全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

グランドコンボイの帰還 (前編)

皆さんこんばんわー

さて、今日の夜は鬼滅の刃遊郭編がついに始まりますね!

いや~遊郭編アニメ化の発表から長かったですね~w

初回は1時間放送ということで、音柱や炭治郎達の活躍を

楽しみにしたいと思います!(堕姫や3人の嫁さんといった新キャラも楽しみだな…)

では寒さに気を付けて、また明日から1週間頑張りましょう!

 

というわけで、今回はTFスーパーリンク SC‐01 グランドコンボイ スーパーモード(前編)を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・斜めなコンテナ

 ・ずんぐりむっくり体型な総司令官

 ・当時のCVを務めたのは…(※余談)

 ・あまり広くない可動範囲

 

今回のグランドコンボイは、2004年に放送されたTFスーパーリンクに登場するサイバトロンの総司令官ですね!一応、前作マイクロン伝説のコンボイと同一人物のようですが、特徴として4機のグランドフォースと合体してスーパーモードになることができます。ちなみにグランドコンボイのレビューについては、前編と後編の2つに分けてレビューしたいと思います。今回の前編では、グランドコンボイ単体を紹介したいと思います!

では早速入りましょう!

 

◆キャラクターカード◆

f:id:nesutonemesisu:20211009212025j:plain

まずはキャラクターカード。表面にはグランドコンボイ(スーパーモード)のイラストが描かれています。

f:id:nesutonemesisu:20211009212136j:plain

裏面にはスペックとキャラクター説明が記載されています。スペックがオール10なのはコンボイ系ではお馴染みですねーw

 

ビークルモード(全体)◆

f:id:nesutonemesisu:20211009212252j:plain

コンボイ系ではお馴染みのトレーラートラックに変形します。今回のグランドコンボイですが、他のコンボイ系とは違い、トレードマークである赤と青のカラーリングが少ないのが特徴ですね。

f:id:nesutonemesisu:20211009212731j:plain

後部はこんな感じ。もう1つの特徴として、コンテナの形状が斜めになっているところですね。歴代のコンボイ系の中では珍しい形状だと思います。それにしても当時のTF玩具はサイズが大きめで良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20211009213103j:plain

連結部はこのように曲げることができます。トレーラートラックお馴染みのギミックですねー

 

ビークルモード(単体)◆

f:id:nesutonemesisu:20211009212712j:plain

単体ではトレーラーキャブに変形します。デザインがサイバトロンビークルに近いデザインですね。フロントのバンパー部分はメッキが施されています。改めて見ると赤と青のカラーが少ないですねw

f:id:nesutonemesisu:20211009213213j:plain

後部はこんな感じ。ロボットモードの腕が丸見えですねwコンテナに合わせて斜めに収納されていますね。

f:id:nesutonemesisu:20211009213932j:plain

上部にあるアンテナは

f:id:nesutonemesisu:20211009213944j:plain

このように旋回させることができます。ちなみにこのアンテナ部分は、後に紹介するスーパーモードでヘルメットに変形しますよ~

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20211009213937j:plain

これまでのコンボイ系とは異なり、ずんぐりむっくりな体型ですねw胴体がトレーラーキャブそのままのため、胴体に対して腕と脚のサイズ感に違和感がありますね^^;まあ合体ギミックの都合もあるので仕方ないですねw

f:id:nesutonemesisu:20211009214619j:plain

背面はこんな感じ。トレーラーキャブの荷台部分をそのまま背負っています。

f:id:nesutonemesisu:20211009214607j:plain

ここで余談ですが、当時グランドコンボイの声を務めたのは小西克幸さんで、今話題の鬼滅の刃遊郭編のメインキャラ、音柱:宇髄天元と一緒なんですよね!それを知った時は驚きましたねw

f:id:nesutonemesisu:20211009214436j:plain

頭部アップ

頭部についてはお馴染みのコンボイ顔ですね。シリーズ問わず、マスクオン顔は相変わらずカッコ良いですね^^

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20211009215151j:plain

お馴染みのコンボイガンが付属します。

f:id:nesutonemesisu:20211009215619j:plain

ミサイルをスプリングで発射させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20211009215704j:plain

武器はビークルモード荷台へ取り付けることができます。横向きで取り付けるのは珍しいですねー

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20211009215657j:plain

単体の可動ですが、正直あまり広くはないですね^^;ボールジョイントが使われていないため、近年のTF玩具に比べると動かしづらいですねw今回のグランドコンボイは、ある意味スーパーモードがメインのようですね。

f:id:nesutonemesisu:20211009220055j:plain

やはりボールジョイントや横ロールがいかに大切なのかがわかりますねw

f:id:nesutonemesisu:20211009220040j:plain

グランドコンボイ「次は、私の力を見せてやろう!次回も派手に行くぜ!」※CV繋がり

 

以上、TFスーパーリンク SC‐01 グランドコンボイ スーパーモード(前編)のレビューでした!

次回の後編では、コンテナと4機のグランドフォース、そしてスーパーモードを紹介したいと思いますので、お楽しみに!