全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

追跡者軍団スウィープスの復活!

皆さんこんばんわー

今日は3連休最終日ですが、台風14号の影響で外出できませんでしたね^^;

私の地元も昨日の夜ぐらいから通過しましたが、風がとても凄かったですね…

(家が揺れていたので、吹き飛ばされるのではないかと心配でした…w)

幸い、被害も無かったようなので、良かったですね。

これから上陸する地域にお住いの方は、十分に気を付けてくださいね。

それでは今週も頑張っていきましょう~(と言っても金曜から再び3連休ですがw)

 

というわけで、今回はTFスタジオシリーズ SS‐82 ディセプティコンスウィープを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・SSー62スカージのリカラー

 ・ホバー型UFO(顔出しが可能)

 ・再現度高めのロボットモード

 ・拳の片方は開いた状態(スカージと位置が左右逆)

今回のスウィープは、TFザ・ムービーから登場したガルバトロンの親衛隊「追跡者軍団スウィープス」のキャラですね。スカージをリーダーとして、いわゆる量産キャラということで、スカージと同型なのが特徴ですね。先に発売された同シリーズのSSー62スカージのリカラーということで、基本的に同じものとなっています。(リカラー元のスカージを買い逃しているため、実質この型は初めて手にしますw^^;)

では早速入りましょう~

 

ビークルモード◆

ホバー型UFOに変形します。いわゆるサイバトロンビークルのような感じですね。ザ・ムービーで登場したあの曲線デザインをしっかり再現されていて良いですね!

後部はこんな感じ。3つのエンジンが付いているのが特徴ですね。見方によっては、巨大な宇宙船っぽくも見えますね。

ちなみにリカラー元のスカージもそうですが、中央のパーツ(斜め部分)を開くと…

劇中でも印象的だったあの顔出し状態にすることができます。(こうして見るとシュールw)

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

キングダム版ガルバトロンサイクロナスもそうでしたが、今回のスウィープもG1デザインを見事に再現されており、なかなかカッコ良いですね!リカラー元のスカージとは青のカラーの濃度が異なり、全体的に明るめのカラーリングになっているのが特徴ですね。背面のコウモリっぽい形状のウィングもしっかり再現されていますね^^

背面はこんな感じ。ビークルのガワを両側に背負っているような感じですね。

頭部アップ

リカラー元のスカージと同じですが、頭頂部のビーム砲と特徴的な髭面もしっかり再現されていますね!

リカラー元のスカージもそうですが、拳部分が片方開いた状態になっています。爪の部分にはピンクの塗装が施されています。ちなみに今回のスウィープは、スカージと位置が左右逆になっています。

 

◆付属武器◆

レーザーブラスターが付属しています。スカージと形状は同じですね。ちなみに先ほどの開き手のほうにも持たせることができます。

武器と合わせて、エフェクトパーツも付属しており、銃口部分に取り付けることでレーザーを発射しているような感じを再現することができます。エフェクトパーツは、紫の軟質パーツとなっており、ディセプティコン色なのが良いですね。

エフェクトパーツは、ビークルモードにも取り付けることができます。

また、武器をビークルモードに取り付けることができます。

お馴染みスタジオシリーズの飾り台背景は、ザ・ムービーにて負傷したデストロンのキャラがユニクロンの手によって、スウィープスに新生されるシーンの背景が描かれています。(リカラー元のスカージと背景は同じです)新生途中のキックバックやシャープネルも左右に描かれていますね。このサイバーな雰囲気、懐かしいですね~

 

◆可動に関して◆

なかなか広めの可動だと思いますが、個体差なのか脚部の可動が少し固めですね。あと太ももの形状もあって、あまり深く動かせないのが少し惜しいかな^^;

少しギリギリですが、膝立ちも可能です。ちなみに太もも部分は、重塗装となっており無理に深く曲げようとすると塗装剥げするおそれがありますのでご注意をw

最後にキングダム版ガルバトロンサイクロナスと一緒に並べてみました。いや~3体ともG1デザインの再現度高めでカッコ良いですね!スカージではないですが、まさかこの3体が令和の時代に復活するとは思いませんでしたねw^^;(機会があればリカラー元のスカージも手に入れたいなー)

サイクロナス「行け!全てはガルバトロン様のために!」

スウィープ「サイバトロン共め、我らスウィープス軍団が蹴散らしてやる!」

 

以上、TFスタジオシリーズ SS‐82 ディセプティコンスウィープのレビューでした!

キングダム版ガルバトロンサイクロナスに続き、今回のスウィープもビークルとロボットどちらもG1デザインをしっかり再現されており、なかなかカッコ良いと思います!個人的にホバー型UFOの曲線デザインとロボット背面のコウモリっぽいウィング、そしてビーム砲付き髭面の頭部が一番のポイントだと思います^^(劇中で印象的だったビークルの顔出し状態を再現できるのも良いですねw)もし余裕がある方は、複数集めてスウィープス軍団を作ってみるのも面白いと思いますので、皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?