全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

ゲームの世界から参戦!新たなる破壊大帝!

皆さんこんばんわー

12月に入りましたね。

今年も残り1ヶ月を切ったということで、年末に向けて忙しくなりそうですね^^;

ちなみに今月はボーナスや忘年会等の楽しみがあるので、

それに向けて、残り1ヶ月も頑張りたいと思います。

それでは、来週も寒さに気を付けて頑張りましょう~

 

というわけで、今回はTFスタジオシリーズ SS GE‐04 メガトロンを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・色々オミットされたギミック

 ・簡素化された融合カノン砲

 ・新たな武器(メイスハンマー)

 ・アタッチメント式で他の武器を装備可能

 ・あまり曲げることができない膝

今回は、先月下旬に発売されたスタジオGE版メガトロンを紹介したいと思います!以前紹介した同シリーズのオプティマス同様、北米ゲーム(War for Cybertron)からの登場となっており、過去にユナイテッド版でも発売されています。基本的にユナイテッド版をモチーフにしたデザインになっていますが、他のレビュー等では一部不評も出ているようですね^^;そのあたりも含めて今回は紹介していきますよ~

では早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

サイバトロンタンク(ホバータンク)に変形します。今回もサイバトロン仕様のエイリアンチックなデザインが特徴ですね。同シリーズのオプティマス同様、今回ボイジャークラスということで、ユナイテッド版より一回りサイズは大きめです。ちなみに変形の都合上、融合カノン砲に旋回やミサイル発射等のギミックはありません。

後部はこんな感じ。全体的な構造はユナイテッド版と似ています。ユナイテッド版では上部の融合カノン砲を取り外すことができましたが、今回のスタジオGE版では先端の黒いパーツ以外はロボットの腕に変形します。

今回はホバー仕様ということで、ユナイテッド版のようにキャタピラへ変形させることはできません。スタジオGE版では、ユナイテッド版から色々ギミックがオミットされているのが残念ですね^^;

 

では、トランスフォーム!

変形前に先端の黒いパーツを取り外します。本体をロボットモードに変形後、取り外したパーツを右腕に取り付けて変形完了です。

 

◆ロボットモード◆

ビークルの構造もあり、腕が左右非対称なのが特徴ですね。基本的にユナイテッド版モチーフのデザインになっており、実際手にするとなかなかカッコ良いと思います!ビークル同様、ユナイテッド版より一回りサイズがアップしているのも良いですね。

背面はこんな感じ。ガワパーツや肉抜きも無く、スッキリとした背面ですね。ちなみにユナイテッド版では、背面にディセプティコンエンブレムっぽい造形がありましたが、今回は無いですね^^;

頭部アップ

今回のメガトロンもゲーム内のデザインを再現されていて、なかなかカッコ良いと思います^^胸部の造形も個人的に好きだな~

 

◆付属武器◆

まずは右腕の融合カノン砲ですね。大きさとデザインがユナイテッド版よりも簡素化されているのが正直残念ですね。この簡素化された融合カノン砲によって、今回のメガトロンがユナイテッド版に負けているような気がしますね…^^;

そしてもう1つ、メイスハンマーが付属しています。こちらはユナイテッド版には無かった武器ですね。トゲ部分には紫の塗装が施されており、今回のメガトロンの大きなポイントだと思います。(デザインとしてはカッコ良いな^^)

メイスハンマーはビークル上部に取り付けることができます。

なお、今回のメガトロンも右腕の前腕部分を取り外すことができ、

このように他のスタジオGE版TFに付属の武器をアタッチメント式で装備させることができます。写真では以前紹介したオプティマスに付属のブラスターを装備しています。(結構似合っているかも)

今回付属の融合カノン砲を装備させることもできます。(う~ん、なんか見た感じ貧弱な気も…^^;)

今回のメガトロンの飾り台背景は、War for Cybertronの中で登場するどこかの施設内(基地か倉庫?)が描かれています。(奥には何やらオレンジに光っている箇所が…)

 

◆可動に関して◆

今回のメガトロンも基本的にユナイテッド版と可動箇所はほとんど同じですね。

ユナイテッド版では手に武器を持たせることができなかったので、今回のスタジオGE版でメイスハンマー等の武器を持たせられるのは嬉しいですね^^

ただ今回のメガトロンですが、脚部内部に収納しているパーツと膝部分が干渉するため、普通に膝を曲げるとこのぐらいしか曲がりません。

しかし、脚部内部のパーツを少し引き出すことで、このように90度ぐらいまで曲げることができます。遊ぶ際に微調整が必要なのはどうかと思いますが、これでマシにはなりますね。

これによって膝立ちも可能です。(やはり融合カノン砲の簡素化が一番マイナスだな…w)

メガトロン「オプティマスを倒し、サイバトロン星の支配者として君臨するのだ!」

 

以上、TFスタジオシリーズ SS GE‐04 メガトロンのレビューでした!

以前紹介した同シリーズのオプティマス同様、今回もユナイテッド版がモチーフになっていますが、正直ギミックやデザインにおいて負けている部分はあると思います。特に融合カノン砲の簡素化が一番残念ですね^^;ただ、個人的にその点を除けば、ユナイテッド版には無かったメイスハンマーの付属やアタッチメント式で武器を装備させることができる等、色々遊べる点もあるので、そこまで悪くないと思います。今回のスタジオGE版メガトロンは好みが分かれると思いますが、皆さんも手にしてみてはいかがでしょうか?