全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

裏切りのデストロン

皆さんこんばんわー

10月に入りましたね。(最近は色々あって更新ペースが遅くなっています^^;)

今日の仮面ライダーバイスとゼンカイジャーは、

どちらも新たなキャラが登場しましたね~

バイスでは、最後のほうで謎のライダー「仮面ライダーエビル」、

ゼンカイジャーではイジルデが開発したハカイザーが登場しましたね!

(ハカイザーの正体、大体想像がつくな…w)

新キャラも加わり、今後どういう展開になるのか期待ですね^^

(ちなみに今日のプリキュアは、鬼○の刃 無限列車編っぽい内容でしたねw)

最近コロナ感染者も減ってきていますが、油断せず引き続き対策しながら

来週も頑張りましょう!

 

というわけで、今回はTFキングダム KD‐08 ダイノボットを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・リアルなビーストモード

 ・旧玩具モチーフの変形&独特な胴体の変形

 ・MPダイノボット並みのカッコ良さ

 ・尻尾は武器に

f:id:nesutonemesisu:20210814215846j:plain

久々のキングダムレビューですね!今回のダイノボットは、ビーストウォーズに登場したサイバトロンの1人ですね。元デストロンであり、粗暴な感じのキャラではありましたが、最終的にサイバトロンメンバーとして活躍していましたね。ちなみにダイノボットのCVは藤原啓治さんということで、TFプライムではメガトロンの声も務めていましたね。(亡くなられた時は本当にショックでしたね…)今回のキングダム版は、アニメのデザインを良く再現されていてなかなかの出来になっていますよ~

では早速入りましょう!

 

◆キャラクターカード◆

f:id:nesutonemesisu:20210829233815j:plain

まずは付属のキャラクターカード。キングダムでは比較的多いダイノボットのイラストが描かれています。やっとカードとTFが一致しましたねw

f:id:nesutonemesisu:20210829233654j:plain

裏面はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20210829233627j:plain

表面のシールを剥がすとこれまでのイラストと違い、同じくダイノボットの別イラストが描かれています。

 

◆ビーストモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210829234352j:plain

ヴェロキラプトルに変形します。いや~このビーストデザイン、まさにアニメのダイノボットそのものですね!だいぶ前に発売されたMPダイノボットに近い感じになっていますね^^

f:id:nesutonemesisu:20210829234333j:plain

背面はこんな感じ。尻尾は構造上の都合もあって可動しません。尻尾の先端から紫のパーツが少し出ていますが、気にしないでくださいw

f:id:nesutonemesisu:20210829234453j:plain

旧玩具のダイノボットを持っていないので比較できないですが、かなり洗練されたデザインになっていますね!

f:id:nesutonemesisu:20210829234955j:plain

ちなみに後脚の付け根部分に目のようなものがあるのは、きっと気のせいですw

f:id:nesutonemesisu:20210829234917j:plain

頭部アップ

旧玩具で印象的だったあの顔(上目遣いな顔)からしっかりとした顔つきになっていますね!塗装の塗分けが細かいのも良いですね~^^

f:id:nesutonemesisu:20210829235114j:plain

口は開閉させることができます。ただ個体差なのか可動部が少し固めですねー

 

では、変身!

f:id:nesutonemesisu:20210830195428j:plain

変形前に尻尾パーツを取り外します。取り外した尻尾パーツは後に武器となります。

f:id:nesutonemesisu:20210830195502j:plain

今回のダイノボットは、旧玩具の変形をモチーフにしたような変形となっていますが、技術の進化もあって少し独特な変形となっていますね。

f:id:nesutonemesisu:20210830195629j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210830195814j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210830195905j:plain

胴体下から脚部が出てきたり、ビースト後脚が腕になるところは旧玩具と同じですね。

f:id:nesutonemesisu:20210830195908j:plain

個人的に面白いと思ったのが、胴体の変形。

f:id:nesutonemesisu:20210830200323j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210830200430j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210830200953j:plain

このようにビースト頭部をダミーパーツで左右から囲み、ビースト前脚を胴体側面に収納するところが良く考えられているなと思います!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210830201356j:plain

ビーストモード同様、ロボットモードも再現度高めでカッコ良いですね!実はダイノボット玩具はこれが初めてなんですよね~wこうしてボイジャークラスで出てくれたのは嬉しいですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210830201406j:plain

背面はこんな感じ。ガワパーツも最小限にまとめられていてスッキリしていますね。

f:id:nesutonemesisu:20210830201914j:plain

いや~まさにアニメのダイノボットそのものですね!縮小版のMPダイノボットと言っても良いぐらいの出来だと思います!

f:id:nesutonemesisu:20210830201907j:plain

頭部アップ

こちらもアニメのCGデザインをしっかり再現できていますね!顔つきもカッコ良い^^藤原さんボイスが自然に聞こえてきそう…

f:id:nesutonemesisu:20210830201920j:plain

胴体はビースト頭部がロボットモードで共有されているのが良いですね。目の部分はダミーパーツですが、その分アニメの再現度は高くなっていますね!

f:id:nesutonemesisu:20210830203144j:plain

手の部分は、

f:id:nesutonemesisu:20210830203130j:plain

このように開閉させることができます。手の形状もあって、直接武器を持たせることができませんが、中央の5ミリ穴に武器を取り付けて持たせるような感じになります。

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20210830203115j:plain

変形前に取り外した尻尾パーツを手に取り付けることができ、

f:id:nesutonemesisu:20210830205722j:plain

このように尻尾パーツを開くことで、アニメで使用していたサイバーシールドになります。旧玩具にあった回転ギミックはありません。

f:id:nesutonemesisu:20210830205821j:plain

また、中央の紫のパーツを分離させて剣として持たせることもできます。

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20210830210014j:plain

まずビーストモードの可動ですが、変形機構もあって可動範囲は少なめですね^^;前脚と後脚の膝・足首が可動します。あまりポーズ付けはできないですねw

f:id:nesutonemesisu:20210830210242j:plain

続いてロボットモードの可動については、スタイルが比較的シンプルなこともあって、なかなか良く動きますね!ビーストモードの可動が少ない分、ロボットモードでフォローできていますね!

f:id:nesutonemesisu:20210830210440j:plain

膝立ちも余裕ですね!今回のダイノボットは、とにかく出来が良いですね^^いや~カッコ良い…

f:id:nesutonemesisu:20210830210328j:plain

ダイノボットコンボイ!サイバトロンメンバーはこれだけしか揃っていないのか?」

コンボイ「そんなこと俺に言われても…いずれ他のメンバーも揃うだろう」

エアラザー「まあ、気長に待ちましょうよー」

 

以上、TFキングダム KD‐08 ダイノボットのレビューでした!

ビースト・ロボットどちらもアニメのデザインを良く再現されており、MPダイノボットに近い感じなのが良いですね!旧玩具をモチーフとした変形に尻尾が武器になったりとしっかり旧玩具の意匠も受け継がれているのもまた良いですね^^藤原さんボイスが聞こえてきそうな今回のダイノボット、皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?