全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

飛来!マクシマルの女性偵察員

皆さんこんばんわー

いつもより遅い更新になりました^^;(最近色々あったので…w)

11月も明日で終わりということで、今年も残り1ヶ月切ろうとしていますね。

さて、今月も新作TFが色々発売されましたが、私はこちらを入手しました~

今月のメインは、やはりレガシーEV版オプティマス(アルマダユニバース)ですね!^^

開封した時に驚きのサプライズがありましたが、

詳細は後日レビューで紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに~(_ _)

(ちなみにスパっとチェンジシリーズのスインドルは、前回買い逃していたので、

合わせて買ってきましたw)

それではレビューに参りましょう~

 

というわけで、今回はTFビースト覚醒 BD‐03 デラックスクラス エアレイザーを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・セット品から単体での発売

 ・ロボットモードの脚部が翼に変形

 ・ヒロイックなロボットモード

 ・キングダム版エアラザーとの比較

さて今回は、ビースト覚醒に戻ってDXクラス版エアレイザーを紹介したいと思います!ビースト覚醒で新たに登場したマクシマルの女性キャラですね。劇中ではビーストモードのみの登場ということで、最後までロボットモードが登場しなかったのが正直残念でしたね…w(最終的に死んでしまうのも残念だったな^^;)今回のDXクラス版ですが、以前紹介した同シリーズのナイトバードと同じく、海外のTarget限定バズワージーバンブルビー ジャングルミッション3パックのバンブルビー&エアレイザー&ミラージュのセット品を各キャラ単体で発売したものとなっています。ちなみにエアレイザーは、DXクラス版以外に現時点でスタジオ版と覚醒ウェポン版でも発売されています。

では早速入りましょう!

 

◆ビーストモード◆

ハヤブサに変形します。ハヤブサと言えば、前にキングダム版のエアラザーを紹介しましたが、エアラザーのリアルなデザインに対し、今回のDXクラス版エアレイザーはメカ風のデザインになっているのが特徴ですね。

背面はこんな感じ。翼の造形が細かくて良いですね!この翼ですが、なんとロボットモードの脚部を丸々と使っています。大胆な構造で個人的に面白いと思います!

頭部アップ

頭部もメカ風デザインになっています。残念ながら口の開閉はありませんね^^;

変形機構を利用すれば、頭部を左右に向けることもできます。

左右の翼はこのように上下させることができます。キングダム版エアラザーでは、翼に複数のヒンジがあったので柔軟に動かせましたが、今回のエアレイザーは構造もあって付け根のみ動きます。

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

残念ながら劇中でロボットモードが登場しなかったので、デザインが正しいかどうかは不明ですが、なかなかヒロイックなデザインですね。基本的にキングダム版エアラザーに近いデザインになっていると思います。

背面はこんな感じ。ビーストモードの翼が脚部に変形するため、背面の翼は最小限のサイズになっていますねー

ビースト覚醒でエアレイザーの声を務めたのは、本田貴子さんですね。あまり聞き慣れない声優さんでしたが、調べると私が小さい頃に観ていたアニメ、キョロちゃんのパチクリやとっとこハム太郎ののっぽさん等のキャラを務めていたそうです。(少し驚きましたねw)

背面の翼は、このように展開することができます。(こっちのほうがカッコ良いですね)

頭部アップ

頭部もどのデザインが正しいかどうかは不明ですが、今回のDXクラス版は実写というよりアニメに近いデザインですね。ビースト覚醒では女性キャラということで、口元の形状も含めてしっかり女性らしい顔立ちになっていると思います!

 

◆付属武器◆

ブレードが2つ付属しています。武器もオリジナルとなっており、刃の部分には塗装が施されています。劇中ではビースト状態で火炎を吐いて攻撃していましたね。(やっぱりロボットモードも観たかったな…w)

ブレード2つは、ビーストモードの翼(裏側)に取り付けることができます。

 

◆比較◆

ここでキングダム版のエアラザーと比較してみましょう。まずロボットモードを比較するとこんな感じ。下半身の構造は異なりますが、上半身の構造については大体同じですね。翼が脚部に変形する分、背面がスッキリしています。

背面の翼を展開した状態で比較。やっぱり今回のエアレイザーのほうがコンパクトですね~

アップで見るとこんな感じ。こうして並べるとエアレイザーの頭部がアニメに近いデザインなのがわかります。(どこかエアラザーの面影も…)

続いてビーストモードを比較するとこんな感じ。今回のエアレイザーは、脚部が翼に変形することにより、翼が分厚いところが特徴ですね。(まさにメカビーストって感じだな~)

どちらも翼の造形が細かいですね~

アップで見るとこんな感じ。(キングダム版エアラザーは相変わらず可愛らしいw)

 

◆可動に関して◆

まずビーストモードの可動ですが、左右の翼が上下に可動し、脚はロボットモードの腕と可動を共有しているので、ある程度動かすことができます。頭部は基本固定ですが、先ほど言った変形機構を使えば、左右に向けることもできます。

続いてロボットモードの可動については、体型がシンプルなので、可動範囲は広いですね。基本的にビーストとロボット、どちらもキングダム版エアラザーと似たような可動範囲になっています。キングダム版エアラザーもそうでしたが、背面の翼を展開するとよりカッコ良く決まりますよ~

お馴染みの膝立ちも可能ですね。(ロボットモードで戦っている姿も観たかったな~)

エアレイザー「プライマル、ユニクロンの脅威から私達の新たな故郷を守るのよ!」

オプティマスプライマル「我々で必ず食い止めるぞ、エアレイザー!」

 

以上、TFビースト覚醒 BD‐03 デラックスクラス エアレイザーのレビューでした!

以前紹介したナイトバードと同じく、海外版バズワージーバンブルビージャングルミッション3パックから単体での発売ということで、やはり単体で発売してくれるのは嬉しいですね!劇中ではロボットモードが未登場なので、デザインが正しいのかは不明ですが、ヒロイックなデザインがカッコ良いと思います^^個人的にロボットモードの脚部が丸々翼に変形するところが大胆で面白いと思いますので、皆さんも手にしてみてはいかがでしょうか?