全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

闇の新幹線はダークホースと共に…

皆さんこんばんわー

本日2回目の更新遅くなってしまいましたね^^;

この後11:15からは、いよいよTVアニメ鬼滅の刃 無限列車編がスタートしますね!

初回第1話は完全新規ということで、初回から煉獄さんの活躍が楽しみですね~

これから毎週日曜の夜が楽しみになりますねw

それでは無限列車編を楽しみつつ、また明日から1週間頑張りましょう!

 

というわけで、今回は新幹線変形ロボ シンカリオンZ ダークシンカリオン(強化編)を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・中間車両3台が合体してダークホースに

 ・外れやすい合体用ヘッドパーツ(軟質パーツ)

 ・ケンタウロスモードのカッコ良さ

 ・強キャラ感が凄いデビルモード(Z型E5はやぶさとの合体有)

 ・合体モードの可動範囲の広さ

f:id:nesutonemesisu:20210807125846j:plain

久々のネメシス系レビューですねw前回のダークシンカリオン(単体編)のレビューからだいぶ間が空いてしまいましたが、今回は強化編ということで、馬型ロボのダークホースやケンタウロスモード、そしてデビルモードをメインに紹介していきたいと思います!初期シリーズのブラックシンカリオンやオーガの強化合体から進化したダークシンカリオンの合体モードは見所ありますよ~

なお今回のレビューもブラックシンカリオンは「旧型」、ブラックシンカリオンオーガは「オーガ」の表記でいきたいと思いますので、予めご了承くださいー

では早速入りましょう!

f:id:nesutonemesisu:20210822214934j:plain

最初に中間車両3台を馬型ロボのダークホースに合体させていきたいと思います!

f:id:nesutonemesisu:20210822214950j:plain

まず変形前に台車パーツを取り外します。(相変わらず余剰になります^^;)

f:id:nesutonemesisu:20210822214936j:plain

最初に2両目の中間車両から変形させていきましょう。2両目ではこれらのパーツを使用します。

f:id:nesutonemesisu:20210822215226j:plain

2両目を分割して、それぞれを変形させるとホースヘッド部分・前脚付け根になります。これで2両目の合体準備は完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210822215248j:plain

続いて3両目の中間車両。3両目ではこれらのパーツを使用します。

f:id:nesutonemesisu:20210822215300j:plain

3両目を分割して、変形させると胴体部分・前脚(下部分)になります。これで3両目の合体準備は完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210822215625j:plain

2両目で変形させたホースヘッド部分と3両目の胴体部分をこのように合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210822215657j:plain

そして2両目の前脚付け根と3両目の前脚(下部分)をこのように合体させ、

f:id:nesutonemesisu:20210822215720j:plain

先ほど合体させた胴体部分に合体させれば、ダークホースの前半分が完成です。

f:id:nesutonemesisu:20210822220243j:plain

最後の4両目の中間車両。4両目ではこれらのパーツを使用します。

f:id:nesutonemesisu:20210822220250j:plain

4両目を分割して、変形させると後ろ脚・尻尾になります。これで4両目の合体準備は完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210822220123j:plain

先ほどの胴体部分に後ろ脚を合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210822220600j:plain

胴体底面にあるパーツを

f:id:nesutonemesisu:20210822220558j:plain

このように動かします。

f:id:nesutonemesisu:20210822220509j:plain

最後に4両目の尻尾を取り付けて

f:id:nesutonemesisu:20210822220753j:plain

2両目の合体用ヘッドパーツをホースヘッドに取り付ければ、ダークホースの変形完了です!

 

◆ダークホース◆

f:id:nesutonemesisu:20210822221052j:plain

おお~中間車両3台が合体してしっかりと馬型ロボになっていますね!ダークシンカリオンとはまた別のカッコ良さがあって最高です^^旧型やオーガとは違い、別でロボが付属するのは良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210822221120j:plain

背面はこんな感じ。前脚に比べると後ろ脚のほうが少し太めですね。

f:id:nesutonemesisu:20210822221404j:plain

頭部アップ

デザイン的にはカッコ良いと思いますが、欲を言えば目の塗装が欲しかったですね^^;ちなみに口の開閉はありません。

f:id:nesutonemesisu:20210822221550j:plain

ところで頭部に付いている合体用ヘッドパーツですが、綺麗に合体できないんですよね^^;軟質パーツということもあり、どうしても八の字状に開いてしまいますw

f:id:nesutonemesisu:20210822231416j:plain

説明書にも「手などで形状を整えてから取り付けてください」と記載されていますが、それでも外れやすいのが少し残念ですね^^;軟質パーツのため、遊んでいるうちに破損しないか心配ですね…w

f:id:nesutonemesisu:20210822232320j:plain

ダークシンカリオンと並べるとこんな感じ。サイズ感がちょうど良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210822231544j:plain

ダークホースにダークシンカリオンをこのように乗せることができます。おお~どこか騎士風の感じが出ていてカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210822231646j:plain

ダークホースの可動についてですが、見かけ以上に良く動きますね!馬特有のポーズ付けができるので楽しいですよ^^

 

それでは、ダークシンカリオンとダークホースをケンタウロスモードへ合体させていきましょう!

ケンタウロスモード、変形」

f:id:nesutonemesisu:20210822232056j:plain

今回のダークシンカリオンは、ダークホースと2モードに合体させることができます。まず最初は、アニメでは既に登場したケンタウロスモードに合体させていきたいと思います!

f:id:nesutonemesisu:20210822232358j:plain

まずダークシンカリオンから変形させていきましょう。最初に背面のダークウィングを取り外します。

f:id:nesutonemesisu:20210822232545j:plain

次にダークシンカリオンをこのように分割します。

f:id:nesutonemesisu:20210822232632j:plain

先ほど取り外したダークウィングのジョイントパーツを

f:id:nesutonemesisu:20210822232628j:plain

このようにダークシンカリオンの胴体へ合体させます。これでダークシンカリオン上半身の合体準備は完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210822232915j:plain

続いてダークホース。合体用ヘッドパーツを取り外し、

f:id:nesutonemesisu:20210822233120j:plain

ホースヘッドを収納します。

f:id:nesutonemesisu:20210822233007j:plain

前脚の下部分を先ほど分割したダークシンカリオンの脚部へ付け替えます。これでダークホースの合体準備は完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210822233317j:plain

付属武器のテンジョウシールドとダークシンカリオンの腰パーツを

f:id:nesutonemesisu:20210822233341j:plain

このように合体させ、

f:id:nesutonemesisu:20210822233909j:plain

ダークホースの背中に合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210822234119j:plain

そして、後ろ脚上部にダークブラスターを取り付けて

f:id:nesutonemesisu:20210822234004j:plain

ダークウィングのウィングパーツを側面に取り付けます。

f:id:nesutonemesisu:20210822234428j:plain

最後に先ほどのダークシンカリオン上半身とダークホースを合体させて、合体用ヘッドパーツを正面に取り付ければ、ケンタウロスモードの合体完了です!

 

ケンタウロスモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210822234829j:plain

ダークシンカリオン ケンタウロスモード

おお!下半身にボリュームが増して単体よりもカッコ良くなりましたね!旧型のドラグーンモードやオーガのライジングモードよりも良い感じに^^

f:id:nesutonemesisu:20210822234822j:plain

背面はこんな感じ。ボリュームがアップしていますね!

f:id:nesutonemesisu:20210822235859j:plain

この状態での武器として、ダークブラスターが2丁付属しています。ダークホースでは前脚(下部分)だったところですね。

f:id:nesutonemesisu:20210822235513j:plain

ケンタウロスモードの可動については、基本的に下半身はダークホース、上半身はダークシンカリオンと同じ可動ですね。合体モードでここまで動くのもなかなか凄いと思います!個人的にケンタウロスモードが好きですね^^


では、今度はデビルモードへ合体させていきましょう!

「デビルモード、変形」

f:id:nesutonemesisu:20210829211702j:plain

まずはダークシンカリオンから変形させていきましょう。先ほどのケンタウロスモード同様、背面のダークウィングを取り外し、

f:id:nesutonemesisu:20210829211743j:plain

同じように本体を分割します。

f:id:nesutonemesisu:20210829211759j:plain

次に両腕・両脚をこのように新幹線モードと同じ要領で変形させます。これでダークシンカリオンの合体準備は完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210829212047j:plain

続いてダークホース。まずは合体用ヘッドパーツと尻尾を取り外します。

f:id:nesutonemesisu:20210829212155j:plain

ダークホースをこのように分割します。

f:id:nesutonemesisu:20210829212129j:plain

前脚をさらに分割します。

f:id:nesutonemesisu:20210829212711j:plain

先ほどのダークシンカリオン脚部にジョイントパーツを

f:id:nesutonemesisu:20210829212402j:plain

このように合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210829212459j:plain

前脚付け根をこのように合体させて腰部分にします。

f:id:nesutonemesisu:20210829212752j:plain

胴体部分(3両目)を分割し、つま先を出して脚部に変形させます。

f:id:nesutonemesisu:20210829212812j:plain

後ろ脚を両腕に変形させます。これでダークホースの合体準備は完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210829213228j:plain

先ほどの腰部分と脚部を合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210829213305j:plain

脚部側面にダークシンカリオンの脚部パーツを合体させ、

f:id:nesutonemesisu:20210829213314j:plain

脚部後ろ側にダークシンカリオンの両腕パーツを合体させます。これでデビルモード下半身の合体完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210829213544j:plain

続いてデビルモード下半身にダークシンカリオンの胴体を合体させ、

f:id:nesutonemesisu:20210829213646j:plain

両腕を合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210829213813j:plain

続いてダークウィングのジョイントパーツ上部に

f:id:nesutonemesisu:20210829214110j:plain

ダークシンカリオンの腰部分をこのように合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210829214256j:plain

先端にダークブラスターを合体させ、

f:id:nesutonemesisu:20210829214246j:plain

ダークシンカリオンの背面に合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210829214757j:plain

最後に左腕後ろ側にテンジョウシールドを取り付けて

f:id:nesutonemesisu:20210829214936j:plain

頭部に合体用ヘッドパーツを取り付ければ、デビルモードへの合体完了です! 

 

◆デビルモード◆ 

f:id:nesutonemesisu:20210829214901j:plain

ダークシンカリオン デビルモード

全体的にボリュームが増し、マッシブな感じになりましたね!現時点でアニメにはシルエットでしか登場していませんが、どうやら危険なモードのようです…(デビルモードの登場もそう遠くないかも…)

f:id:nesutonemesisu:20210829214931j:plain

背面はこんな感じ。デビルモードでもダークウィングが目を引きますね~

f:id:nesutonemesisu:20210829221045j:plain

デビルモードでは、ダークシンカリオンの両腕パーツがブースターになるところが良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210829220326j:plain

頭部アップ

V字のヘッドパーツもあってカッコ良さがアップしましたね!ただダークホースの時にも言ったように軟質パーツということもあり、外れやすいのが残念ですw

f:id:nesutonemesisu:20210829221320j:plain

両肩2つのダークブラスターは、

f:id:nesutonemesisu:20210829220343j:plain

このように可動させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210829221215j:plain

そして、胴体の先頭部分を開くことでデビルモードの必殺技「デビルグランクロス」を再現することができます。強キャラ感が凄い…

f:id:nesutonemesisu:20210829221628j:plain

ダークホースのホースヘッド部分は、

f:id:nesutonemesisu:20210829221730j:plain

同じくダークホースで尻尾だったデビルキャノンとこのように合体させることで

f:id:nesutonemesisu:20210829221853j:plain

大型のデビルキャノンとして持たせることができます。なかなかの迫力があってカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210829223155j:plain

デビルモードの可動については、このマッシブ体型でも他のモードと変わらず幅広く動かすことができます!旧型のバーサーカーモードやオーガのライジングモードでは、ここまで動かすことはできませんね^^;

f:id:nesutonemesisu:20210829223252j:plain

いや~合体モードの状態でここまで動くとは…技術の進化を感じさせますね^^

 

では最後にZ型E5はやぶさをデビルモードに合体させていきましょう!

f:id:nesutonemesisu:20210829222133j:plain

基本的にZ型シンカリオンであれば、現在発売されているアイテムと合体させることができます。今回はパッケージ箱にも記載されているZ型E5はやぶさと合体させていきたいと思います~

f:id:nesutonemesisu:20210829222250j:plain

手順はダークシンカリオンと同じ要領で変形させていきます。ダークシンカリオン単体の部分がZ型E5はやぶさに変わる感じですね。

 

◆デビルモード(E5はやぶさver)◆

f:id:nesutonemesisu:20210829222243j:plain

シンカリオンZ E5はやぶさ デビルモード

ブラックカラーが強めですが、これはこれでまたカッコ良いですね!アニメの今後の展開次第では、シンとアブトが一緒に戦うこともあるかも…?

f:id:nesutonemesisu:20210829222259j:plain

背面はこんな感じ。やはりブラックカラーが強めですねw

f:id:nesutonemesisu:20210829222700j:plain

頭部アップ

E5はやぶさのカラーとヘッドパーツのカラーが似合いますね。E5はやぶさの頭頂部の角パーツが良いアクセントに^^

f:id:nesutonemesisu:20210829222752j:plain

E5はやぶさの先頭部分を開くことで必殺技「デビルZグランクロス(おそらく)」を再現することができますよー

f:id:nesutonemesisu:20210829222746j:plain

また、Z型E5はやぶさのエキスカリバー2つをこのようにデビルキャノンへ合体させることができます。デビルキャノンには、5ミリ穴が複数あるので他のシンカリオンZの武器と組み合わせることができますよ~

f:id:nesutonemesisu:20210822235605j:plain

シン「アブト、どうしてダークシンカリオンに!?」

アブト「そんなに知りたいなら、また俺を捕まえてみろ!」

   「まあ、今後の展開はアニメで確認することだな!」

 

以上、新幹線変形ロボ シンカリオンZ ダークシンカリオン(強化編)のレビューでした!

今回は強化編ということで、馬型ロボのダークホースや2つの合体モードを紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?初期シリーズのブラックシンカリオンやオーガの強化合体とは違い、ダークホースと合体して2つの合体モードになるところが、初期シリーズから進化していて良いですね!特に凄いと思ったのが、ケンタウロスモードやデビルモードの状態でも単体のシンカリオンZと同じぐらい動くのが良いですね!ただ、1つ残念だと思ったのが、合体用ヘッドパーツが軟質パーツということで外れやすいところですね^^;まあその点を除けば、とてもプレイバリュー高めのアイテムだと思うので、皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?