:plain

ビークルモードを比較するとこんな感じ。レーシングカーと消防車ということで同じ大きさなのに違和感があると思いますが、大きさの概念は捨てましょうw

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20210207224013j:plain

背面に色々背負っているわりには、なかなか良く動きますね。特に両腕は、肩の横ロールや肘の二重関節、拳部分も可動するのでポーズ付けしやすいですね!

f:id:nesutonemesisu:20210207224525j:plain

下半身については、後ろへ動かす際に背面のガワパーツや電池ボックスと干渉しやすいところはありますが、ポーズ付けには特に問題ないと思います。足首も可動するので接地性は良いですねー

f:id:nesutonemesisu:20210207224601j:plain

マスターメガトロン「俺の野望は不滅だ…また新たな世界を創造してやる!」

 

以上、TFギャラクシーフォース GⅮ‐01 マスターメガトロンのレビューでした!

ギャラクシーコンボイもそうでしたが、今回のマスターメガトロンもビークル・ロボットどちらもボリュームが凄いですね!サイズが大きいですね!歴代メガトロンの中でもカラーリングが独特でビークルも2種類に変形させることができるのも良いですね!ライト&サウンドや3種類のフォースチップギミックもあって、遊びがいあるアイテムだと思いますので、皆さんも機会があれば是非手にしてみてはいかがでしょうか?

(いつかリカラーのマスターガルバトロンを手にしたいな…)