全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

バルクヘッドの因縁のライバル

皆さんこんばんわー

平日もあっという間に終わりましたね。

今週もお疲れ様でした(_ _)

そう言えば、フジテレビ系で12/10(土)に鬼滅の刃無限列車編の

特別放送があると今日発表がありましたね!

TVアニメ第1話と劇場版の2つが放送され、

放送終了後には、刀鍛冶の里編の最新情報が発表されるとのことで、

いや~12/10が楽しみですね!^^(放送日時や新キャストの発表かな~)

それではレビューに参りましょう!

 

というわけで、今回はTFプライム アームズマイクロンシリーズ AM‐12 ウォーブレークダウンを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・国内オリジナルアイテム

 ・アニメの再現度高めの装甲車とロボットモード

 ・ハンマーを活かしたサイ型のアームズマイクロン

 ・あまり曲がらない膝

 

今回のウォーブレークダウンは、TFプライムに登場するディセプティコンでバルクヘッドの因縁のライバルでもありますね。アニメ本編では、メック(M.E.C.H.)に一時的に拉致されて調査のために解体されかけたり、バラバラにされて死亡したうえに瀕死状態のサイラスをボディに組み込まれたりとある意味メックの被害者でもありましたね^^;個人的にアニメの「壊すのだ~い好き!」のセリフが印象的でした^^ちなみに今回の玩具版は、国内オリジナルのアイテムとなっていますよー

では早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

装甲車に変形します。全体的にゴツい感じのデザインが特徴ですね。国内オリジナルのアイテムながらアニメ本編のデザインをよく再現されていますね!なかなかカッコ良いと思います^^

後部はこんな感じ。リアバンパー部分は1枚のシールとなっており、貼り方次第では見栄えが少し悪くなりやすいですね^^;(リアバンパー部分の下から尖ったものが出ていますが気にしないようにw)

ちなみにタイヤホイールや後部ランプに塗装がありますが、これは買った後に私が追加で塗装を施したもので、元々は成形色のままとなっています。(タイヤホイールの塗装の有無だけでも見栄えが大きく変わりますね~)

フロントライト部分はシールとなっています。(後のことを考えるとあまり良いとは言えませんが…w)

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

装甲車のビークルに似合うマッシブ体型となっており、こちらもアニメ本編のデザインを再現されていてカッコ良いと思います!

背面はこんな感じ。所々の肉抜きが少し気になりますが、ガワパーツが全体的に配置されていることもあって、背面はある程度スッキリしていますね。

今回のウォーブレークダウン、個人的にアームズマイクロンシリーズの中でお気に入りの1体でもあり、私がTFを集め始めた最初の頃に買ったTFでもあります^^ちなみに設定では、元々は小柄な体型だったのを何度か肉体改造を繰り返した結果、このような姿になったそうです。

頭部アップ

頭部も再現度高めでカッコ良いですね!おそらくアームズマイクロンシリーズの中では一番良いと思います^^

 

◆アームズマイクロン(ザム)◆

サイ型のアームズマイクロンですね。ウェポンモードの都合もあって、四角い感じではありますが、頭部の形状もあってサイに見えるのが良いですね~

背面はこんな感じ。持ち手部分が尻尾のような感じになっていて、可愛らしい気もしますねw

頭部アップ

ディセプティコン特徴の単眼フェイスとなっています。サイ特徴の角もしっかり付いています。

ウォーブレークダウン「アームズアップ!」

ハンマーに変形します。アニメ本編でも使用していた武器ですね。アニメではここまでカラーでは無かったですが、これはこれで似合いますね!

ちなみに手の部分を

このように反転させることで

先端の5ミリ穴に取り付けることもできます。劇中のように腕が変形したような感じにすることができますね。

ウェポンモードは、このようにビークルへ取り付けることができます。

 

◆可動に関して◆

肩や脚付け根はボールジョイントとなっており、ある程度動かすことはできますが、両肩のパーツが少し干渉しやすいですね。あと個体差なのか肘の関節が若干固めです^^;

また、脚部の構造もあって、膝があまり曲がらないのが惜しいですね^^;このマッシブ体型で膝立ちができれば良かったですが、まあデザインがカッコ良いので、個人的には許容範囲内ですねーw

ウォーブレークダウン「今度こそ決着を付けようぜ!バルクヘッド!」

          「俺の本気の力を見せてやる!」

 

以上、TFプライム アームズマイクロンシリーズ AM‐12 ウォーブレークダウンのレビューでした!

国内オリジナルのアイテムということで、装甲車のデザインからロボットモードのマッシブ体型に至るまでアニメ本編をよく再現されていると思います!可動面で膝があまり曲がらない点が惜しい気もしますが、アイテムとしては全然良いと思います。また、付属のアームズマイクロンのサイ型デザインもウェポンモード(ハンマー)の特徴を活かしていて面白いと思います^^同シリーズのパートナーのメディックノックアウトと絡めて遊ぶとより楽しめると思いますので、皆さんもどこかで見かけた際は手にしてみてはいかがでしょうか?