全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

ヘッドマスターJr.の復活

皆さんこんばんわー

豪雨が続いていますが、九州地方の皆さんは大丈夫ですか?

私の家の周辺では、今のところ被害はありませんが

いつ土砂崩れや氾濫等が起こるかわからないので油断はできませんね…

明日以降も雨が続くようなので、

皆さんも身の安全には気を付けてくださいね。

 

というわけで、今回はTFバズワージーバンブルビー・ワールズコライド4パック(海外版)よりファングリーを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・リデコ元はTFレジェンズのグロテス(リバックとセットのやつ)

 ・デストロンのヘッドマスターJr復活

 ・別売のブルホーンとキャンサーのヘッドマスターと組み合わせて遊ぼう!

 ・緩い脚部の関節

f:id:nesutonemesisu:20210724125734j:plain

さて今回は、TFバズワージーバンブルビー・ワールズコライド4パックの2体目、ファングリーを紹介したいと思います!ファングリーは、超神マスターフォースに登場したデストロンのヘッドマスターJr(3人衆の1人)、ワイルダーが元になっており、TFレジェンズでリバックとセットで発売されたグロテスのリデコアイテムとなっています。まさかヘッドマスターJrがこうして出るとは思いませんでしたねwちなみにレビュー内では「ワイルダー」の表記でいきたいと思いますので、予めご了承ください!(馴染みの名称のほうが個人的にレビューしやすいので^^;)

では早速入りましょう~

 

◆ヘッドマスター◆

f:id:nesutonemesisu:20210808234415j:plain

まずは付属のヘッドマスター。カラーリング以外は、これまでに発売された他のヘッドマスターと大体同じデザインですね。小さいサイズながら頭部と肩、脚付け根、膝が可動します。

f:id:nesutonemesisu:20210808232818j:plain

背面はこんな感じ。ロボットモードの顔が丸見えですが、気にしないようにw

f:id:nesutonemesisu:20210808232647j:plain

頭部アップ

顔まで塗装されているのが細かいですね。

 

◆ビーストモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210808231724j:plain

オオカミモンスターに変形します。オオカミとドラゴン(?)が融合したようなデザインが特徴ですね。おお!まさにマスターフォースワイルダーですね!リデコアイテムながらG1玩具の意匠を取り入れられていてカッコ良いですね!こういう謎ビースト、個人的に好みですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210808231817j:plain

背面はこんな感じ。背面については、リデコ元のグロテスとほとんど同じですね。尻尾がなんか可愛らしいw

f:id:nesutonemesisu:20210808231644j:plain

頭部アップ

凶悪そうな顔つきで良いですね!オオカミということですが、どこか熊っぽい気も…w

f:id:nesutonemesisu:20210808231729j:plain

口を開閉させることができます。個体差なのかちょっと固めですねー

f:id:nesutonemesisu:20210808232920j:plain

ビーストモードには、ヘッドマスターならでわのギミックがあり、

f:id:nesutonemesisu:20210808233515j:plain

腹部のディセプティコンエンブレムが付いているパーツを

f:id:nesutonemesisu:20210808233837j:plain

このように開くことができ、ヘッドマスターを中に座らせることができます。操縦している感じが出ていて良いですね!

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20210808234400j:plain

本体をロボットモードへ変形させた後、

f:id:nesutonemesisu:20210808234848j:plain

ヘッドマスターを頭部に変形させ、

f:id:nesutonemesisu:20210808234355j:plain

最後にヘッドオンさせれば変形完了です。なお、G1玩具であったヘッドオン時のメーターギミックはありません。

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210808233840j:plain

ビーストモードもそうでしたが、ロボットモードもアニメとG1玩具のデザインを再現されており、まさにマスターフォースワイルダーそのものですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210808234937j:plain

背面はこんな感じ。ビーストモードの脚部がロボットモードでは足部分になるところが面白いですね。ビーストモード頭部が丸見えなのは、気にしないでくださいーw

f:id:nesutonemesisu:20210808234850j:plain

頭部アップ

ゴーグルから口元に至るまで緑のカラーになっているのが特徴ですね。実はこの頭部はアニメではなく、G1玩具を再現したものになっています。胸部のメーターは、流石にギミックまでは再現されていませんが、G1玩具っぽい感じで個人的にお気に入りです^^

f:id:nesutonemesisu:20210808234845j:plain

今回のワイルダーですが、付属武器が無いんですよねw^^;せめて銃が欲しかったな…wそこで今回、付属武器が無い代わりにTFレジェンズで登場した同じヘッドマスターJrのブルホーン(LG37ジャガー&ブルホーンに付属)とキャンサー(LG24ショックウェーブ&キャンサーに付属)のヘッドマスターをヘッドオンさせてみようと思います!

f:id:nesutonemesisu:20210808235444j:plain

2つのヘッドマスターを変形させるとこんな感じ。どちらもアニメを再現されていて良いですね~(なぜヘッドマスターだけ他のキャラと一緒に発売されたのか…)

f:id:nesutonemesisu:20210808235528j:plain

まずはブルホーンをヘッドオンさせるとこんな感じ。おお~なかなか良い感じに!

f:id:nesutonemesisu:20210808235522j:plain

続いてキャンサーをヘッドオンさせるとこんな感じ。本体のカラーと相性抜群で良いですね!これはこれでカッコ良いです^^

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20210809002129j:plain

まずビーストモードの可動ですが、腕はロボットモードと共有していることもあり、良く動きます。脚部は付け根が前後に動き、膝も曲げることができます。G1玩具に比べれば良く動きますね^^

f:id:nesutonemesisu:20210808235830j:plain

続いてロボットモードの可動ですが、構造自体はシンプルなので比較的良く動きます。ただ今回のワイルダーですが、

f:id:nesutonemesisu:20210809000221j:plain

脚部の関節(特に膝)が緩めで個体差によっては自立させることができないほど緩い個体もあるそうです^^;私のやつは自立させることはできますが、やはり緩いのが気になりますね…w

f:id:nesutonemesisu:20210809000220j:plain

お馴染みの膝立ちはこの通り余裕ですね。今回のワイルダーと同じような形でブルホーンとキャンサーもいつか出て欲しいですね~

f:id:nesutonemesisu:20210809001941j:plain

キャンサー「良いよな~ワイルダーにはトランステクターがあって!」

ワイルダー「お前らもいつか発売されるかもしれないぞ」

ブルホーン「発売って何のことだ?」

ワイルダー「…余計な事は、気にしなくて良いんだよ!」

 

以上、TFバズワージーバンブルビー・ワールズコライド4パック(海外版)よりファングリーのレビューでした!

超神マスターフォースのTFは、今までにいくつかリメイクされて登場していますが、まさかヘッドマスターJrが出るとは思いませんでしたね^^;リデコながらアニメとG1玩具どちらのデザインも良く再現されていてカッコ良いですね!加えて、別売のTFレジェンズブルホーンとキャンサーのヘッドマスターと組み合わせて遊ぶとさらに楽しめて良いですね。ただ、付属武器が無いところや脚部の関節の緩さといった点が少し残念ではありますが、アイテムとしては悪くないと思うので、皆さんも機会があれば、以前紹介したネメシスプライマル(他2体)と合わせて手にしてみてはいかがでしょうか?