全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

破滅を導く英雄 (前編)

皆さんこんばんわー

f:id:nesutonemesisu:20210504124750j:plain

先週のゼンカイジャーの影響なのか、近所のスーパーで柏餅を買ってきましたw

ちなみに私はこしあん派なので、粒あんは家族にあげましたw

とても美味しかったですよ~(柏餅中毒にならないようにしないと…w)

 

というわけで、今回はFLAMETOYS 鉄機巧 TRANSFORMERS 03B STARSABER (Black Limited Edition)【前編】を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・海外限定800個

 ・モチーフはTFビクトリーのスターセイバー(ダークエネルゴンブラック)

 ・非変形フィギュアならでわのカッコ良さ

 ・武装パーツによってセイバーからダークスターセイバーにチェンジ可能

 ・各部の発光ギミック

f:id:nesutonemesisu:20210116211302j:plain

さて、今回紹介する鉄機巧スターセイバー(ブラックver)は、TFビクトリーのスターセイバーをモチーフにブラックカラーとして、800個限定で海外のみで発売されたアイテムとなっています!以前紹介したDLXスケール版ネメシス同様、非変形フィギュアではありますが、スタイルや可動範囲等が充実しており、幅広いポーズ付けを楽しむことができますよ!ちなみに今回のレビュー内では「ダークスターセイバー」の表記でいきたいと思いますので予めご了承ください(_ _)

また、今回のダークスターセイバーのレビューですが、1つの記事でまとめるとかなり長くなってしまうため、前編・中編・後編の3つに分けてレビューしたいと思います!

では早速入りましょう!

f:id:nesutonemesisu:20210116211542j:plain

まずパッケージ箱ですが、以前紹介したDLXスケール版ネメシス同様、豪華なデザインになっていますね!ダークスターセイバーのイラストがまず目を引きます^^

f:id:nesutonemesisu:20210116215903j:plain

パッケージ箱は扉式となっており、開くとこんな感じ。左側にはダークスターセイバーのイラストが描かれており、右側にはダークスターセイバー本体が入っています。なかなか豪華ですね~

f:id:nesutonemesisu:20210116215859j:plain

いや~ダークスターセイバーのイラストがとてもカッコ良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210116220831j:plain

中身は3層構造になっており、まず上段にはダークスターセイバー本体と武器類が入っています。

f:id:nesutonemesisu:20210116221039j:plain

中段にはウィングや交換用手首パーツ、武器類が入っています。

f:id:nesutonemesisu:20210116221055j:plain

そして下段には専用の台座とその他武装パーツ類が入っています。

 

◆ロボットモード(セイバー)◆

f:id:nesutonemesisu:20210427232823j:plain

まずはセイバー(軽装形態)から。この時点で既にカッコ良い…軽装形態は要するに武装を全て取り外した姿ですね。ブラックを基調に所々の紫カラーがベストマッチしていて、これまで紹介したネメシス系の中でトップクラスのカッコ良さだと思います!両肩にはディセプティコンエンブレムが造形されていますね!

f:id:nesutonemesisu:20210427233045j:plain

背面はこんな感じ。以前紹介したDLXスケール版ネメシスでは、金属の質感まで再現された実写デザインでしたが、今回のダークスターセイバーはどちらかというとアニメ風のデザインですね。塗装の塗分けと造形が凄いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210427233048j:plain

ちなみに公式の説明では、ダークエネルゴンブラックということで、ダークエネルゴンの力を得た闇のスターセイバーというところでしょうかw(もちろんアニメには登場していないキャラですけどねw)

f:id:nesutonemesisu:20210427233059j:plain

頭部アップ

ゴーグル顔と口元が露出しているのが特徴ですね。ブラックカラーによってどこか闇を抱えたような感じに見えますねw

f:id:nesutonemesisu:20210427233738j:plain

今回のダークスターセイバーには、両肩・両脚・頭部・胸部に発光ギミックが内蔵されており、各部それぞれに発光ギミックのスイッチが付いています。まず両肩のスイッチは、両肩の裏側にあるカバーパーツを

f:id:nesutonemesisu:20210427234012j:plain

このように取り外すことでスイッチが出てきます。

f:id:nesutonemesisu:20210427234014j:plain

スイッチ部分をアップするとこんな感じ。スイッチの下部分にはボタン電池が入っています。(発光についてはこの後紹介します)

f:id:nesutonemesisu:20210427233650j:plain

続いて両脚のスイッチは、両脚裏側のカバーパーツを

f:id:nesutonemesisu:20210427234417j:plain

このように取り外すことでスイッチが出てきます。

f:id:nesutonemesisu:20210427234538j:plain

頭部のスイッチについては、

f:id:nesutonemesisu:20210427235147j:plain

胸部パーツをこのように取り外すことで中央にスイッチが出てきます。

f:id:nesutonemesisu:20210427234533j:plain

そして、胸部については取り外した胸部パーツの裏側にスイッチがあります。

f:id:nesutonemesisu:20210427235519j:plain

各部を発光させるとこんな感じ。不気味に光る紫がカッコ良さをアップさせていますね!LEDなので結構明るく光りますよ!

f:id:nesutonemesisu:20210427235544j:plain

背面はこんな感じ。両肩のみ背面からでも発光しているのが確認できます。

f:id:nesutonemesisu:20210427235709j:plain

いや~セイバー状態の時点でこのカッコ良さ、素晴らしいですね!

f:id:nesutonemesisu:20210428001558j:plain

頭部アップ

赤く不気味に光るゴーグルがとてもカッコ良いですね!まさに悪って感じで良いですね^^

 

それでは、ダークスターセイバーへチェンジさせてみましょう!

f:id:nesutonemesisu:20210428000533j:plain

ダークスターセイバーへのチェンジには、これらの武装パーツを使用します。細かいパーツもあるので紛失注意ですね。

f:id:nesutonemesisu:20210428002424j:plain

まずは胸部パーツを取り外します。

f:id:nesutonemesisu:20210428002554j:plain

頭部パーツを電池ボックスごと引き抜くことができるので、別途付属のダークスターセイバー専用の頭部パーツと

f:id:nesutonemesisu:20210428002624j:plain

このように付け替えることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210428003317j:plain

胸部パーツを再び取り付けます。

f:id:nesutonemesisu:20210428003301j:plain

続いて両肩の武装パーツを

f:id:nesutonemesisu:20210428003330j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210428003310j:plain

両肩側面にそれぞれ取り付けます。

f:id:nesutonemesisu:20210428003712j:plain

続いて両腕の武装パーツを取り付けていきますが、

f:id:nesutonemesisu:20210428004232j:plain

その前に腕を

f:id:nesutonemesisu:20210428004237j:plain

このように少し引き伸ばします。

f:id:nesutonemesisu:20210428004230j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210428005331j:plain

そして、隙間にパーツをはめ込むような感じで武装パーツを取り付けていきます。

f:id:nesutonemesisu:20210502213639j:plain

反対側の腕も同じように取り付けます。

f:id:nesutonemesisu:20210428005109j:plain

最後に両脚の武装パーツを

f:id:nesutonemesisu:20210428005633j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210428005537j:plain

両脚側面に取り付ければ、ダークスターセイバーへのチェンジ完了です!

 

◆ロボットモード(ダークスターセイバー)◆

f:id:nesutonemesisu:20210428205220j:plain

各部に武装パーツが加わったことにより、セイバー状態からマッシブな体型になり、一段とカッコ良さが増しましたね!いや~最高ですw

f:id:nesutonemesisu:20210428205308j:plain

背面はこんな感じ。セイバー状態からそこまで変わってないですが、やはり造形が細かくて良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20210428205440j:plain

いや~何度も言うようですが、本当に素晴らしい出来ですね!

f:id:nesutonemesisu:20210428205432j:plain

頭部アップ

お馴染みのスターセイバーのデザインですね!相変わらずマスクオン顔は最高ですね^^(ちなみに角パーツが結構細いので破損が心配ですね^^;)

f:id:nesutonemesisu:20210428210137j:plain

ダークスターセイバーの状態で各部を発光させるとこんな感じ。もはや言葉は不要ですねw今までのネメシス系で最高クラスのカッコ良さだと思います!

f:id:nesutonemesisu:20210428210432j:plain

背面はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20210428210418j:plain

発光ギミックが加わるだけで、ここまでカッコ良さが変わるとは…発光ギミックはある意味ダークスターセイバーのメインと言っても良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210428210434j:plain

頭部アップ

不気味に光る2つの赤い目とマスクオン顔との相性が抜群で最高ですね!いや~とてもカッコ良いです^^

f:id:nesutonemesisu:20210428210806j:plain

ダークスターセイバー「さて、次回は私の所有する武器類を見せてやろう…」

 

以上、FLAMETOYS 鉄機巧 TRANSFORMERS 03B STARSABER (Black Limited Edition)【前編】のレビューでした!

次回の中編では、付属武器をメインに紹介したいと思いますので、お楽しみに!