全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

ビーストネメシス・リベンジ

皆さんこんばんわー

今日のデリシャスパーティ♡プリキュアは、

ついに3人目のキュアヤムヤムが登場しましたね!(いや~色々ありましたがw)

これでデパプリメンバーが3人揃い、これからどう話が進んでいくか楽しみですね^^

ドンブラザーズは、ドンモモタロウとソノイの対決がカッコ良かったですね。

最後、雉野(キジブラザー)の闇が見えた気もしますが…w

来週はここまで謎だった介人(ゼンカイザーブラック)が本格的(?)に動くようなので

楽しみにしたいと思います~

ゴールデンウィークまであと少しということで、来週も頑張りましょう!

 

というわけで、今回はTFユニバース ネメシスプライム(海外版)を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・ビッグコンボイ型のネメシス系(海外版)

 ・ダークな雰囲気漂うマンモス

 ・アルマダ版ネメシスを彷彿させるカラーリングのロボットモード

 ・豊富なギミックとタンクモード

 ・国内版ブラックビッグコンボイとの比較

 ・見かけ以上の可動範囲

 

新年度に入って最初のネメシス系レビューですね!今回はユニバース版ネメシスプライムということで、前にも同じユニバース版でヘンケイコンボイ型のネメシスプライムを紹介しましたが、今回はBWネオのビッグコンボイ型となります。ビッグコンボイ型のネメシス系は、既に国内版(トイザらス限定)のBWネオ ブラックビッグコンボイを紹介していますが、今回それとは異なるカラーリングとなっていますよ。ちなみにレビュー内では、ブラックビッグコンボイは「国内版」表記でいきたいと思いますので、予めご了承ください(_ _)

では早速入りましょう!

 

◆ビーストモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220318102833j:plain

マンモスに変形します。ビッグコンボイと言えばマンモス!ってぐらいお馴染みですねwいや~いつ見てもマンモスの再現度高いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20220318103018j:plain

背面はこんな感じ。チャームポイント(?)の短い尻尾も付いています。

f:id:nesutonemesisu:20220318105338j:plain

尻尾の部分は、

f:id:nesutonemesisu:20220318105203j:plain

このように上下させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20220318103555j:plain

レビュー後半で国内版と比較しますが、ブラックとシルバーのカラーリングによって、国内版よりもダークな雰囲気が増していますね!

f:id:nesutonemesisu:20220318103554j:plain

ちなみに底面から見るとカラーもあってロボットパーツが目立ちますねw^^;(いわゆる下から見てはいけませんw)

f:id:nesutonemesisu:20220318103509j:plain

頭部アップ

今回のユニバース版では、目が赤く塗装されており、2本の牙の先端が赤く塗装されています。それもあって、国内版よりも狂暴そうなイメージがありますね。

f:id:nesutonemesisu:20220318104215j:plain

ビーストモードのギミックですが、まず頭頂部のレバーを引くことで

f:id:nesutonemesisu:20220318104159j:plain

このようにレバーと連動して鼻が上に曲がります。鼻にある複数の溝はこのギミックのために作られています。(なかなか良く考えられているな~)

f:id:nesutonemesisu:20220318104052j:plain

続いて耳のパーツを後ろに引くことで

f:id:nesutonemesisu:20220318104523j:plain

連動して牙パーツが上がります。反対側も同じように可動します。

f:id:nesutonemesisu:20220318105050j:plain

ちなみに耳の部分は、ギミックとは別に

f:id:nesutonemesisu:20220318105151j:plain

前後に可動させることができます。

 

では、変身!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220318105922j:plain

サイズとボリューム、どちらも迫力がありますね!海外版ということで、国内版よりもカラーが多めになっているのが特徴ですね。カラーリングはアルマダ版ネメシスを彷彿させます。

f:id:nesutonemesisu:20220318110017j:plain

背面はこんな感じ。ビーストモードの鼻から背中にかけてのガワパーツを斜めに背負っていますね。(なんかモンスターハ〇ターとかにこういう感じのキャラいそう…w)

f:id:nesutonemesisu:20220318110012j:plain

背面のガワパーツは、このように取り外すことができます。取り外したガワパーツは後に武器となります。

f:id:nesutonemesisu:20220318110206j:plain

改めてロボットモードを見てみましょう。国内版もそうでしたが、ビッグコンボイ型は両肩の牙パーツが特徴ですね!国内版は影武者って感じのカラーリングでしたが、今回はお馴染みのネメシスカラーでカッコ良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20220318110259j:plain

背面はこんな感じ。ガワパーツを取り外したことによりスッキリしていて良いですね!ガワパーツが全体的にバランス良く配置されているのもポイントですね。

f:id:nesutonemesisu:20220318193125j:plain

今回のユニバース版では、両肩の塗分けが左右異なります。左肩についてはクリアレッドのパーツに塗装が施されているのに対し、

f:id:nesutonemesisu:20220318193144j:plain

右肩はブラック基調のカラーとなっています。

f:id:nesutonemesisu:20220318110301j:plain

いや~ネメシス系お馴染みの青竹色と赤のカラーが入っているのが最高ですね!両肩の牙パーツが良いアクセントになっているのも良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20220318110529j:plain

頭部アップ

両側の角が特徴ですね。今回のユニバース版、目の部分はクリアレッドになっているんですが、集光ギミックが完全に死んでいます^^;そのため、目がわかりづらいのが少し残念ですねーw(目に塗装すれば、ある程度マシになりそうな気も…)

f:id:nesutonemesisu:20220318192635j:plain

国内版同様、今回のユニバース版も胸部パーツを

f:id:nesutonemesisu:20220318192756j:plain

このように開くことができ、中にはお馴染みのマトリクスが収納されています。

f:id:nesutonemesisu:20220318192750j:plain

マトリクス本体はこんな感じ。今回はブラック基調に中心の球体部分はクリアレッドとなっています。まさに漆黒のマトリクスって感じでカッコ良い!

f:id:nesutonemesisu:20220318193023j:plain

ちなみに内部メカにも赤く塗装が施されています。アルマダ版ネメシスを彷彿させますね。

f:id:nesutonemesisu:20220318193136j:plain

マトリクスの形状もあって、このように両手持ちさせることができます。(漆黒のマトリクス…良い響きだ!)

 

武装・武器◆

f:id:nesutonemesisu:20220318194110j:plain

まず脚部ですが、両側のガワパーツを

f:id:nesutonemesisu:20220318194121j:plain

このように動かし

f:id:nesutonemesisu:20220318194123j:plain

側面のスイッチを押すとミサイルを発射させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20220318193446j:plain

続いて腕の後ろ部分のパーツを

f:id:nesutonemesisu:20220318193538j:plain

このように開き、中のパーツを出すことで

f:id:nesutonemesisu:20220318193539j:plain

棍棒状の武器、マンモストンファーを両腕に装備させることができます。国内版ではブラックカラーでしたが、今回は赤の塗装が施されていますね^^ソードの代わりではありますが、やはりネメシス系に赤い武器は似合いますね!

f:id:nesutonemesisu:20220318194342j:plain

そして、先ほど取り外したビーストモードの鼻から背中にかけてのガワパーツは、

f:id:nesutonemesisu:20220318194425j:plain

このように変形させてアニメで使用していたビッグキャノンにすることができます。(国内版もそうでしたが、なかなかの大きさですね~)

f:id:nesutonemesisu:20220318194435j:plain

ビッグキャノンはこのように持たせることができます。(重量もあって少し保持が難しいですがw)

f:id:nesutonemesisu:20220318194739j:plain

ビッグキャノンは、上部のつまみパーツを回すことで

f:id:nesutonemesisu:20220318194803j:plain

このようにミサイルを2本発射させることができます。つまみパーツを回し続けることで別々に発射させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20220318194815j:plain

ビッグキャノンは、背面へ斜めに取り付けることができます。

 

ここで今度は第3のモード、タンクモードへ変身!

 

◆タンクモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220318195015j:plain

ビーストモードがベースですが、鼻と尻尾部分が逆向きになっているのが特徴ですね。正直そこまでタンクモードって感じではない気もしますが、これはこれで良い気もしますw

f:id:nesutonemesisu:20220318195122j:plain

後部はこんな感じ。なんかシュールな気もw

f:id:nesutonemesisu:20220318195125j:plain

ロボットモード脚部のミサイルギミックは、

f:id:nesutonemesisu:20220318195404j:plain

タンクモードでも発射させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20220318195445j:plain

一応、ビッグキャノンのミサイルギミックについても発射することはできますが、

f:id:nesutonemesisu:20220318195454j:plain

つまみパーツが内部にあるため、少し発射させにくいですね^^;

 

◆比較◆

f:id:nesutonemesisu:20220318113814j:plain

ここで国内版のブラックビッグコンボイ(トイザらス限定)と比較してみましょう。まずロボットモードを比較するとこんな感じ。国内版はブラックとゴールドもあって影武者っぽい感じですが、今回のユニバース版はカラー多めですねwこの2体のカラーリングを合わせたらちょうど良いカッコ良さになりそうだな~

f:id:nesutonemesisu:20220318113904j:plain

アップで見るとこんな感じ。いや~どちらも最高ですね!国内版はメッキのゴールドが使われていることもあり、目と胸部のサイバトロンエンブレム(BW仕様)が目立ちますが、ユニバース版はやはりわかりづらいですね^^;少し惜しい気もしますw

f:id:nesutonemesisu:20220318113911j:plain

ちなみにマトリクスを比較するとこんな感じ。漆黒のマトリクスとゴールドのマトリクス、どちらも魅力的ですね~

f:id:nesutonemesisu:20220318114634j:plain

続いてビーストモードを比較するとこんな感じ。どちらもブラック基調のカラーリングではありますが、カラーの組み合わせによって印象がそれぞれ異なるのが面白いですね。個人的に今回のユニバース版のほうが好みかな~

f:id:nesutonemesisu:20220318114620j:plain

塗分けはほとんど同じですね。

f:id:nesutonemesisu:20220318114726j:plain

底面から見ると国内版のほうが目立ちませんねw

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20220318115632j:plain

まずビーストモードの可動ですが、ギミックを除けば置物状態ですねwあくまでもギミックメインなところがあります。

f:id:nesutonemesisu:20220318115103j:plain

続いてロボットモードの可動ですが、見かけ以上になかなか良く動きますね!マンモスのガワパーツが全体的に配置されていますが、ガワパーツの位置をうまく調整すれば、そこまでポージングに影響はないと思います。

f:id:nesutonemesisu:20220318115144j:plain

個人的にビッグキャノンをこのように持たせたほうがカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20220318115608j:plain

直接の膝立ちはできませんが、ガワパーツを支えにすればそれっぽくすることもできます。両肩の牙が良いアクセントでカッコ良いな~^^

f:id:nesutonemesisu:20220318115159j:plain

ネメシスプライム「私がこのビースト世界の新たな支配者として君臨するのだ!」

 

以上、TFユニバース ネメシスプライム(海外版)のレビューでした!

既に紹介した国内版ブラックビッグコンボイとは違い、今回のユニバース版はダークな雰囲気漂うマンモスモードとロボットモードのアルマダ版ネメシスを彷彿させるカラーリングが特徴ですね。相変わらずマンモスの再現度と両肩の牙が特徴的なロボットモードはいつ見ても最高ですね^^豊富なギミックと可動の良さもあって、旧玩具ながらプレイバリュー高めのアイテムだと思います!国内版同様、入手が難しいアイテムではありますが、どこかで機会があれば是非手に取ってみてはいかがでしょうか?