全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

アドベンチャー世界に潜む闇

皆さんこんばんわー

今日は水曜ですが、祝日で休みでしたね。

午前中、地元のアニメイトで予約していたものを受け取りに行きました。

f:id:nesutonemesisu:20220223104101j:plain

鬼滅の刃遊郭編DVDついに発売スタートしましたね!

(全巻予約しているので、今月から7月まで1巻ずつ来ますw)

ついでに漫画「キメツ学園!」が再入荷していたので合わせて買ってきました^^

(DVD特典の宇随さん色紙カッコ良いな~)

遊郭編も終わり、次の3期(刀鍛冶の里編)までの間は

遊郭編を見返して鬼滅ロスを防ぎたいと思いますw

では、平日残りも頑張りましょうー

 

というわけで、今回はTFアドベンチャー TAV13 ネメシスプライムを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・海外版RIDオプティマスのリカラー&国内版オリジナルキャラ

 ・安定のネメシスカラー

 ・気になる拳のガワパーツ

 ・蛍光ピンクのアックス

 ・あまり柔軟ではない可動

 

さて今回はネメシス系レビューということで、TFアドベンチャーのネメシスを紹介したいと思います。海外版RIDオプティマス(DXクラス)のリカラーアイテムとして国内オリジナルで発売されたアイテムですね!通常のオプティマスより先にネメシスverが発売されるのも珍しい気がしますね。また、ネメシス系では珍しい一般販売のアイテムなのも特徴ですね。

では早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220116145857j:plain

トレーラートラックに変形します。キャブ部分とコンテナ部分が一体化したようなデザインが特徴ですね。ネメシス系お馴染みの赤いウィンドと青竹色のラインは、安定のカッコ良さですね!^^

f:id:nesutonemesisu:20220116145933j:plain

後部はこんな感じ。一応後部ランプの造形はありますが、ロボットの足そのままですねw

f:id:nesutonemesisu:20220116145925j:plain

この頃のTFは、海外版よりも塗装箇所が増えていて良かったですね!タイヤ10輪全てホイール塗装が施されているのがポイントですね!ホイールの塗装有無で印象が大きく変わりますね~

f:id:nesutonemesisu:20220116145935j:plain

ちなみにコンテナ部分を真上から見ると中央部分がスカスカですね^^;まあ変形上の都合もあるので仕方がないですねw

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220116150410j:plain

今回DXクラスということでサイズは小さめですが、アニメのオプティマス体型を再現できていると思います。今回のネメシスは、比較的配色のバランスが良くてカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20220116150452j:plain

背面はこんな感じ。コンテナ後部のタイヤ8輪が両脚それぞれでまとまるのが面白いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20220116150613j:plain

いや~ブラックカラーとネメシスカラーはいつ見ても最高ですね!ちなみに今回のネメシス、設定ではブラッディノックアウト(TFプライムで言うメディックノックアウト)が作った偽のオプティマスとのことで、一応悪のオプティマスとなっています。もちろん玩具オリジナルキャラなので、アニメには登場しません。

f:id:nesutonemesisu:20220116152047j:plain

頭部アップ

小さいサイズながらアニメのオプティマス顔を再現できていると思います。赤い目とマスクオン顔が相変わらずカッコ良いですね!胸部の赤いウィンド部分がV字になっているのもポイントですね~

f:id:nesutonemesisu:20220116152129j:plain

左肩にはアドベンチャーお馴染みのコード付きエンブレムがあります。(今見れば懐かしいですねw)

f:id:nesutonemesisu:20220116152142j:plain

今回のネメシス、1つ残念なところがあり、拳部分にガワパーツが配置されていることですね^^;一見ガワパーツを可動できそうに見えますが、固定されています。ここはポーズ付けの際に見栄えで影響するので少し残念ですねー(ちなみに可動するよう改造されている方もいるようなので、改造に自信がある方は挑戦してみては…?)

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20220116152535j:plain

アックス状の武器が付属しています。コンボイオプティマス系ではお馴染みですね。刃の部分は蛍光ピンクで塗装されているため、実際見るとなかなか明るいです。

f:id:nesutonemesisu:20220116152626j:plain

武器はこのようにビークルのコンテナ部分中央へ取り付けることができます。(これで先ほどのスカスカを解消できるかとw)

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20220116152632j:plain

正直言うとあまり広くは動かせないですね^^;下半身はまあまあ動かせますが、上半身については変形上の都合もあり、肩と肘があまり柔軟に動かせないので、ポーズ付けには少し限りがありますねw

f:id:nesutonemesisu:20220116152842j:plain

また、拳のガワパーツがポーズの見栄えを少し悪くしていますね^^;(ガワパーツ有無で大きく変わりそう…)

f:id:nesutonemesisu:20220116153231j:plain

膝立ちについてはギリギリできる感じですが、顔が正面に向けることができないのであまり向いてないですねw

f:id:nesutonemesisu:20220116153255j:plain

ネメシス「アドベンチャー世界の力を吸収し、私はさらにパワーアップする…」

 

以上、TFアドベンチャー TAV13 ネメシスプライムのレビューでした!

今回のネメシスは、カラーリングとデザインについてはカッコ良いですが、拳のガワパーツや可動があまり柔軟でないところが惜しいですね^^;(もう1つ欲を言えば、DXクラスではなくボイジャークラスで出して欲しかったな…w)良い点・悪い点ありますが、ネメシス系では珍しい一般販売アイテムということもあり、比較的入手しやすいと思います。皆さんも手にしてみてはいかがでしょうか?