全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

完全新規!ニードルノーズの帰還

皆さんこんにちわー

今日はニチアサの日でしたねー

まずひろプリですが、桃太郎を題材にした「えるたろう回」でしたが、

どうしても前作のドンブラザーズが頭に入り込みますねw

(Twitterでも早速色々ネタにされていますがw)

エルちゃん役の古賀葵さんの演技が可愛らしかったですね~

仮面ライダーギーツについては、後半ギーツとバッファの共闘ということで、

やっぱりこの2人の共闘は熱いですよね!

(最近のタイクーンに不穏な気配を感じますが…^^;)

そしてキングオージャーは、先週から新たな戦士、ジェラミーが登場しましたが

その正体は人間とバグナラクの間に生まれた子とのことでしたね。

現時点ではまだ謎の多い感じですが、ギラ達にどのように関わるのか

今後の展開が気になりますね~

それでは、久々のレビューに参りましょう~

 

というわけで、今回はTFレガシーエヴォリューション TLー23 ニードルノーズを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・コンパクトに収まったビークル底面

 ・西洋騎士風デザインの頭部

 ・2体のターゲットマスター

 ・とても柔軟な可動

今回はニードルノーズということで、あまり聞き慣れないキャラですが、G1当時に海外のみで発売されたダブルターゲットマスターのニードルノーズがモチーフとなっています。ダブルターゲットマスターということで、G1玩具と同じく2体のターゲットマスターが付属しています。ちなみにニードルノーズは、過去に他のTFのリカラーで1度出たことはありますが、完全新規での発売は今回のレガシーEV版が初めてのようです。

では早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

ジェット機に変形します。G1玩具と同じく、F-16XLをモチーフにしたデザインとなっており、青とグレーのカラーリングが特徴ですね。デザインとしてはなかなかカッコ良いと思います^^ちなみに赤のキャノピー部分は塗装になっていますよー

後部はこんな感じ。垂直尾翼ジェットエンジンが、それぞれ1つずつ付いています。

左右のウィングが短めなのが少し残念ですが、まあDXクラスなので仕方がないですねw^^;(個人的に大きめのウィングが好みです)

今回のニードルノーズですが、飛行機系TFでは珍しく、ビークル底面がコンパクトに収まっていますね!両側をロボットの脚パーツで覆うような構造がなかなか面白い^^

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

飛行機系TFにしては、とてもシンプルな体型ですね。完全新規ながらもG1玩具の意匠をしっかり取り入れられています。発売前は買おうか迷いましたが、実際手にしてみると結構良いですね!

背面はこんな感じ。機首部分をそのまま背負うというシンプルな構造になっています。脚部裏の肉抜きが気になりますが、まあ変形の都合もあるので、ある意味仕方がないですね~

頭部アップ

ニードルノーズの特徴とも言えるのは、この西洋騎士風の頭部ですね!合わせて顔立ちもなかなかイケメンでとてもカッコ良いです!(胸部のディセプティコンエンブレムも良いアクセント^^)

 

◆ターゲットマスター(ジグザグ&サンビーム)◆

まずは1体目のジグザグから。G1玩具と同じブラックと黄色のカラーリングになっています。(足元の持ち手パーツが気になりますがw)

背面はこんな感じ。ウェポンモードの先端パーツを背負っており、ターゲットマスターではお馴染みの構造ですね。全体に塗装が施されているので、後の塗装剥げが少し心配ですね^^;

頭部アップ

なかなかカッコ良い顔付きですね!

ジグザグのウェポンモードは銃に変形します。ターゲットマスター本体が2パーツで構成されているので、変形は1秒で終わりますw

続いて2体目のサンビーム。こちらもG1玩具と同じく、紫を基調に赤と白のカラーリングになっています。持ち手パーツの位置がジグザグと異なりますね。

背面はこんな感じ。同じくウェポンモードの先端パーツが配置されていますが、ジグザグと異なり、ヒンジ部分が下のほうになっています。

頭部アップ

サンビームはゴーグル顔になっています。持ち手パーツが胸部から飛び出しているので、なんか無念お砲台っぽい感じにw

ちなみにサンビームの左手には、銃状の武器を持っています。(今回のターゲットマスターには可動が無いので、正面に向けたりできませんが^^;)

サンビームのウェポンモードも銃に変形します。先ほどのジグザグでは銃口が2つありましたが、こちらは銃口が1つとなっています。

ジグザグとサンビームのウェポンモードは、このように合体させることができます。

また、説明書には記載されていませんが、ビークル後部の垂直尾翼

このように取り外すことができ、

それぞれのウェポンモードと合体させることができます。(意外と良い感じだな^^)

ウェポンモードの状態でビークルに取り付けることが可能です。

また、ビークル後部をこのように変形させて、

先ほど合体させたウェポンモードを

このように取り付けることもできます。ジェットエンジンがパワーアップした感じですね~

 

◆可動に関して◆

ロボットモード紹介の際にも言いましたが、今回のニードルノーズは体型がシンプルな分、可動範囲が広めで良いですね!

変形の都合上、腕は肘を深く曲げることができ、脚部については大きく開くことができます。(足首も大きく可動しますよ^^)

もちろん膝立ちも可能です!残念ながら付属のターゲットマスター2体は可動しませんが、ニードルノーズと絡めて遊べるだけでも良いと思います。頭部の西洋騎士風デザインもあって、ポージングが楽しいですね~

ニードルノーズ「ターゲットマスター2体の扱いは手慣れたものさ!」

 

以上、TFレガシーエヴォリューション TLー23 ニードルノーズのレビューでした!

G1当時に海外のみで発売されたキャラということで、あまり聞き慣れない感じですが、西洋騎士風デザインの頭部がとてもカッコ良く、私のお気に入りTFに入るぐらいの出来になっていると思います!飛行機系TFにしては珍しく、ジェット機の底面がコンパクトに収まっていたり、ロボットの体型がシンプルなところもポイントですね。G1玩具と同じく、2体のターゲットマスター(ジグザグ&サンビーム)も付属しており、柔軟な可動もあって、プレイバリューは高めだと思います。皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?

(ちなみに今回のニードルノーズ、同じレガシーEV版のあるTFとビークルを合体させることができるんですが、それはまた別のレビューで…)