全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

ネメシス系を統べる裏の王 (単体編)

皆さんこんにちわー

11月も半分切りましたねー

だいぶ寒くなってきましたね。

皆さんも風邪を引かないように気を付けてくださいね~

 

というわけで、今回はMAKETOYS MT‐04 NEMESIS ネメシス(単体編)を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・近未来的なデザインのビークル

 ・モチーフはTCC限定スカージ(ユナイテッド レーザーオプティマス型)

 ・魔王っぽいデザインの頭部

 ・固めの関節

f:id:nesutonemesisu:20191021001916j:plain

今回紹介する非正規ネメシスは、ずっと前から欲しかったアイテムなんですよね!特徴は、強化合体時のロボットモードが魔王のような感じのデザインというところですね!強化合体は、別レビューで紹介しようと思いますのでお楽しみに~

f:id:nesutonemesisu:20191021004120j:plain

「我は復讐す!我が名はネメシス!」のキャッチコピーがカッコ良いですね^^

では(単体編)のレビュー、早速入りましょう~

 

ビークルモード(全体)◆

f:id:nesutonemesisu:20191113220650j:plain

タンクローリーに変形します。地球のビークルデザインというより、どこか近未来的なデザインのビークルですね。ブラックを基調に赤のカラーがカッコ良さを引き出していますね!

f:id:nesutonemesisu:20191113221200j:plain

後部はこんな感じ。タンク後部に合体パーツ等が色々付いてますが、気にしない方向でwタンクの形状は、カーロボブラックコンボイのタンクを彷彿させるデザインで良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20191113221408j:plain

全体的に見るとビークルモードには、青竹色のカラーがありませんね。個人的に青竹色のカラーもどこかに欲しかったですねーw

 

ビークルモード(単体)◆

f:id:nesutonemesisu:20191113221927j:plain

トレーラーキャブに変形します。先ほども言ったとおり、近未来的なデザインが特徴ですね。とてもカッコ良いです^^

f:id:nesutonemesisu:20191113222130j:plain

後部はこんな感じ。さて今回の非正規ネメシスですが、以前紹介したTCC限定スカージ(ユナイテッド レーザーオプティマス型)をモチーフにしているようですね。デザイン自体は大きく違いますが、ビークルの形状はTCC限定スカージと類似しています。

f:id:nesutonemesisu:20191113222355j:plain

ホイールのデザインが独特でカッコ良いですね!

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20191113222755j:plain

変形前にフロント部分のパーツを取り外します。取り外したパーツは、後に紹介する強化合体の際に使用します。

f:id:nesutonemesisu:20191113223400j:plain

そして荷台部分を開き、武器を取り外します。ここはTCC限定スカージと同じですね。

f:id:nesutonemesisu:20191113223547j:plain

変形は、TCC限定スカージと似ていますが、フロント部分の変形が少し異なります。見かけ以上に変形はそこまで難しくないですが、所々パーツの固いところがあるので、変形させる際には注意が必要です。

 

◆ロボットモード(単体)◆

f:id:nesutonemesisu:20191113224018j:plain

TCC限定スカージを彷彿させるような体型ですね。ただ両肩部分の形状が大きく違います。ビークルモードでは、青竹色のカラーがありませんでしたが、ロボットモードでは青竹色のカラーが所々に付いていて良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20191113224308j:plain

背面はこんな感じ。両肩部分が後ろに突き出ているのが特徴ですね。足の形状や脚部内側にタイヤが収納されているところは、TCC限定スカージとほとんど同じですね。

f:id:nesutonemesisu:20191113224747j:plain

こうして見ると両肩部分が後ろ寄りなのがわかります。あまり横から見ないほうが良いですねw^^;

f:id:nesutonemesisu:20191113225145j:plain

頭部アップ

コンボイの面影はあるものの、魔王っぽいデザインになっているのが特徴ですね!個人的に今回の非正規ネメシスでお気に入りの部分です^^とてもカッコ良いです!

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20191113225521j:plain

赤いブレード状の武器が付属してます。説明書では、このように持たせるのが正しいようです。ただ、この持たせ方だとポーズ付けが少し難しいですね^^;

f:id:nesutonemesisu:20191113230524j:plain

短剣のような感じで持たせることもできます。こっちの方が良いですね!

 

◆比較◆

f:id:nesutonemesisu:20191113231453j:plain

ここで以前紹介したTCC限定スカージと比較してみましょう。まずビークルモードを比較するとデザインが大きく違いますね。運転席の大きさやデザインについては、似ていますね。

f:id:nesutonemesisu:20191113231913j:plain

側面デザインは大きく違いますが、ビークルの形状が似ているのがわかりますね。

f:id:nesutonemesisu:20191113232116j:plain

後部については、煙突の有無に違いはありますが、荷台の形状や武器の取り付け方は似ていますね。

f:id:nesutonemesisu:20191113232541j:plain

続いてロボットモードを比較。今回のネメシスのほうがやや背が高いですね。肩回りが大きく違いますが、それ以外はTCC限定スカージと同じような体型になっているのがわかります。

f:id:nesutonemesisu:20191113233308j:plain

下半身を見るとTCC限定スカージとほとんど同じ形状ですね。タイヤを脚の内側へ押しこむ変形も同じとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20191113233650j:plain

アップするとこんな感じ。今回のネメシスのほうが魔王っぽいデザインになっていてカッコ良いですね!

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20191113234212j:plain

非正規アイテムではありますが、TCC限定スカージと体型が似ていることもあり、なかなかの可動となってます。(膝があまり深く曲がらないのは相変わらずですが…w)ただ非正規ということもあり、関節(特に脚部)が硬めなのでちょっと動かしづらいところはあります^^;TCC限定スカージ同様、手首と足首に可動があるのは良いですね。

f:id:nesutonemesisu:20191113234628j:plain

ネメシス「見せてやろう…私の本当の姿を…」

 

以上、MAKETOYS MT‐04 NEMESIS ネメシス(単体編)のレビューでした!

さて次回は、強化合体及び武装編を紹介したいと思いますので、お楽しみに!