全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

帰ってきたイボンコ

皆さんこんばんわー

新年度に入って1週間が経ちましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

f:id:nesutonemesisu:20210410164403j:plain

昨日は、ついに新アニメ「シンカリオンZ」がスタートしましたね!

いや~初回から面白かったですね^^

今日、地元の玩具屋で早速シンカリオンZのアイテムを買ってきました!

シンカリオンZも今後レビューしていく予定なので、お楽しみに~

 

というわけで、今回はTFキングダム KD‐01 オプティマスプライマルを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・1枚で2種類のキャラクターカード

 ・毛並みが再現されたゴリラ

 ・これぞイボンコデザイン!

 ・豊富な武器・武装

 ・膝立ちもできる幅広い可動

f:id:nesutonemesisu:20210327161620j:plain

さて、新シリーズTFキングダムの国内展開いよいよ始まりましたね!当ブログでも随時紹介していきますよ!まず最初の1体目は、先月末に発売されたビーストウォーズのイボ…ではなくコンボイことオプティマスプライマルですね!まさかビーストウォーズのキャラがこうして復活するとは思いませんでしたね^^当時ビーストウォーズ玩具を集めていなかった側としては嬉しい限りです^^(ちなみにレビュー内ではコンボイ表記でいきますのでご了承を~)

では早速入りましょう!

 

◆キャラクターカード◆

f:id:nesutonemesisu:20210404210124j:plain

まずは付属のキャラクターカード。表面にはダイノボットのイラストが描かれています。今回はキラキラ加工が施されています。(イラストはコンボイで良かった気も^^;)

f:id:nesutonemesisu:20210404210225j:plain

裏面にはゴールデンディスクのイラストが描かれていますね。ビーストウォーズ1話でダイノボットが持っていたやつですね。

f:id:nesutonemesisu:20210404210227j:plain

今回のキャラクターカードには仕掛けがあり、表面はシールとなっており、剥がすと下から別のイラストが現れます。ビーストモードのダイノボットチータス等のキャラが描かれてますね。下には何やらサイバトロン語(?)で何か記載されています。(興味がある方は調べてみてくださいー)

 

◆ビーストモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210404210720j:plain

ゴリラに変形します。ビーストウォーズではつるつるな感じのゴリラでしたが、今回は毛並みを再現したゴリラになっていますね。

f:id:nesutonemesisu:20210404210741j:plain

背面はこんな感じ。分割線やロボパーツが若干見えていますが、うまくゴリラの体型を再現していると思います。

f:id:nesutonemesisu:20210404211942j:plain

ビーストモードはこのように立たせることができます。まさにBWのイボンコですねw

f:id:nesutonemesisu:20210404212319j:plain

頭部アップ

見事なゴリラ顔ですねwアニメのようなコミカルな感じではなく、少し野生のゴリラに寄せたような感じですね。毛並みと胸の造形がそれっぽくなっていますね^^

f:id:nesutonemesisu:20210404212157j:plain

拳の指パーツは、

f:id:nesutonemesisu:20210404212220j:plain

このように可動させることができます。親指に可動はありません。

 

では、変身!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210404213011j:plain

いや~このロボットデザイン、まさにBWのコンボイですね!自然に子安さんボイスが再生されてしまいますねw

f:id:nesutonemesisu:20210404213055j:plain

背面はこんな感じ。正面に比べるとカラーが少ないですが、ガワパーツも最小限で良いと思います^^

f:id:nesutonemesisu:20210404213156j:plain

頭部アップ

まさにあのイボンコですね!BWコンボイの特徴的な赤い目と唇部分もしっかり作られていて良いですね^^(欲を言えば、マスクオン顔も見たかったですね~)

 

◆付属武器・装備◆

f:id:nesutonemesisu:20210404214254j:plain

まずサイバーブレードが2本付属しています。

f:id:nesutonemesisu:20210404214555j:plain

ブレード2本は、このように背面へ取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210404214547j:plain

ビーストモードでも同じように取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210404214608j:plain

続いて両肩のメガブラスター。角度を調整することができます。

f:id:nesutonemesisu:20210404215529j:plain

そして両腕の内側にある四角い部分を

f:id:nesutonemesisu:20210404215856j:plain

押し込むことで反対側のパーツがせり上がり

f:id:nesutonemesisu:20210404215912j:plain

このように両腕からプラズマキャノンが出てきます。こちらも角度を調整することができます。今回のコンボイは色々遊べて良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20210404222605j:plain

ここでスタジオシリーズのオプティマスとアースライズのオプティマスと並べてみました!いや~大きさがちょうど良いですね^^これで3大司令官が揃いましたね!この並び最高です^^

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20210404215844j:plain

まずはビーストモードですが、足首から手首に至るまで細かく動かせるため、幅広いポーズ付けが可能です!別売の同じくキングダムのチータスやラットルと絡めて遊ぶと楽しさが広がりますね~

f:id:nesutonemesisu:20210404220241j:plain

ロボットモードの可動は、基本的にビーストモードと共有しているので同じく良好です。これまで何種類かBWコンボイ(オプティマスプライマル)は発売されましたが、今回のキングダム版は、個人的に良い出来だと思います!

f:id:nesutonemesisu:20210404220310j:plain

膝立ちのポーズも余裕でできますね!^^いや~今回のBWコンボイは最高ですね!

f:id:nesutonemesisu:20210404215559j:plain

コンボイ「良い子のみんな!私は帰ってきたぞ!」

    「それと…イボンコと呼ぶのはやめてくれ…」

 

以上、TFキングダム KD‐01 オプティマスプライマルのレビューでした!

いや~あのBWコンボイがこうして復活するとは思いませんでしたね^^ビースト・ロボットどちらも再現度が高めでとてもカッコ良いですね!豊富な武器や武装、幅広い可動もあって、とても遊びがいのあるアイテムだと思います!今後もキングダムでBWキャラが続々登場するようなので、皆さんも今回のコンボイと合わせて集めてみてはいかがでしょうか?