全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

復活!謙虚な建築家

皆さんこんにちわー

3連休いかがお過ごしでしょうか?

昨日の午前中、地元の映画館に行きこちらを観て来ました!

f:id:nesutonemesisu:20220319215503j:plain

「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)2021」です!

旧作の内容をベースに今風のストーリーになっていて

個人的に面白かったですね^^(梶裕貴さん演じるロコロコも可愛かったw)

来月は「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」も公開されるので

そちらも楽しみにしたいと思います。

f:id:nesutonemesisu:20220319221418j:plain

ちなみに昨日、ねんどろいど 高木さんが届きました!

発売決定から何回かの延期を経て、ようやく手に入りましたw

話長くなりましたが、レビューに移りましょう~

 

というわけで、今回はTFアースライズ  グラップル(海外版)を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・G1お馴染みのクレーン車

 ・色々遊べる付属パーツ(アーム・溶接バーナー)

 ・破損しやすいピンに注意

 ・シンプルなG1体型

f:id:nesutonemesisu:20210927000656j:plain

久々のアースライズレビュー、今回はグラップルということで、アースライズ初期に発売されたアイテムですね。今更な感じもありますが、今回のグラップルもなかなか良いですよ!(変形の際に注意しないといけない点はありますが…^^;)ちなみに今回は海外版の紹介ですが、国内版は一般販売ではなくタカラトミーモール限定のアイテムになっています。

では早速入りましょう~

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220102123955j:plain

クレーン車に変形します。グラップルと言えば、G1からお馴染みのクレーン車ですね!G1玩具の三菱ふそうT951っぽいデザインとオレンジのカラーリングがなかなかカッコ良い!

f:id:nesutonemesisu:20220102124034j:plain

後部はこんな感じ。クレーン部分の側面に虎柄の表示が付いているの良いですね^^まさに建設車両って感じ!

f:id:nesutonemesisu:20220102124425j:plain

クレーン部分は、

f:id:nesutonemesisu:20220102124429j:plain

このように上下させたり、伸縮させることができます。建設車両のこういうギミック最高ですよね~

f:id:nesutonemesisu:20220102124445j:plain

またこのように旋回させることもできます。

f:id:nesutonemesisu:20220102124718j:plain

今回のグラップルには、武器とは別に付属パーツとしてアームと溶接バーナーの2種類が付属しており、

f:id:nesutonemesisu:20220102124747j:plain

クレーン先端のフックにある5ミリ穴へ

f:id:nesutonemesisu:20220102124738j:plain

このように取り付けることができます。アームがなかなか良い感じ!ちなみにアーム先端の爪部分は可動しません。

f:id:nesutonemesisu:20220102125226j:plain

溶接バーナーのほうも取り付けることができます。(パッと見た感じドリルっぽい気もw)

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20220102125307j:plain

今回のグラップルですが、変形の際1つ注意しないといけないのが、クレーン部分と荷台を接続している2つのピンです。あまり押し込み過ぎると外す際にピンが破損するおそれがあるため、ピンの半分ぐらいまで押し込む程度が良いです。クレーン部分が少し浮いたような感じにはなりますが、遠目で見ればそこまで問題ないです。

f:id:nesutonemesisu:20220102125328j:plain

Youbetuのレビューや他のブログでも破損した事例はあるようなので、変形の際はご注意を(_ _)

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220102125550j:plain

アースライズ版オプティマスに続くシンプルな体型ですが、しっかりG1デザインを再現されていますね^^ビークルもそうですが、オレンジのカラーリングがカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20220102125805j:plain

背面はこんな感じ。クレーン部分を背負っていますが、それ以外にガワパーツが無くて良いですね。

f:id:nesutonemesisu:20220318100859j:plain

頭部アップ

G1玩具と同じ頭部デザインでなかなかカッコ良いと思います!変形もG1玩具とほとんど同じなのも良いですね。

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20220102130013j:plain

銃が付属しています。銃の形状がなかなかカッコ良いですねー

f:id:nesutonemesisu:20220102130028j:plain

銃は両肩の5ミリ穴に取り付けて、ショルダーキャノンっぽく見立てることもできます。

f:id:nesutonemesisu:20220102130059j:plain

そして今回のグラップル、拳パーツを

f:id:nesutonemesisu:20220102130538j:plain

このように反転させることで5ミリ穴が出てくるため、

f:id:nesutonemesisu:20220102130457j:plain

先ほどのアームと

f:id:nesutonemesisu:20220102130505j:plain

溶接バーナーを取り付けることができます。(う~ん、やっぱりドリルっぽいw)

f:id:nesutonemesisu:20220102130725j:plain

武器・付属パーツは、ビークルにこのような感じで取り付けることができます。

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20220102131422j:plain

シンプルな体型もあって、広めの可動でポーズ付けさせやすいですね。足首も左右に可動するので、接地性も良いです。アースライズやキングダム、スタジオシリーズ等のTFは可動が良好なの良いですよねー

f:id:nesutonemesisu:20220102131604j:plain

アームや溶接バーナーを使えば、色々と遊べて楽しいですね!

f:id:nesutonemesisu:20220102132143j:plain

お馴染み膝立ちポーズについては、このように可能です。

f:id:nesutonemesisu:20220102132119j:plain

グラップル「美しい街を破壊するデストロンは、許さない!」

 

以上、TFアースライズ  グラップル(海外版)のレビューでした!

これまでのアースライズ版TF同様、今回のグラップルもG1をしっかり再現されていてカッコ良いですね^^ビークルのクレーン車と付属パーツ(アーム・溶接バーナー)を組み合わせれば、ビークルだけでも十分楽しめると思います。変形の際にピン固定の箇所に気を付ける必要はありますが、アイテムとしては良い物だと思うので、皆さんも手にしてみてはいかがでしょうか?