全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

出陣!漆黒の戦鬼!(前編)

皆さんこんばんわー

4月に入り、ついに新年度(令和5年度)がスタートしましたね!

入学や進学、就職等で新しいスタートを切る人がいらっしゃると思います。

新しい環境で色々戸惑うこともあるかと思いますが、

まずは少しずつ慣れていくように頑張っていきましょう^^

そう言えば、今日からビーストウォーズアゲインがスタートしましたね!

約15分ぐらいの枠ということで、本編の内容を一部カットし、

前編と後編に分けて放送していくようですが、

やはり久々に見るコンボイ達のやり取りは面白いですねw

(流石、声優無法地帯と言われるだけあるなw)

それでは、新年度も無理しない程度で頑張っていきましょう!

 

というわけで、今回はダイアクロン DA-79 バトルコンボイ V-SHADOW(前編)を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・DA-65 バトルコンボイ V-MAXのブラックver

 ・飛行タイプと走行タイプの2つのビークル

 ・豊富な武装

新年度に入ったということで、今回は久々にネメシス系レビューをお届けしたいと思います!(何気に今年初めてのネメシス系レビューですw)今回、新たにダイアクロンからバトルコンボイV-SHADOW(以降、V-SHADOWと表記)の紹介ということで、実はダイアクロンのアイテムはこれが初めてなんですよね!(初めてということで、ワクワクしていますw)先に発売されたDA-65バトルコンボイV-MAXのブラックverということで、TFのブラックコンボイ(ネメシスプライム)に負けないぐらいのカッコ良さになっており、ギミック等が豊富なのも特徴です!

なお、合体等のギミックが豊富なので、レビューを前編と後編の2つに分けたいと思います!今回の前編では、主に2つのビークルをメインに紹介します。

では、久々のネメシス系レビュー、早速入りましょう!

中身はこんな感じ。ブリスターに梱包されています。TFとは異なる豪華さがありますね~^^

本体以外に取扱説明書と今回のV-SHADOWについて記載されているパンフレットが付属しています。他のダイアクロンアイテムもそうですが、赤のカラーが目を引きますね。

裏面には「ダイアクロン隊3つの誓い」が記載されています。こういう昔の玩具っぽさが良いですね!

パンフレット最初のページの「漆黒の戦鬼、V-SHADOW!」が凄くカッコ良い…

 

ダイアクロン隊員◆

まずは付属のダイアクロン隊員から。今回のV-SHADOWには2体のダイアクロン隊員が付属しています。大きさとしては、近年のTFヘッドマスターより少し小さいぐらいですね。小さいサイズながら、スーツの造形等が細かくて良いですね!

背面はこんな感じ。

頭部アップ

ヘルメットを装着しているため、顔の造形はありませんね。

ダイアクロン隊員の可動ですが、この小さいサイズでなかなか良く動きますね!TFヘッドマスターでもここまで細かくは動きませんねw

ちなみにダイアクロン隊員の足裏には磁石が付いているため、このように金属へ付けることができます。(SF映画とかでこういう感じのシーンありますよね~)

 

◆飛行戦闘マシン(MAX-01)◆

1つ目のビークル:飛行戦闘マシン(MAX-01)。複数の武装を搭載したVーTOL型の攻撃戦闘機となっています。いや~この時点で既にカッコ良いですね!初めてダイアクロンのアイテムを手にしましたが、このダイアクロン特有の細かい造形がとても良いですね^^

後部はこんな感じ。飛行戦闘マシンということで、小さなウィングも複数あります。相変わらず、TF以外でもブラックカラーは最高ですね!これだけ作りが細かければ、値段にもある意味納得ができますねーw

コックピット部分(コックピットモジュール)は、スライドで取り外すことができます。

コックピットは、このように開閉することができ、

ダイアクロン隊員を乗せて

安全バーをこのように下げることができます。なかなか細かいギミックですね~^^

ビークル底面にある2つの着陸装置は、

このように収納することができます。先ほどの安全バーもそうですが、こういうちょっとしたギミックもダイアクロンの魅力の1つですね!

 

武装(飛行戦闘マシン)◆

武装①:ガトリングガン✕2基

上下に可動させることができます。

武装②:ミサイルポッド✕2基

赤いカバーを開けることで、中からミサイルポッドが出現します。ミサイルポッドにも塗装がしっかり施されています。

武装③:3連ブラスター砲

ビークル底面の着陸装置2つの間に付いています。形状がなかなかカッコ良い~

 

◆走行戦闘マシン(MAX-02)◆

続いて2つ目のビークル:走行戦闘マシン(MAX-02)。こちらは攻撃装甲車ですね。どちらかというと輸送用のビークルって感じがします。先ほどの飛行戦闘マシンと同様、ブラックカラーがカッコ良いですね!

後部はこんな感じ。TFコンボイのトレーラーキャブ感がありますね。タイヤの形状も凄く良い感じ^^

先ほどの飛行戦闘マシン同様、コックピット部分(コックピットモジュール)を取り外すことができます。

コックピットは、同じく開閉することができ、

ダイアクロン隊員を乗せることができます。ちなみにこちらは安全バーが付いていません。(少し残念w)

 

武装(走行戦闘マシン)◆

武装①:ブラスター砲

コックピット部分に付いている武器ですね。上下に少しだけ可動します。

武装②:V-MAX徹甲ライフル✕2つ

別途の後編レビューで紹介するロボットモードの武器にもなります。(造形がカッコ良いですね~)

武装③:装甲パネル✕2基

荷台のパネルを左右に展開することで、それぞれキャノンが出現します。この状態がいわゆる攻撃モードとなります。

???「さあ、今こそ2つのマシンに隠された機能を見せてやろう…」

 

以上、ダイアクロン DA-79 バトルコンボイ V-SHADOW(前編)のレビューでした!

今回は飛行戦闘マシンと走行戦闘マシンの2つのビークルをメインに紹介しましたが、皆さんいかがでしたか?別途の後編レビューでは、合体ビークルとロボットモードをメインにお届けしたいと思いますので、後編レビューをどうぞお楽しみに!^^

(令和5年度も引き続き、当ブログを宜しくお願いします!)