全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

未来のシンカリオン (強化・合体編)

皆さんこんばんわー

1月も気付けば今日で終わりですね。(今年に入ってもう1ヶ月経つのか…早いな…)

f:id:nesutonemesisu:20220129213652j:plain

そう言えば、先週水曜に地元のアニメイトに行き、

予約していた「TVアニメ版 鬼滅の刃無限列車編 第1巻」を受け取ってきました^^

(劇場版の公開が終了してからも煉獄さんの人気凄いですねw)

2月から順次、遊郭編の円盤が発売されるので

そちらも楽しみですね!(私は既に予約済みですw)

さて今週もコロナに気を付けて、また頑張りましょう~

 

というわけで、今回は新幹線変形ロボ DXS‐104 シンカリオン ALFA-X(強化・合体編)を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・中間車両3両と合体してエックスモードに

 ・E5はやぶさMkⅡとのオーバークロス合体

 ・付属武器は色々組み合わせ可能

f:id:nesutonemesisu:20210503145735j:plain

前回の単体編レビューに続き、今回は強化・合体編ということで、エックスモードやオーバークロス合体等を紹介していきたいと思います!

では早速入りましょう!

 

◆ウェポンベース◆

f:id:nesutonemesisu:20210505000951j:plain

最初にウェポンベースを紹介します。付属武器や合体用パーツを組み合わせた形態ですね。説明書にしか載ってないオリジナルモードとなっています。

f:id:nesutonemesisu:20210505001003j:plain

後部はこんな感じ。ウェポンベースと言っても単に付属パーツを紛失しないようにまとめたものですね。でもALFA-Xのウェポンベースは、どこかシールドっぽく見える気も…w

 

では、まずエックスモードへチェンジ!

「モードチェンジしま~す!」

f:id:nesutonemesisu:20210505001228j:plain

エックスモードでは、単体(アルファモード)と中間車両3両を使用します。

f:id:nesutonemesisu:20210505001251j:plain

まずアルファモードをこのように分割します。

f:id:nesutonemesisu:20210505001232j:plain

アルファモード下半身を、このように変形させます。

f:id:nesutonemesisu:20210505001827j:plain

中間車両(2両目・4両目)をそれぞれ脚部に変形させます。

f:id:nesutonemesisu:20210505001937j:plain

先ほど変形させたアルファモードの下半身と合体させます。これでエックスモード下半身の合体準備完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210505001936j:plain

続いてアルファモードの上半身を頭部を残した状態でこのように変形させます。

f:id:nesutonemesisu:20210505001929j:plain

エックスモード専用の合体パーツをこのように合体させます。これでエックスモード胴体の合体準備完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210505002459j:plain

続いて中間車両(3両目)をこのように分割し、

f:id:nesutonemesisu:20210505002623j:plain

両腕に変形させます。これで両腕の合体準備完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210505002554j:plain

エックスモードの下半身と胴体を合体させ、

f:id:nesutonemesisu:20210505002725j:plain

両腕を合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210505002957j:plain

最後に後部車両のガワパーツを両肩に合体させ、

f:id:nesutonemesisu:20210505003521j:plain

合体用ヘッドパーツを取り付ければ、エックスモードへの変形完了です。

 

シンカリオンモード(エックスモード)◆

f:id:nesutonemesisu:20210505003457j:plain

シンカリオン ALFA-X エックスモード

中間車両3両を使用していることもあり、単体のアルファモードから一気にボリュームが増しましたね。アルファモード同様、青っぽいシルバーと紺、差し色のゴールドがとてもカッコ良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210505003517j:plain

背面はこんな感じ。背中に色々パーツが集中していますが、まあ玩具版は仕方がないですね^^;

f:id:nesutonemesisu:20210505172704j:plain

今回のエックスモードは、パワー重視のモードとのことです。脚部に中間車両(2両目・4両目)をそのまま使用しているのが豪華ですね~

f:id:nesutonemesisu:20210505172755j:plain

頭部アップ

合体用ヘッドパーツもあってボリュームが増しましたね。額がX字になっているのがカッコ良いです^^ヒーローロボ感溢れていますね!

 

◆付属武器(エックスモード時)◆

f:id:nesutonemesisu:20210505172800j:plain

アルファモードで紹介した2本のシャリョウブレードを

f:id:nesutonemesisu:20210505172804j:plain

このように合体させることで

f:id:nesutonemesisu:20210505173134j:plain

レンケツシャリョウブレードとして持たせることができます。中央の若竹色(?)ラインがX状になるところが良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210505173309j:plain

両肩のパネルを開くとミサイルポッド(クウリキテイコウミサイル)が出現します。中のミサイルポッドはシールによって再現されています。

f:id:nesutonemesisu:20210505173302j:plain

そして胴体先端のパーツを開くことで、必殺技エックスグランクロスを再現することができます。これはカッコ良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210505173308j:plain

ここでエックスモード時の可動ですが、頭部と両腕が動かせるぐらいで基本的に置物状態ですねw一応足首は左右に動きますが、あまり意味がないような気も^^;

 

それでは、オーバークロス合体させていきましょう!

f:id:nesutonemesisu:20210505173750j:plain

今回は劇場版でも登場したE5はやぶさMkⅡとオーバークロス合体させたいと思います。

なおオーバークロス合体は、E5はやぶさMkⅡ及びブラックシンカリオンオーガとオーバークロス合体させることができます。それ以外の旧型シンカリオン(500こだま・トリニティ・ドクターイエローを除く)とはオーバークロス合体できませんが、リンク合体は可能ですよ。(リンク合体については諸事情により今回紹介できませんが…‐_‐;)もちろん現在のZ型シンカリオンについてもオーバークロス合体はできません(_ _)

f:id:nesutonemesisu:20210505173906j:plain

まずE5はやぶさMkⅡから。オーバークロス合体の変形手順については、ブラックシンカリオンオーガ(強化・合体編)のレビューで詳しく紹介していますので、そちらを参考にしてください(_ _)なお、今回のALFA-Xとのオーバークロス合体では、E5はやぶさMkⅡに付属のパーツ類も使用します。

f:id:nesutonemesisu:20210505173919j:plain

エックスモード脚部にE5はやぶさMkⅡの脚部アーマーをこのように合体させ、

f:id:nesutonemesisu:20210505173914j:plain

ALFA-Xに付属の合体用パーツ(リニア式アンカーブレーキ)を

f:id:nesutonemesisu:20210505175003j:plain

このように合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210505175124j:plain

エックスモードの腰部分と付属の合体用パーツ(ボディアーマー)を

f:id:nesutonemesisu:20210505175246j:plain

このように合体させ、

f:id:nesutonemesisu:20210505175132j:plain

エックスモードと同じ手順で先ほどの脚部と合体させます。これで下半身の合体準備完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210505175610j:plain

続いて上半身。エックスモード胴体の頭部を収納します。

f:id:nesutonemesisu:20210505175708j:plain

E5はやぶさMkⅡの胴体にALFA-Xの先頭車両を中に通すような感じで合体させます。これで胴体の合体準備完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210505175714j:plain

下半身と胴体を合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210505175713j:plain

E5はやぶさMkⅡの両腕とウィングパーツをこのように合体させ、

f:id:nesutonemesisu:20210505175947j:plain

背面の合体用パーツに合体させます。ウィングが下に向けるのがポイントです。

f:id:nesutonemesisu:20210505180118j:plain

続いてALFA-Xの両腕は、オーバークロス合体用の拳パーツを出し、

f:id:nesutonemesisu:20210505180122j:plain

このように合体させます。これで両腕の合体準備完了です。

f:id:nesutonemesisu:20210505180103j:plain

両腕を合体させます。

f:id:nesutonemesisu:20210505181548j:plain

最後に後部車両のガワパーツを両肩に取り付けて、

f:id:nesutonemesisu:20210505181738j:plain

エックスモードの合体用ヘッドパーツを取り付ければ、オーバークロス合体完了です!

 

◆オーバークロス合体(✕E5はやぶさMkⅡ)◆

f:id:nesutonemesisu:20210505181904j:plain

かなりマッシブ体型になりましたね。ブラックシンカリオンオーガのオーバークロス合体に負けないぐらいの迫力があって良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20210505181733j:plain

背面はこんな感じ。色々パーツが密集していますが、かかとパーツもあって安定しやすいですね。

f:id:nesutonemesisu:20210505214634j:plain

背面のウィングがX状になっているのが良いですね!ALFA-XのカラーとE5はやぶさMkⅡのカラーがベストマッチですね~

f:id:nesutonemesisu:20210505215041j:plain

頭部アップ

基本的にエックスモードと同じですが、違うシンカリオンに合体させるとまたカッコ良さが違いますね!

 

◆付属武器(オーバークロス合体時)◆

f:id:nesutonemesisu:20210505215738j:plain

2本のシャリョウブレードとE5はやぶさMkⅡ付属のカイサツブレードを

f:id:nesutonemesisu:20210505215748j:plain

このように合体させることで

f:id:nesutonemesisu:20210505215735j:plain

カイサツセイバーとして持たせることができます。サイズ感が良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210505220118j:plain

また、フミキリシュリケンベースとE5はやぶさMkⅡ付属のブレードケースを

f:id:nesutonemesisu:20210505220400j:plain

このように合体させて

f:id:nesutonemesisu:20210505220232j:plain

鞘のような感じで腰に取り付けることができます。

f:id:nesutonemesisu:20210505220248j:plain

少し無理矢理ではありますが、カイサツセイバーを鞘に収納することができます。これはカッコ良い…

f:id:nesutonemesisu:20210505215043j:plain

f:id:nesutonemesisu:20210505215050j:plain

そして両腕を前に向け、両肩と腕側面のパネル、胴体先端のパーツを開くことで、必殺技アルティメットグランクロスを再現することができます。なかなか迫力があってカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20210505215622j:plain

エックスモードの両肩に加え、腕側面のパネルを開くことでミサイルポッド(クウリキテイコウミサイル)が出現します。腕側面についても中はシールで再現されています。

f:id:nesutonemesisu:20210505220809j:plain

オーバークロス合体時の可動については、エックスモード同様、ほぼ置物状態ですねwまあ合体だけでも十分楽しめるので、私としては特に問題ないですねーw

f:id:nesutonemesisu:20210505220652j:plain

ハヤト&ホクト(少年)「これが、シンカリオンの技術の集大成だ!」

          「この力でこの世界を守る!」

 

以上、新幹線変形ロボ DXS‐104 シンカリオン ALFA-X(強化・合体編)のレビューでした!

まず単体のアルファモードですが、やはりカラーリングの影響が大きいですね^^青っぽいシルバーと紺、ゴールドの差し色がまさに未来のシンカリオンって感じでとてもカッコ良いですね!ただ旧型シンカリオンということで、脚付け根が可動しないところが残念ですね^^;w(新幹線モードのALFA-Xも最高のカッコ良さ!)

そして今回紹介したエックスモードとオーバークロス合体については、どちらもヒーローロボ感溢れるマッシブな体型がとてもカッコ良く、武器を色々組み合わせることができるのも良いですね!(合体機構上もあり、ほぼ置物状態になってしまうのが惜しいですが…w)

単体編と強化・合体編の2回に分けてレビューしましたが、今回のALFA-Xは最先端ということもあり、新幹線・シンカリオンどちらも最高のカッコ良さとなっており、プレイバリュー高めのアイテムだと思いますので、皆さんも機会があれば是非手にしてみてはいかがでしょうか?

(もし今後機会があれば、Z型でも登場して欲しいな…)