全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

日本未発売のG1クランクケース、レガシーで蘇る!

皆さんこんばんわー

今日は春分の日ということで祝日ですね。

私の地元は今日雨だったので、家でゆっくり過ごしていました。

(まあ、昼過ぎから寝ていましたが…w^^;)

そう言えば、先週「トランスフォーマービースト覚醒」の

日本での公開日が発表されましたね!

8/4(金)ということで、数年ぶりの新作実写TF、今から待ち遠しいですね^^

オプティマスの声は、実写TFではお馴染みの玄田哲章さん、

そしてゴリラ型TFのオプティマスプライマルの声をなんと子安武人さんが

務めるということで、どんな内容になるのか期待ですね!

(他のキャラの声優も気になるところ…)

それでは、明日から再び頑張りましょう。

 

というわけで、今回はTFレガシー TLー17 クランクケースを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・モチーフはG1トリガートロンのクランクケース(※日本未発売)

 ・レガシー版スキッズのリデコアイテム

 ・フロントバンパーはそのまま武器に

 ・レガシー版スキッズとの比較

今回紹介するのは、先月末に発売されたレガシー版クランクケースです!モチーフは日本未発売のG1玩具トリガートロンという武器がワンタッチで飛び出すギミックを備えたTFのクランクケースとなっています。(クランクケースの他に2体発売されているようです)レガシー版スキッズのリデコアイテムということで、残念ながら当時と同じようなギミックはありませんが、リデコながら当時のG1クランクケースをしっかり再現されていますよ!(レビュー後半では、レガシー版スキッズとも比較しますよ~)

では早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

オフロードカーに変形します。ビークルの形状にリデコ元のスキッズの面影がありますが、しっかりG1デザインを再現されていてカッコ良いと思います!ブラックを基調に青の差し色が凄く良いですね^^今回のクランクケースでは、タイヤにホイール塗装が施されています。

後部はこんな感じ。後部の造形はスキッズと同じですが、スペアタイヤが追加で造形されています。

天面にある青のラインですが、これはG1玩具のギミックであるレーザーブラスターが飛び出す箇所を再現しています。今回のレガシー版にギミックはありませんが、こういうちょっとした再現は嬉しいですね~

 

では、トランスフォーム!

変形前にフロントバンパーを取り外してから変形させます。取り外したフロントバンパーは後に武器となります。(一応外さなくても変形可能ですが、今回は公式の説明書通りにいきます)

 

◆ロボットモード◆

所々にスキッズの面影は残りつつ、しっかりG1クランクケースになっていますね!ビークル同様、ブラックと青のカラーリングが凄くカッコ良いですね。リデコでここまで別人にできるのは本当に凄いですよね~

背面はこんな感じ。天面のガワパーツを背負っているのもG1玩具を再現していますね。

G1デザインを再現しつつ、ちゃんと現代風のデザインにアレンジされているのもポイントですね^^(最初スルーしようか迷いましたが、買って良かったですw)

頭部アップ

頭部も新規造形となっており、ゴーグルとオレンジの顔が特徴ですね。G1玩具よりも顔立ちがはっきりしていて、なかなかカッコ良いと思います。

ちなみに変形前に取り外したフロントバンパーは、胴体に取り付けることができます。これはこれで良いかも!

 

◆付属武器◆

変形前に取り外したフロントバンパーは、

左側の部分をこのように変形させることで、

銃として持たせることができます。フロントバンパーを銃にする大胆な発想が面白いですね~

フロントバンパーの裏側を見ると銃のモールドがあります。

続いてレガシー特徴のクリアウェポンである銃が付属。リデコ元のスキッズに付属していた銃をそのままクリアパーツにしたものですね。G1玩具では付属武器が無かったので、こうした付属武器は嬉しいかも^^

クリアウェポンは、ビークルに取り付けることができます。

そして、両肩にはG1玩具のギミックにあったレーザーブラスターが付いています。変形の都合上、G1玩具よりだいぶ小さめですが、ちゃんと再現されていて良いですね^^

 

◆比較◆

ここでリデコ元のレガシー版スキッズと比較してみましょう。まずロボットモードを比較するとこんな感じ。こうして並べて見ると、上半身はほぼ別物状態ですが、下半身についてはスキッズと同じ構造なのがわかります。

アップで見るとこんな感じ。どちらも顔立ちがカッコ良いですね^^(本当にスキッズをここまで別人にしたのは本当に凄いな…)

続いてビークルモードを比較するとこんな感じ。ビークルの形状に面影があるものの、ちゃんと別ビークルになっているのが凄いですね。タイヤホイールの塗装が追加されているのもポイント高いな~

後部については、スペアタイヤが追加されたこと以外、スキッズと造形は同じですね。

ビークル底面もスキッズとほとんど同じ構造なのがわかります。

 

◆可動に関して◆

基本的にリデコ元のスキッズと同じですね。体型がシンプルな分、可動範囲が広めで良いですね!直立不動だったG1玩具からここまで動くようになったのは、ある意味進化を感じさせますね~

膝立ちも同じく可能です。ブラックと青のカラーリングもあって、ポージングが決まりやすいですね!(これだけカッコ良いのにG1アニメには登場しないのが惜しい^^;)

クランクケース「現代に復活したトリガートロンは俺だけか…」

       「昔ほど簡単にはいかないだろうが、俺の任務を果たすとしよう」

 

以上、TFレガシー TLー17 クランクケースのレビューでした!

日本未発売のG1玩具のキャラですが、レガシー版スキッズのリデコとして当時のデザインを再現しつつ、現代風にアレンジされていてカッコ良いと思います!残念ながら、当時と同じようなギミックはありませんが、ギミックを思わせる作りが所々にあるのも良いですね^^フロントバンパーがそのまま武器になる大胆な発想も面白いですので、皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?