全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

小さな助っ人、ロディマス参上! (コンボイグランドプライム編EX)

皆さんこんばんわー

今週は暑さ全開な1週間でしたね^^;

来週は台風の影響もあり、1週間続いて悪天気のようですね。

強風や大雨には十分注意して来週は過ごしてくださいね。

さて話は変わりますが、今日地元のアニメイトでこちらを受け取りに行って来ました~

鬼滅の刃遊郭編DVD第5巻です!

遊郭編も今月末発売の第6巻で全て揃いますね!(全巻購入特典が楽しみだな^^)

7月に入りましたが、来週も引き続き頑張っていきましょう。

 

というわけで、今回はTFコンバイナーウォーズ ロディマスを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・リカラー元は同シリーズのブラックジャック

 ・コンボイグランドプライムでは胸部に合体可能

 ・アドベンチャー版ラナバウトとの比較

 

前回のコンボイコンボイグランドプライムメンバー全てのレビューが終わりましたが今回はコンボイグランドプライムに関わるアイテムとして、コンバイナーウォーズ版ロディマスを紹介したいと思います!同シリーズのメナゾール(海外版)で出たブラックジャックのリカラーとなっており、メナゾールと同じようにコンボイグランドプライムの胸部へ合体させることができますよ。

では早速入りましょう~

 

◆キャラクターカード◆

f:id:nesutonemesisu:20210918222641j:plain

まずは付属のキャラクターカード。表面にはロディマスのイラストが描かれています。今回のロディマスとは明らかにロボットデザインが違いますがw

f:id:nesutonemesisu:20210918222637j:plain

裏面はこんな感じ。ロゴが描かれているだけで、スペック等の記載はありませんね。

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210918222701j:plain

スポーツカーに変形します。基本的にブラックジャックと同じ形状ですが、成形色の変更に加えて、ボンネットにファイヤーパターンが追加されていますね。少し無理があるようにも感じますが、なんとかロディマスになっていますねw

f:id:nesutonemesisu:20210918224801j:plain

後部はこんな感じ。ロディマスの特徴的なウィングは武器を取り付けることで再現されています。

f:id:nesutonemesisu:20210918224859j:plain

ちなみに武器を取り外すとこんな感じ。この状態だと少し物足りないですねw

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20210918224910j:plain

ビークルモードとは変わって、オレンジのカラーが出てくるのが面白いですね。ブラックジャックと同じ体型ですが、カラーリングのおかげでちゃんとロディマスになっていますね。(やはり少し無理があるような…w)

f:id:nesutonemesisu:20210918225305j:plain

背面はこんな感じ。変形がシンプルなので、ボンネットから天面にかけてのガワパーツが配置されているのは仕方がないですね。ちなみにビークルでウィングとして取り付けていた武器は、背面に取り付けることができないため、少し物足りない感じがしますねw

f:id:nesutonemesisu:20210918225358j:plain

頭部アップ

頭部については新規となっており、ロディマス特徴の額の角もあります。丸い形状なのが少し気になりますが、顔はカッコ良いと思います。

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20210918225551j:plain

アックス状の武器が付属しています。コンボイグランドプライムへ合体させる際、胸部パーツになります。(正直、ロディマスには銃状の武器が欲しかったですね^^;)

 

◆比較◆

f:id:nesutonemesisu:20210918225851j:plain

リカラー元のブラックジャックを持っていないため、代わりにUWメナゾール編で紹介したアドベンチャー版ラナバウトと比較してみましょう。まずロボットモードを比較するとこんな感じ。ラナバウトでは全体的にブラックカラー多めでしたが、今回のロディマスは配色多めですね。同じ型でもカラーが違うだけで印象も異なりますね。

f:id:nesutonemesisu:20210918230141j:plain

アップで見るとこんな感じ。やはりロディマスは背面にウィングが無いと物足りないですねw

f:id:nesutonemesisu:20210918230003j:plain

続いてビークルモードを比較するとこんな感じ。いつ見てもラナバウトのディセプティコンエンブレムの主張が強いですねw

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20210918230714j:plain

ラナバウトもそうでしたが、小さいサイズながらある程度動かすことはできますね。やはりアックスよりも銃を持たせたほうが良さそうですね~w

f:id:nesutonemesisu:20210918230822j:plain

脚付け根と膝はボールジョイントとなっており、ある程度深く曲げられるため、このように膝立ちさせることもできます。

f:id:nesutonemesisu:20210918230947j:plain

コンボイ「以前会った時よりも小さくなったか?」

ロディマス「いえ、おそらくコンボイ司令官が大きくなったかと…w」

 

以上、TFコンバイナーウォーズ ロディマスのレビューでした!

お待たせしました!次回はいよいよコンボイグランドプライム合体編を紹介しますので、どうぞお楽しみに^^