全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

自意識過剰な斥候、ブレークダウン再び!(LGメナゾール編④)

皆さんこんばんわー

今日はニチアサの日ということで、色々と新キャラが登場しましたね。

ひろプリでは、新たにスカイランド出身のツバサ(キュアウィング)が登場し、

仮面ライダーギーツでは、新フォームのレーザーブーストフォーム、

そしてキングオージャーでは、カグラギ(ハチオージャー)が登場と、

色々見所と情報量が多かったですねw

(ちなみにツバサのCVが村瀬歩さんということで、TwitterのTL上では早速ドンブラの

影響が出ているようですねw)

来週も引き続き、色々と見逃せませんね~

それでは、来週もまた頑張っていきましょう。

(昨日、今月発売分のTFを買ってきました!全部は手に入らなかったけど^^;)

 

というわけで、今回はTFレガシー TLー24 ディセプティコンブレークダウンを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・レガシー版ワイルドライダーのリカラー&リデコ

 ・取り外し式のウィング

 ・G1の再現度高めなロボットモード

 ・レガシー版ワイルドライダーとの比較

さて今回は、昨日発売されたばかりのレガシー版ブレークダウンを紹介します!レガシー版メナゾールメンバーも4体目ということで、メナゾール合体まであと少しですね^^以前紹介したレガシー版ワイルドライダーのリカラー&リデコにはなりますが、他の3体と同じくG1ブレークダウンを再現されていますよ~(ビークルについては好みが分かれると思いますが…w)

では早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

スポーツカーに変形します。G1ではランボルギーニカウンタックLP500Sに変形していましたが、今回はワイルドライダーと同じフェラーリ308GTBっぽいデザインになっています。メンバー5体の中でブレークダウンのみリカラーなのは少し残念ですが、カラーリングのおかげでG1っぽく見えるので、個人的にそこまで悪くないと思います。

後部はこんな感じ。後部はワイルドライダーから少し変更されており、後部の造形と合わせて、ウィングが追加されています。

ちなみにこのウィングですが、取り外し式なのが少し残念^^;(もう一工夫欲しかった気もw)ウィングパーツを取り付けるため、5ミリ穴の位置も変更されています。

 

では、トランスフォーム!

変形前にウィングパーツを取り外します。(取り外したウィングパーツは、後に武器となります)

 

◆ロボットモード◆

体型はワイルドライダーそのままですが、カラーリングのおかげでしっかりG1ブレークダウンを再現されていますね^^UW版よりもバランスの良い体型になっていて、なかなかカッコ良いと思います。

背面はこんな感じ。ワイルドライダーと同様、背面のタイヤ部分のパーツは好みで角度を調整することができます。

頭部アップ

今回のレガシー版も顔の造形がはっきりしていて、なかなかカッコ良いですね!UW版と違い、目には黄色の塗装が施されています。

頭部と合わせて、胸部パーツも新規となっています。

 

◆付属武器◆

銃が付属しています。これまで紹介した他の3体では、銃が2つ付属していましたが、今回のブレークダウンは1つだけですね。UW版では、銃と剣が合体したような武器でイマイチな感じでしたが、銃単体のほうが似合いますね。

そして、変形前に取り外したウィングパーツを武器として持たせることができます。形状的にブーメランっぽく見えますが、少し無理があるような…w^^;

ちなみに先ほどの銃とウィングパーツは、

このように合体させることができます。ブレード状の武器になりましたが、やはり無理があるように感じます^^;

先ほどの銃は、ビークル底面に取り付けることができます。

 

◆比較◆

ここでレガシー版ワイルドライダーと比較してみましょう。まずロボットモードを比較するとこんな感じ。体型自体は同じものの、カラーリングのおかげでしっかりと差別化されていますね。ロボットモードは個人的に悪くないと思います。

アップで見るとこんな感じ。頭部と胸部パーツが異なりますね。どちらも顔の造形がはっきりしていてカッコ良いですね~

続いてビークルモードを比較するとこんな感じ。ビークルは好みが分かれると思いますが、後部のウィングもあって個人的に悪くないと思います。(ウィングパーツが取り外し式でなければもっと良かったですけどねw^^;)

 

◆可動に関して◆

レガシー版ワイルドライダーと可動範囲は同じですね。ワイルドライダーもそうでしたが、今回のブレークダウンも肘の関節が若干固めな気がします。

ワイルドライダーを紹介した際に膝立ちは難しいとお伝えしましたが、試行錯誤してギリギリではありますが、膝立ちさせることができましたw

ブレークダウン「現代での監視の目も気になるが、俺は俺の任務を果たすまで!」

 

以上、TFレガシー TLー24 ディセプティコンブレークダウンのレビューでした!

メンバー5体の中で、ブレークダウンのみリカラー&リデコなのが少し残念な気もしますが、同じレガシー版ワイルドライダーをベースにしっかりとG1デザインを再現されていて、個人的には良いと思います!ただ少し残念なのが、ビークル後部のウィングパーツが取り外し式なのと武器としては無理があるところですね^^;好みは分かれると思いますが、こうして発売されただけでもありがたいですね。今回のブレークダウンで、レガシー版メナゾールメンバー5体全員が発売されたということで、これでメナゾールが完成しますね!まだ揃えていない方は是非この機会に手にしてみてはいかがでしょうか?

(残りはモーターマスターのみということで、メナゾール合体までどうぞお楽しみに!)