全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

グランドコンボイの帰還 (後編)

皆さんこんばんわー

12月も後半ということで、今年も残り少ないですねー

今日のゼンカイジャー、ついに介人の父親(功)を

トジテンドから奪回することができましたね!

最後のヤツデとの再開シーンは、ゼンカイジャーではある意味貴重(?)な

感動シーンで良かったですね^^

来週はクリスマス回と思いきや麺回ということで

また平常運転に戻りますが、楽しみですね~(ゼンカイジャーも残り少ないな…)

では、来週も寒さに気を付けてまた頑張りましょう~

(今夜の遊郭編もリアタイしないとな)

 

というわけで、今回はTFスーパーリンク SC‐01 グランドコンボイ スーパーモード(後編)を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・コンテナの基地モード&ギミック

 ・4機のグランドフォース

 ・昔の合体ロボを彷彿させるカッコ良さ

 ・発光ギミック

 ・腕脚のグランドフォースは組み替え自由

 

前回の前編では、グランドコンボイ単体を紹介しましたね^^今回はコンテナと4機のグランドフォース、そしてスーパーモードへの合体を紹介していきたいと思います!

では早速入りましょう~

 

◆コンテナ◆

f:id:nesutonemesisu:20211009221321j:plain

まず最初にコンテナから。前編でも言った通り、形状が斜めになっているのが特徴ですねー

f:id:nesutonemesisu:20211009221353j:plain

コンテナは、基地モードに変形させることができます。変形手順は、まずコンテナをこのように倒し、

f:id:nesutonemesisu:20211009221528j:plain

後部から支柱パーツを引き出します。

f:id:nesutonemesisu:20211009221745j:plain

上部のアンテナパーツを起こし、

f:id:nesutonemesisu:20211009222126j:plain

最後に側面のパネルをこのように開けば、基地モードの変形完了です。

f:id:nesutonemesisu:20211009222148j:plain

基地モードはこんな感じ。通常のコンボイ系では左右に開くタイプが多いですが、今回のグランドコンボイでは、倒すだけというシンプルなタイプとなっています。個人的に今回の基地モードなかなか良いと思います^^

f:id:nesutonemesisu:20211009222615j:plain

先ほど側面パネルを開いた部分には、グランドフォースのジャイロ2が格納されており、

f:id:nesutonemesisu:20211009222610j:plain

このように出すことでヘリポートになります。

f:id:nesutonemesisu:20211009222548j:plain

基地モードにはギミックがあり、

f:id:nesutonemesisu:20211009223109j:plain

ジャイロ2以外の3機が格納されているパネルをこのように開き、

f:id:nesutonemesisu:20211009223445j:plain

側面にあるレバーを

f:id:nesutonemesisu:20211009223158j:plain

このように押し出すことでグランドフォースを発進させることができます。こういうギミック良いですね~

 

グランドフォース

f:id:nesutonemesisu:20211010222135j:plain

ここからは、サポートメカのグランドフォース4機を紹介します。グランドフォースはグランドコンボイのサポートメカですね。1機ずつ見ていきましょう~

f:id:nesutonemesisu:20211010222144j:plain

ファイヤー1

はしご車タイプのグランドフォースですね。

f:id:nesutonemesisu:20211010222202j:plain

後部はこんな感じ。各グランドフォースには側面にナンバーが記載されており、後部には合体用の受け口があります。

f:id:nesutonemesisu:20211010222436j:plain

運転席上部の小型放水ユニットを左右に可動させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20211010222350j:plain

また、上部のはしごを伸縮したり角度を調整することができます。はしご車ならでわのギミックで良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20211010222444j:plain

ジャイロ2

ヘリコプタータイプのグランドフォースですね。4機のグランドフォースで唯一の飛行タイプです。

f:id:nesutonemesisu:20211010222645j:plain

後部はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20211010222734j:plain

上部のローターは手動で回転させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20211010222739j:plain

ディガー3

ドリル戦車タイプのグランドフォースですね。ドリルのシルバー塗装がカッコ良い^^

f:id:nesutonemesisu:20211010223010j:plain

後部はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20211010223112j:plain

転がし走行させると連動してドリルが回転します。このギミック個人的にお気に入りです^^

f:id:nesutonemesisu:20211010223228j:plain

サブマリン4

潜水艦タイプのグランドフォースですね。海をイメージしているのか青のカラーになっていますね。

f:id:nesutonemesisu:20211010223433j:plain

後部はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20211010223738j:plain

底面に付いているアームは、

f:id:nesutonemesisu:20211010223801j:plain

このように開閉させることができます。

 

それでは、グランドコンボイをスーパーモードへ合体(グランドクロス)!

f:id:nesutonemesisu:20211009220040j:plain

スーパーモードへの合体手順はとても簡単です。

f:id:nesutonemesisu:20211010224646j:plain

まずグランドコンボイの両腕を上げ、拳とつま先・かかとパーツを収納します。これでグランドコンボイの合体準備は完了です。

f:id:nesutonemesisu:20211010224726j:plain

グランドフォースの合体は、グランドフォース後部にある受け口にグランドコンボイの腕(もしくは脚)を

f:id:nesutonemesisu:20211010224738j:plain

このように差し込む形で合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20211010225118j:plain

4機のグランドフォースを合体させるとこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20211010225457j:plain

両脚は先端部分を

f:id:nesutonemesisu:20211010225209j:plain

このように折り曲げて足にします。

f:id:nesutonemesisu:20211010225344j:plain

両腕についても同じく、

f:id:nesutonemesisu:20211010225604j:plain

先端部分を下げ、腕に変形させます。

f:id:nesutonemesisu:20211010225814j:plain

ビークルモードのアンテナ部分を

f:id:nesutonemesisu:20211010230205j:plain

f:id:nesutonemesisu:20211010230149j:plain

ヘルメットに変形させて頭部に装着します。

f:id:nesutonemesisu:20211013220603j:plain

最後に胸部のウィンドパーツを開けば、スーパーモードへの合体完了です!

 

◆グランドコンボイ(スーパーモード)◆

f:id:nesutonemesisu:20211013220544j:plain

グランドコンボイに4機のグランドフォースが合体するところが、昔の合体ロボを彷彿させますね!いや~グランドコンボイグランドフォース4機のカラーの組み合わせがとてもカッコ良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20211013220334j:plain

背面はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20211013220653j:plain

近年の合体TFも進化していて良いですが、昔の合体TFも負けていないですね~

f:id:nesutonemesisu:20211013221642j:plain

頭部アップ

顔はそのままですが、ヘルメットを装着したことによりボリュームがアップしましたね。ちなみにヘルメット装着した状態でも左右に可動させることはできますが、単体より狭くなってしまいます。

f:id:nesutonemesisu:20211013224420j:plain

胴体にはメッキが施されていますね。近年のTFではメッキが使われることが少なくなったので、この頃はある意味豪華な感じですね。

f:id:nesutonemesisu:20211013224638j:plain

スーパーモードには発光ギミックがあり、胸部右側のウィンドパーツを押すと

f:id:nesutonemesisu:20211013224732j:plain

このようにマトリクス中心が赤く発光します。特にサウンドは発動しませんが、やはりこういうギミックは魅力的ですね!

f:id:nesutonemesisu:20211013225328j:plain

単体時に紹介した付属のコンボイガンを持たせることができます。ただ持たせることができるのは、両腕がファイヤー1とジャイロ2の時だけです。

f:id:nesutonemesisu:20211013225451j:plain

両腕に合体したグランドフォースには、それぞれ武器が付いています。最初にファイヤー1は、運転席上部の小型放水ユニットですね。

f:id:nesutonemesisu:20211013225455j:plain

ジャイロ2は、ローターが武器となります。なんかブルーティカスを彷彿させますねw

f:id:nesutonemesisu:20211016140556j:plain

ディガー3は、ドリルがそのまま武器になります。個人的にこの状態がお気に入りです^^

f:id:nesutonemesisu:20211016140657j:plain

そしてサブマリン4は、アーム(マジックハンド)が武器となります。

f:id:nesutonemesisu:20211016140807j:plain

なお4機のグランドフォースは、腕脚自由に組み替えることができるので、色々なバリエーションで遊べるのが良いですね^^言うならスクランブル合体のような感じですね。

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20211016141016j:plain

基本的にグランドコンボイ単体時の可動を共有しているので、そこまで変わらないですが、サイズがアップしたことで大胆なポーズが付けることができますね。

f:id:nesutonemesisu:20211016141234j:plain

先ほど紹介した各グランドフォースに付いている武器を活用すれば、色々カッコ良いポーズができて楽しいですね^^(欲を言えば、足首に可動が欲しかったな…w)

f:id:nesutonemesisu:20211016141127j:plain

グランドコンボイ「この力でデストロンからエネルゴンを守ってみせる!」

 

以上、TFスーパーリンク SC‐01 グランドコンボイ スーパーモード(後編)のレビューでした!

まずグランドコンボイ単体については、歴代のコンボイ系では珍しいずんぐりむっくり体型とコンテナが斜め形状なのが特徴ですね。ただその体型もあり、可動範囲が狭いところが少し残念ですね^^;

そして今回の後編では、コンテナの基地モードとグランドフォース4機のギミックが豊富なのが良いですね。スーパーモードについては、昔の合体ロボを彷彿させるデザインがカッコ良く、腕脚のグランドフォースを自由に組み替えることができるのも魅力ですね^^

さて、前編と後編の2つに分けてレビューしましたが、プレイバリューとしては高めのアイテムだと思いますので、皆さんも機会があれば手にしてみてはいかがでしょうか?