全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

色褪せない傑作のリーダーオプティマス!【実写TFレビュー祭(終)】

皆さんこんばんわー

8月も今日で最後ですね。

今年の夏を振り返ってみるとコロナ感染者の急激な増加もあって

今年もまた遠出する機会がありませんでしたね^^;

(数年ぶりに福岡へ行ってみようかなと思ってましたが…残念w)

来年こそは、行けるような状況になっていることを願いたいですね。

それでは平日残りも頑張りましょう~

 

というわけで、今回はTFムービー ザ ベスト MB‐11 ムービー10thアニバーサリーオプティマスプライムを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・色褪せない傑作のリベンジリーダーオプティマス型

 ・ビークルとロボットの重塗装

 ・ライト&サウンドギミック(ビークル時、変形時、ロボット時)

 ・CV玄田哲章さんの新規音声が40種類収録

 ・豊富な武器

 

前回のダートボスのレビューでも少しお伝えしましたが、実写TFレビュー祭も今日で最後となります。そんな最後を締めくくるのは、ムービー10thアニバーサリーオプティマスプライムということで、実写1作目の日本公開10周年を記念して発売されたアイテムですね!(これが発売されてもう5年も経つんですね^^;)あの傑作と言われたリベンジリーダーオプティマス型に重塗装を施し、付属武器の変更と新規収録のサウンドギミックが特徴ですよ!

では実写TFレビュー祭ラスト、早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

ピータービルト・379モデル・トレーラートラックに変形します。実写1~3作目のオプティマスと言えば、このビークルですよね!元々のリベンジ版から劇中再現度はとても高く、リーダークラスながら迫力のあるサイズとなっています。今回のムービーザベスト版では、重塗装になっており、より洗練されたものになっています。

後部はこんな感じ。荷台部分も密な作りになっていて良いですね!ちなみに運転席後部が電池ボックスとなっています。

いや~改めて見てもこのリベンジリーダーオプティマス型は素晴らしいですね!細部に至るまで作り込みが細かく、本当にこれがロボットになるのかと疑ってしまいそうですw

ビークル底面は、パーツがぎっしり詰まっていますね。よくあるロボパーツの露出も無くて良いですね^^

フロント部分も造形に至るまで細かく再現されていますね!もはやマスターピースと言っても良いレベルだと思います!

オートボットエンブレムまで細かく作られていますよ~

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

型自体はもう10年以上経っていますが、そのカッコ良さは今でも変わらないですね!ビークルモード同様、重塗装によってより洗練されたものとなっており、マスターピース並みの出来栄えだと思います!これは本当に素晴らしい…

背面はこんな感じ。ガワパーツもうまくまとめられていますね。背中には電池ボックスを背負っていますが、足の接地面積が広めなので自立しますよー

やはり実写1~3作目のオプティマスは、どこか安心感がありますね^^ムービー10thアニバーサリーに相応しいカッコ良さだと思います!(これを開発した人は本当に凄いな…)

頭部アップ

お馴染みのマスクオン顔となっており、劇中をしっかり再現されていますね!目元やマスクの造形に至るまで細かいですね~

個人的にこのリベンジリーダーオプティマス型で、一番好きなのが胸部のデザインですね!ビークルの運転席ウィンドがしっかり共有されているところや襟元のパーツがV字状に変形しているところが凄く好きです^^

今回のオプティマスは、拳の部分が

このように親指と指を2本ずつ可動させることができます。

 

◆ライト&サウンドギミック◆

今回のオプティマスでは、サウンドギミックが新規で収録されており、あの実写オプティマスの声を務める玄田哲章さんによる新規音声となっています!これは豪華で良いですね^^

ギミック①:ビークルモード(ライト&サウンド)

運転席後部にあるスイッチを押すことで、

エンジン音が鳴り、連動して運転席内部が赤く発光します。ちなみにエンジン音が9回鳴ったあとに以下の音声が1回ずつ鳴ります。

 

【収録音声 ※ビークル状態】(もしどれか間違っていたらすみませんw)

・待っていろ、今行く!

オートボット出動!

・私はオプティマスプライム

・トランスフォーム!

・かたをつけてやる!

ギミック②:変形時(ライト&サウンド)

上半身と下半身を合体させる際に

合体と連動して変形音が鳴り、同時に胸部が赤く発光します。変形音はG1アニメからお馴染みのギコガコ音、もしくは実写TF特有の金属がぶつかり合うような音の2種類が鳴りますよー

ギミック③:ロボットモード(ライト&サウンド)

腹部にあるパーツを

このように下げ、そこからさらに押すことで

胸部が上がるのと同時に胸部・目が発光し、CV玄田哲章さんの新規音声が鳴りますよ!また、胸部が上がる際、元々のリベンジ玩具の特徴でもあるメックアライブの名残で内部のギアパーツが少し動きます。色々ギミックが詰まっていて楽しいですね^^

ちなみに今回、CV玄田哲章さんボイスで収録されている音声は以下の通りです。

 

【収録音声 ※ロボット状態】(もしどれか間違っていたらすみませんw)

・私はオプティマスプライム

・我々は惑星サイバトロンからやってきた金属生命体だ

・トランスフォーム!(叫びver)

・トランスフォーム(低音ver)

・私の後ろにいろ

・ともに戦えたことを誇りに思う

・新しく故郷と呼べる星だ

・戦いが終わったとき…どちらかが倒れ、どちらかが残る

・私がここにいては、皆が危ない

・借りができたな

・まだ終わってはいない

・うおぉぉぉぉぉーー!!

・皆、実に勇敢だった

・この戦いを終わらせる方法は、ただ1つしかない

・決着をつけるときだ!

・誇り高き戦いだ

・今ここで、自由の名のもとに、再びやつらとの戦いに挑む!

・これからはともに未来へと進む

・ともに戦えたことを誇りに思う

・運命とは時を選ばず訪れるものだ

・だが我々はこの星と人類を見放すことは決してない

・この星に平和を取り戻すためだ、覚悟はできている

・地球を我が星サイバトロンと同じように滅ぼすわけにはいかないのだ

・一対一で勝負だ、メガトロン!

・待っていろ、今行く!

・君たちに感謝する

・人類の存亡は君にかかっている

・人間を傷つけてはならん

・自由は全ての生き物がもつ権利だ

オートボット出動!

オートボット、偵察せよ

オートボット、トランスフォーム!出撃!

オートボット行くぞともに!さあ出動だ!

・メタルのくずめ!

・ガラクタめが!

・くたばるがいい!

・かたをつけてやる!

・役立たずめ!

・奴らをすべて倒す

・私にいい考えがある

 

収録されている音声は、実写1~3作目の名セリフや口の悪いセリフ、そしてG1お馴染みのセリフに至るまで全部で40種類が順番で鳴ります。ちなみにビークル後部のボタンを長押しするとこれらの音声が連続で鳴りますよ!本当に豪華ですね~

 

◆付属武器◆

今回のオプティマスは武器も豊富です。4種類の全部で6つの武器が付属しています。

まず最初に背面のタンクをこのように取り外します。

取り外したタンク2つを

それぞれ変形させて、

このように合体させることでイオンブラスターとなります。

武器①:イオンブラスター

劇中でも使用していたブラスターですね。手に持たせると腕と一体化したような感じにすることができます。シルバー塗装が良いですね~

武器②:エナジーソード✕2つ

オプティマスと言えば、この武器ですよね!2つ付属しているので、両手で構えることができます。オレンジのクリアパーツがカッコ良い^^

武器③:エナジーフック✕2つ

こちらも劇中で使用していた武器ですね。エナジーソードと同様、両手で構えることができます。(リベンジでグラインダーの顔剥ぎシーンは印象的…w)

エナジーフックの先端は、このように可動します。

武器④:ナックル

こちらはダークサイドムーン後半、ショックウェーブの脇腹をえぐる際に使用していた武器ですね。手の甲に取り付けることができます。これまたカッコ良いですね!

 

◆可動に関して◆

リーダークラスで複雑な変形をするわりには、可動範囲は広めですね!肩や肘、そして腰回りにパーツが色々配置されているものの、パーツの位置を調整すれば、そこまでポーズ付けに影響はありませんね。足首はボールジョイントにより柔軟に動くため、接地性も良いです。リーダークラスながらの迫力あるポージングができて楽しいですね^^

ちなみに両肩は、変形機構を使って前に引き出すことができるため、イオンブラスターを両手持ちさせることができます。

膝立ちは少し無理はあるものの、一応ポーズさせることはできます。(顔を正面に向けることができれば少し違ったかも…w)

オプティマス「我々の戦いは、これからも続くだろう…」

      「だが、我らオートボットは決して負けない!」

 

以上、TFムービー ザ ベスト MB‐11 ムービー10thアニバーサリーオプティマスプライムのレビューでした!

いや~やはりリベンジリーダーオプティマス型は傑作ですね!今回のムービーザベスト版では、重塗装によってより洗練されたものとなっており、サウンドギミックではCV玄田哲章さんの新規音声が40種類も収録されているということで、まさにアニバーサリーに相応しいアイテムだと思います!ビークルとロボットだけでなく、ライト&サウンドギミックや劇中で使用していた武器類が付属する等、プレイバリューは最高だと思いますので、皆さんも機会があれば是非手にしてみてはいかがでしょうか?(今後これを超えるものが果たしてあるのだろうか…)

さて冒頭でもお伝えしましたが、今回で実写TFレビュー祭は最後となります。今月中は実写TF関連のレビューを色々お届けしましたが、皆さんいかがでしたか?またこのような機会があれば、お届けしようと思いますので、その時はまた宜しくお願いします(_ _)