全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

集結せよ!2021年のネメシス系達 (総集編)

皆さんこんばんわー

クリスマスも終わり、気付けば今年も今日で終わりですね。

今年も引き続きコロナの影響で色々ありましたが、

個人的には無事1年過ごせて良かったです。

世間では、オミクロン株という新たな変異株が広がってきていますが、

手洗い等の対策を続けて、来年は今年よりも良い年になることを願います。

 

さて今回は、毎年恒例(?)ネメシス系レビュー総集編ということで2021年に紹介したネメシス系を順番に振り返りたいと思います!皆さんは、今年紹介したネメシス系の中でお気に入りのネメシス系はいくつありましたか?

では早速入りましょう~

f:id:nesutonemesisu:20211231120958j:plain

◆TFマスターピース MP‐49 ブラックコンボイ

今年最初に紹介したネメシス系ですね。MPコンボイVer.3.0のリカラーということで、箱型トレーラーキャブからG1アニメデザインのロボットに変形するところが素晴らしいですね!ノーマルのコンボイVer.3.0にあった音声ギミックやコンテナがオミットされているのは残念ですが、ブラックカラーもあって単体だけでも十分満足ですね^^

f:id:nesutonemesisu:20211231121020j:plain

◆TFジェネレーションズ セレクト WFC‐GS17 シャッタードグラスオプティマスプライム(海外版)

アースライズ版オプティマスのリカラーですが、SG特有の凶悪なカラーリングによって通常のネメシス系とは別のカッコ良さがありますね!セット品のアイテムということで、付属のSGラチェットと組み合わせて遊ぶとSGの世界感を味わえるので良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20211231121440j:plain

◆TFムービーアドバンスドシリーズ 限定 ブラックナイトオプティマスプライム

実写版の騎士風オプティマス型は、ムービーザベスト版でも紹介しましたが、やはり若竹色カラーの入ったネメシス系は安定のカッコ良さがありますね^^ビークル荷台部分をそのまま背負っているところが少し気になりますが、まあカッコ良いので良しということでwフェイスチェンジギミックにより、マスクオン・オフ2種類の顔で楽しめるのも特徴ですね!

f:id:nesutonemesisu:20211231121523j:plain

◆特撮リボルテック SERIES No.010 ウッディ(セピアカラーver)

初めての特撮リボルテックでしたが、可動箇所が多い点と交換パーツ等の豊富な付属物もあって、幅広いポージングで遊べるのが良いですね!中でも顔パーツの「悪だくらみ顔」の汎用性はとても高く、セピアカラーもあってダークなウッディで遊べるところが面白いですねw

f:id:nesutonemesisu:20211231121246j:plain

◆TFレジェンズ LG‐EX デッドロック

ユナイテッド版ドリフトのブラックカラーということで、ディセプティコンに所属していた頃のドリフト(デッドロック)をしっかり再現できていてカッコ良いですね!刀に赤く刻まれた「天下無双」の文字が個人的にポイントですね~

f:id:nesutonemesisu:20211231121822j:plain

◆TFウォーフォーサイバトロン WFC‐16 ネメシスプライム

いわゆる3つのシリーズ(パワーオブザプライム、シージ、アースライズ)を寄せ集めしたようなアイテムですが、傑作と言われたシージ型のネメシスプライムに加え、コンテナと豊富な武器等もあって、プレイバリューの高いアイテムになっているのが特徴ですね!シージ版ネメシスプライムに比べて、カラーリングが落ち着いているのも特徴ですね~

f:id:nesutonemesisu:20211231121914j:plain

◆キャップ革命ボトルマン BOT‐09 フウジンブラック

ボトルマン自体は初めてでしたが、ペットボトルのキャップを飛ばして遊べるところが面白いですね!フウジンブラックのドラゴンモチーフの武装アーマーとブラックカラーによってカッコ良さが増しているのも良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20211231121923j:plain

◆TFロボットマスターズ RM‐12 スタースクリーム(限定ブラックver)

構造上の都合もあり、可動範囲が狭いところが残念ですが、小さいサイズながらG1スタスクのデザインをしっかり再現されているのは良いと思います^^(何気にスタスク系のブラックカラーは珍しい気も…)

f:id:nesutonemesisu:20211231122304j:plain

◆FLAMETOYS 鉄機巧 TRANSFORMERS 03B STARSABER (Black Limited Edition)

今年手にしたネメシス系で一番プレ値のアイテムでしたが、値段に似合うカッコ良さと可動範囲、そしてギミック…もう最高ですね!特に6箇所の発光ギミックによって、まるで魂を宿したかのような雰囲気になって、ダークスターセイバーのカッコ良さがさらにアップするのが良いですね!ウィングパーツや付属武器、交換用手パーツを駆使すれば、幅広いポージングで楽しめますよ^^(購入の際は、お財布と要相談をw)

f:id:nesutonemesisu:20211231122424j:plain

トミカ絆合体 アースグランナー EG03 アースグランナー サーベルパンサー

3体のガオグランナーを合体させることで、和風テイストなロボットになるところが良いですね!アースグランナーはサーベルパンサーが最初ですが、サイズもあってなかなかカッコ良いですね^^別売のコアグランナーサーベルトミカと組み合わせるとサウンドギミック等で楽しめますよ~

f:id:nesutonemesisu:20211231122426j:plain

◆TFマスターピース シャッタードグラスオプティマスプライム

アースライズ版SGオプティマス同様、紫と紺のカラーリングによって凶悪な感じになっており、前に紹介したMP‐10Bブラックコンボイとはまた別のカッコ良さがありますね!付属コンテナの作り込みも凄く、ギミックも豊富でなかなか遊びがいのあるアイテムだと思います!

f:id:nesutonemesisu:20211231122438j:plain

◆TFバズワージーバンブルビー・ワールズコライド4パック(海外版)ネメシスプライマル

キングダムオプティマス型のネメシス系ですが、お馴染みのネメシスカラーとマスクオン顔によって通常のコンボイとは真逆の悪のコンボイになっているのが良いですね!ビーストの紫ゴリラもある意味特徴ですねw個人的に今年のベストネメシス系だと思います!

f:id:nesutonemesisu:20211231122656j:plain

新幹線変形ロボ シンカリオンZ ダークシンカリオン

単体と馬型ロボのダークホース、そして2つの合体モードにチェンジして遊ぶことができるので、とてもプレイバリューの高いアイテムだと思います!Z型の可動範囲を駆使して、旧型ブラックシンカリオンでは実現できなかったポージングができるのが嬉しいですね^^個人的にケンタウロスモードが一番お気に入りですね~

f:id:nesutonemesisu:20211231122714j:plain

◆TFオルタ二ティ NISSAN GT-R/コンボイ スーパーブラック

今年最後に紹介したネメシス系ということで、NISSAN GT-Rを運転席からハンドルに至るところまでしっかり再現されているのが良いですね!(ブラックカラーの安定のカッコ良さ^^)実写系TFに近いロボットデザインもカッコ良いですね!一部にダイキャストが使われていることもあり、ポーズを保持するのが少し難しいですが…w^^;

f:id:nesutonemesisu:20211231122735j:plain

ダークスターセイバー「来年も新たな力に期待するとしよう…」

 

というわけで、以上2021年のネメシス系レビュー総集編でした!

今年は14体のネメシス系を紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?今年はあまり多くレビューできませんでしたが、来年はさらなるネメシス系を紹介できるよう頑張りますので、来年も宜しくお願いします!

それでは皆さん、良いお年を~(_ _)