全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

3つの世界の力を受け継ぐ闇司令官

皆さんこんばんわー

4月に入り、新年度が幕を開けましたねー

進学・就職等、新たな生活がスタートする時期ですね~

まだまだコロナの影響が続きそうですが、

無理しない程度でまた1年間頑張っていきましょうね!

 

というわけで、今回はTFウォーフォーサイバトロン WFC‐16 ネメシスプライムを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・3シリーズの寄せ集め

 ・アースビークルにより近いデザイン

 ・相変わらずカッコ良いG1コンボイ体型

 ・豊富な付属武器・付属物

 ・シージ版ネメシスとの比較

f:id:nesutonemesisu:20210327160843j:plain

今回のネメシスは、先週末(3月27日)に発売された最新のアイテムですね!海外では先行して発売されてますが、国内でも一般販売という形で出たのは嬉しいですね^^今回のWFC版ネメシスは、3つのシリーズ(パワーオブザプライム、シージ、アースライズ)の寄せ集めのようなアイテムとなってますよ~

では早速入りましょう!

 

ビークルモード(全体)◆

f:id:nesutonemesisu:20210401230126j:plain

トレーラートラックに変形します。コンボイオプティマス系ではお馴染みのビークルですね。前に紹介したアースライズ版オプティマスとは違い、今回のネメシスは、キャブ部分がシージ、コンテナ部はアースライズからの流用となってます。相変わらずブラックカラーはカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210401230258j:plain

後部はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20210401230300j:plain

アースライズ版同様、コンテナ側面のラインは塗装となってます。ディセプティコンエンブレムが良いアクセントになっていて良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210401230303j:plain

連結部はこのように曲げることができます。トレーラートラックではお馴染みのギミックですね~

 

ビークルモード(単体)◆

f:id:nesutonemesisu:20210401230923j:plain

単体はトレーラーキャブに変形します。シージ版ネメシス同様、サイバトロンビークルとアースビークルを組み合わせたようなデザインがカッコ良いですね!シージ版では青竹色多めのカラーリングでしたが、今回は使われておらず、よりアースビークルに近いデザインになってますね。ヘッドライトが赤になっているのもカッコ良い!

f:id:nesutonemesisu:20210401231100j:plain

後部はこんな感じ。煙突が短いのは相変わらずですねw

f:id:nesutonemesisu:20210401231030j:plain

シージ版では、キャブ側面のラインやホイールのカラーが青竹色でしたが、今回はシルバーに変更されてますね。同じブラックカラーでも今回は落ち着いたカラーリングですねー

f:id:nesutonemesisu:20210401231051j:plain

運転席のウィンドパーツはこのように開くことができ、中を見るとマトリクスっぽい造形があります。

f:id:nesutonemesisu:20210401231307j:plain

シージ版でも紹介しましたが、タイヤをこのようにビークル底面へ移動させることで

f:id:nesutonemesisu:20210401231145j:plain

説明書に記載されていないホバーモードにすることができます。いや~いつ見ても良いですね~

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210401232820j:plain

いつ見てもこのG1コンボイ体型は最高ですね!シージ版の青竹色多めのカラーリングも良かったですが、今回のカラーリングもカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210401232813j:plain

背面はこんな感じ。スッキリしていて良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20210401232903j:plain

頭部アップ

毎度お馴染みのコンボイ顔ですね。初代G1コンボイを彷彿させるデザインとマスクオン顔がたまりませんね^^シージ版と違い、額パーツのカラーがシルバーに変更されてます。

 

◆付属武器◆

さて今回のWFC版ネメシスの付属武器は、3つのシリーズ(パワーオブザプライム・シージ・アースライズ)それぞれから寄せ集めたものになってます。

f:id:nesutonemesisu:20210403092420j:plain

武器①:コンボイガン

シージからの流用となってます。

f:id:nesutonemesisu:20210403092452j:plain

武器②:キャノン状武器(2つ)

パワーオブザプライムからの流用となってます。ちなみに成形色が若干違いますよ。

f:id:nesutonemesisu:20210403093343j:plain

武器③:赤い剣

こちらもパワーオブザプライムからの流用となっており、持ち手の成形色が若干違います。

f:id:nesutonemesisu:20210403093605j:plain

武器④:マイクロン ギザ

ギザについてもパワーオブザプライムからの流用となってます。まさかギザまで付属するとは^^;

f:id:nesutonemesisu:20210403093657j:plain

背面はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20210403093709j:plain

頭部アップ

やはりG1コンドルを連想させるデザインですね。パワーオブザプライム版のギザでは、目の部分に塗装が施されてましたが、今回は塗装なしとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20210403093702j:plain

変形機構を使って翼を下げることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210403093344j:plain

ウェポンモードに変形させると剣になります。先ほどの赤い剣も良いですが、普通の剣も似合いますね^^

f:id:nesutonemesisu:20210403094123j:plain

武器⑤:ファングトロン

こちらはアースライズのスリザーファングのリカラーとなってます。コブラモチーフのデザインですね。

f:id:nesutonemesisu:20210403094109j:plain

背面はこんな感じ。スリザーファングは紫主体のカラーでしたが、今回のファングトロンは全体的にピンクなのが特徴ですね。

f:id:nesutonemesisu:20210403094150j:plain

頭部アップ

見事なコブラ顔ですねw

f:id:nesutonemesisu:20210403094528j:plain

ウェポンモードに変形させるとこのようなシールドになります。ブラックカラーに似合いますね!

f:id:nesutonemesisu:20210403100005j:plain

全ての付属武器をフル装備させてみました!このてんこ盛り、良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210403095851j:plain

ビークルにもフル装備させることができますよ。

 

◆その他付属物◆

f:id:nesutonemesisu:20210403094918j:plain

まずはエフェクトパーツ。アースライズのスリザーファングに付属するエフェクトパーツのリカラーとなってます。スリザーファングのやつはオレンジでしたが、今回はピンクに変更されてます。

f:id:nesutonemesisu:20210403094942j:plain

ファングトロンのウェポンモード(シールド)に取り付けることで攻撃を受けたような感じを再現することができます。

f:id:nesutonemesisu:20210403095218j:plain

そしておまけ(?)としてエネルゴンキューブが3つ付属してます。G1アニメを再現したカラーになっていて良いですね!

◆コンテナ◆

f:id:nesutonemesisu:20210403095457j:plain

最後にコンテナを紹介。アースライズ版同様、基地と整備ドッグの2モードに変形させることができます。今回は簡単に紹介しますので、詳細なレビューはアースライズ版オプティマスのレビューを参照してくださいね~

f:id:nesutonemesisu:20210403095522j:plain

基地モードはこんな感じ。アースライズ版もそうでしたが、G1玩具と比べるとかなりシンプルですね^^;

f:id:nesutonemesisu:20210403100422j:plain

先ほどのファングトロン(ウェポンモード)をこのように連結させることができます。コンテナのブラックカラーに対し、ファングトロンのピンクが目立ちますねw

f:id:nesutonemesisu:20210403095644j:plain

整備ドッグモードはこんな感じ。ネメシスを置くとそれっぽくなるのが良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20210403100426j:plain

アースライズ版同様、コンテナからアーム部分を取り外すことができ、ネメシスの背面にこのような感じで武装させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210403095810j:plain

そしてコンテナ後部のパーツを取り外して、このようにシールドとして装備させることもできます。今回のWFC版ネメシスは、色々遊べて最高ですね^^

 

◆比較◆

f:id:nesutonemesisu:20210401234632j:plain

ここで元型のシージ版ネメシスと比較してみましょう!まずロボットモードを比較するとこんな感じ。青竹色が入っているシージ版もカッコ良いですが、落ち着いたブラックカラーのWFC版も最高ですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210401234659j:plain

胸部のウィンドガラスをよく見ると透明度が若干違いますね。今回のWFC版のほうがウィンド奥のモールドがはっきり見えますねー

f:id:nesutonemesisu:20210401234718j:plain

続いてビークルモードを比較するとこんな感じ。シージ版は青竹色多めなのがわかりますね。どちらも魅力があってカッコ良いですね~

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20210401233850j:plain

型自体はシージ版と同じなので、とても良く動きますね!体型がシンプルなので、幅広いポーズ付けができて楽しいですね^^色々武器を持たせてカッコ良いポーズを色々付けられそうですね~

f:id:nesutonemesisu:20210401233840j:plain

膝を深く曲げることができるので、このように膝立ちポーズができます。やっぱり膝立ちカッコ良いですよね~^^

f:id:nesutonemesisu:20210401233838j:plain

ネメシス「これが3つの世界の力…」

    「早速、3つの力を使わせてもらうぞ!」

 

以上、TFウォーフォーサイバトロン WFC‐16 ネメシスプライムのレビューでした!

3つのシリーズの寄せ集めような感じのアイテムですが、その分プレイバリューが高くて良いですね!ビークル・ロボットどちらもシージ版とカラーリングが異なり、今回のWFC版はよりアースモードに近いデザインなのがとてもカッコ良いですね!相変わらず、G1コンボイの意匠を取り入れたデザインは最高ですね^^そして、豊富な付属武器やコンテナと色々組み合わせて遊べるので、とても遊びがいのあるアイテムだと思います!今回のWFC版ネメシスは、一般販売ということで比較的入手しやすいネメシス系だと思うので、皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?

新年度も引き続き、当ブログを宜しくお願いします(_ _)