全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

闇のアースグランナー

皆さんこんばんわー

今週も折り返しですねー

無理しない程度で残りも頑張りましょう~

 

というわけで、今回はトミカ絆合体 アースグランナー EG03 アースグランナー サーベルパンサーを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・3体のガオグランナー

 ・タイプチェンジ可能なガオグランナーサーベル

 ・和風テイストのデザイン

 ・豊富な武器

 ・見かけ以上の可動範囲

f:id:nesutonemesisu:20210421213527j:plain

さて今回は、TF・ゾイドシンカリオン以外に新たな「トミカ絆合体アースグランナー」のアイテムを紹介しようと思います!トミカ絆合体アースグランナーは、トミカ50周年記念で放送されたアニメで現在は放送終了していますね。今回のアースグランナーサーベルパンサーは、熊猫カケルが搭乗するアースグランナーですね。最初は敵側として他のアースグランナーと戦っていましたが、中盤で仲間として行動していましたね。いわゆるアースグランナー版のネメシス系ということで、今回もカッコ良い出来栄えとなっていますよ!

ちなみに別売のコアグランナーサーベルトミカをライドオンさせて遊ぶことができます。(コアグランナーサーベルトミカについては、また別途でレビューしたいと思います)

では早速入りましょう~

 

◆ガオグランナーサーベル◆

f:id:nesutonemesisu:20210426221013j:plain

まずは1体目ガオグランナーサーベルから。今回のアースグランナーサーベルパンサーのメインビークルですね!マッシブなビークルが特徴ですね~

f:id:nesutonemesisu:20210426221219j:plain

後部はこんな感じ。ブラックカラーを基調にゴールドが所々使われているのが良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210426221025j:plain

ガオグランナーサーベルは、2つの形態にタイプチェンジさせることができます。まず1つ目は、後部の左右に付いているサンダークローを取り外し、

f:id:nesutonemesisu:20210426221057j:plain

前輪部分の左右に取り付けることで、ドリフトサンダー形態になります。

f:id:nesutonemesisu:20210426221749j:plain

続いて2つ目は、サンダークローに加えてフロント左右のファングバンパーを取り外します。

f:id:nesutonemesisu:20210426221857j:plain

サンダークローをフロントに取り付け、ファングバンパーを後部へ取り付けることで、グリップブリザード形態になります。個人的にグリップブリザードのほうが好みですね~^^

 

◆ガオグランナーブラックパンサー

f:id:nesutonemesisu:20210426222135j:plain

続いて2体目のガオグランナーブラックパンサー。こちらもブラック基調のカラーリングと所々のゴールドがカッコ良いですが、先ほどのサーベルに比べると少しボリュームが物足りない気もしますね^^;

f:id:nesutonemesisu:20210426222152j:plain

後部はこんな感じ。ロボット下半身への変形の都合上、足裏がそのままになっているのは気にしないでくださいw

f:id:nesutonemesisu:20210426222658j:plain

フロントにはブラックパンサーの顔が付いています。目が緑なのがまたカッコ良い~

 

◆ガオグランナークロウ◆

f:id:nesutonemesisu:20210426222716j:plain

そして3体目のガオグランナークロウ。胴体に対して左右のウィングが長いのが特徴ですね。この後紹介しますが、武器に変形させることができますよ。

f:id:nesutonemesisu:20210426222937j:plain

後部はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20210426222942j:plain

頭部はTFで言うコンドル(レーザービーク)っぽい感じですね。

f:id:nesutonemesisu:20210426223206j:plain

左右のウィングは、このように角度を調整することができます。

f:id:nesutonemesisu:20210426223416j:plain

また、ガオグランナーサーベルとこのように合体させることができ、必殺技形態「サーベルブレイク」を再現することができます。

 

では、キズナ合体!

f:id:nesutonemesisu:20210501002234j:plain

まず、ガオグランナーサーベルを変形させます。変形前にフロントのサーベルファングと後部のサンダークローを取り外します。

f:id:nesutonemesisu:20210501163114j:plain

サーベル本体を上半身に変形させ、

f:id:nesutonemesisu:20210501163309j:plain

背面にガオグランナークロウをX状にウィングを展開した状態で合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210501163301j:plain

これで上半身の準備完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210501162922j:plain

続いてガオグランナーブラックパンサーについては、このように下半身へ変形させます。これで下半身の準備完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210501215540j:plain

先ほどの上半身と下半身を合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210501215603j:plain

最後につま先部分にサンダークローを取り付け、

f:id:nesutonemesisu:20210501163004j:plain

背面の腰部分にサーベルファングを取り付ければ、合体完了です!

 

◆アースグランナーサーベルパンサー◆

f:id:nesutonemesisu:20210429213435j:plain

全体的に和風テイストなロボットデザインでカッコ良いですね!今回のレビューでは紹介しませんが、ライドオンギミックの都合もあり、TFやシンカリオンに比べるとなかなかのサイズがありますね。やっぱりTF以外でもブラックカラーは共通してカッコ良いですね!^^

f:id:nesutonemesisu:20210429213027j:plain

背面はこんな感じ。ガオグランナークロウのX状ウィングが良い感じですね!

f:id:nesutonemesisu:20210429213437j:plain

頭部アップ

兜を装着したようなデザインが特徴ですね!顔はシンカリオンに近いデザインになっており、口元には牙のような造形がありますね。これはカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210429213538j:plain

胴体にはサーベルの顔が配置されています。

f:id:nesutonemesisu:20210429214225j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210429214223j:plain

サーベルの口は、開閉させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210429220110j:plain

なお、背面のガオグランナークロウのウィングをこのように4枚とも上げ、

f:id:nesutonemesisu:20210429220308j:plain

両肩の後ろ側にあるタイヤを正面に向けることで

f:id:nesutonemesisu:20210429220326j:plain

必殺技発動形態の「ホイールチャージフルスロットル」を再現することができます。

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20210429220728j:plain

武器①:サーベルファング

ロボットモード背面の腰部分に付いていたパーツですね。このようにクロー状の武器として持たせることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210429214722j:plain

武器②:サンダークロー

ナックル状の武器ですね。

f:id:nesutonemesisu:20210429214801j:plain

このように手の甲へ取り付けることができます。なかなか似合っていますね!^^個人的にこのサンダークローが好みですw

f:id:nesutonemesisu:20210429220041j:plain

武器③:クロスシザー

最初のほうで紹介したガオグランナークロウは、このようにクロスシザーに変形させることができ、

f:id:nesutonemesisu:20210429214014j:plain

このように持たせることができます。形状がカッコ良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20210426223254j:plain

また、ウィングをX状に展開させることで

f:id:nesutonemesisu:20210429214843j:plain

クロスブーメランとして持たせることもできます。ブーメランにしてはデカいですが、持たせるとなかなかの迫力ですね!

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20210429215105j:plain

見かけ以上に良く動きますね!正直あまり可動しないようなイメージが最初ありましたが、全然問題なくポーズ付けできますね!足首にも可動があるので接地性も良いですよ~

f:id:nesutonemesisu:20210429215110j:plain

流石に膝立ちはできなかったですが、武器を装備させるとカッコ良く決まりますね!個人的にはサンダークローが良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210428221849j:plain

熊猫カケル「俺と一緒に戦ってくれ!サーベル!」

サーベル「俺達の強い絆、見せてやる!」

 

以上、トミカ絆合体 アースグランナー EG03 アースグランナー サーベルパンサーのレビューでした!

アースグランナーのアイテムは初めて手にしましたが、やはり合体はどのシリーズにおいても良いですね!今回のサーベルパンサーは、3体のガオグランナーを合体させることができたり、全体的に和風テイストなデザインなのが魅力的ですね!今回のレビューでは紹介していませんが、別売のコアグランナーサーベルトミカと組み合わせて遊ぶとさらに楽しめると思うので、皆さんも手にしてみてはいかがでしょうか?