全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

今作のメガトロンは味方!?

皆さんこんばんわー

今週もあっという間でしたね。(毎週のことですが…w)

先週はニチアサが休みだったので、今日は2週間ぶりのニチアサでしたね。

個人的にキングオージャーのセバスチャンの元の姿が

あそこまでイケメンだったことに驚きましたw

来週も引き続き楽しみにしたいと思います^^

それでは、最近気温の変化が激しいですが、

体調管理に気を付けてまた来週も頑張りましょう~

 

というわけで、今回はTFアーススパーク ESD‐02 DXメガトロンを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・アニメイテッド以来のヘリタイプのメガトロン

 ・重塗装と物足りないサイズ

 ・これまでと異なる優しい顔立ち

 ・広めの可動範囲

前回のオプティマスに続き、今回もアーススパークのDXシリーズよりメガトロンを紹介したいと思います!言わずと知れた破壊大帝ですが、アーススパークのメガトロンはこれまでのメガトロンと異なり、なんと味方なんですよねwオプティマスと同じく、秘密組織「G.H.O.S.T(ゴースト)」に所属しながら、オプティマスや地球人のドットと協力しながら地球人との共存・オートボットとの和解に向けて尽くしているようですね。(オプティマス同様、現時点では登場回数が少ないですが^^;)

では早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

ティルトローター機に変形します。メガトロンと言えば、銃や戦車、エイリアンジェットでお馴染みですが、ヘリタイプのビークルはアニメイテッド以来ですね!前回のオプティマスはサイバーバース版がベースになっていましたが、今回のメガトロンについては完全新規になっています。今回も重塗装によって、海外版より豪華な感じになっているが良いですね!

後部はこんな感じ。カラーリングは海外版と基本的に同じですが、後部の配色が少し異なります。(今回も海外版を持っていないので、どこが違うのかについては他のレビュー等で確認して下さい)前回のオプティマスもそうでしたが、両軍リーダーはせめてボイジャークラスぐらいで出して欲しかったですねw

左右のローター部分は、手動で回転させることができます。ちなみに個体差と思いますが、先端パーツ(コックピット部分)の合わせ具合が少し悪いです^^;

 

では、トランスフォーム!

変形前に左右のローター部分に付いているグレーのパーツを取り外します。取り外したパーツは後ほど武器になります。

ちなみにパーツを取り外した状態はこんな感じ。これはこれで悪くないと思いますが、やはりサイズが物足りないな^^;

 

◆ロボットモード◆

G1メガトロンのカラーリングながらもアニメ本編をしっかり再現されていますね!オプティマス同様、重塗装によって再現度が上がっているのもポイントですね^^デザインはカッコ良いですが、DXクラスのサイズなのが凄く惜しいな^^;

背面はこんな感じ。オプティマス同様、脚の裏側が肉抜きになっているのが気になりますねw腕の後ろ側にはローターがそのまま配置されています。(アニメ本編では収納されていましたが、まあ玩具なので気にしないようにw)

アーススパークのメガトロンの声を務めているのは、BWメガトロンでお馴染みの千葉繁さんですね!アニメ本編でも相変わらずのアドリブで面白いですね!オプティマスと同じく、登場回数はまだ少ないですが、これからどのように活躍するのか楽しみですね^^

頭部アップ

これまでのメガトロンの悪い顔立ちとは異なり、今回のアーススパーク版はどこか優しい感じの顔立ちになっていますね。前回のオプティマスもそうでしたが、今回のメガトロンも顔のデザインについて好みが分かれているみたいですが、個人的には悪くないと思います。(これが慈愛大帝…)胸部にはオプティマスと同じく、G.H.O.S.T仕様のディセプティコンエンブレムが付いています。

 

◆付属武器◆

変形前に取り外したグレーのパーツ2つは、

このように合体させて、

メガトロンではお馴染みの武器、融合カノン砲として腕側面に取り付けることができます。本体と合わせてもう少しサイズが大きければ良かったですね^^;

融合カノン砲を手持ちさせることもできます。

 

◆可動に関して◆

前回のオプティマス同様、可動範囲は広めですね^^肩や脚付け根等にはボールジョイントが使用されており、オプティマスと同じように柔軟に動かすことができますよ。ちなみに個体差と思いますが、私のやつはボールジョイントの部分が若干固めですね^^;

今回のメガトロンも脚部の構造上、膝が深く曲がるので膝立ちが可能です。前回のオプティマスもそうでしたが、比較的綺麗に膝立ちできるのが良いですね!

メガトロン「さて始めようかオプティマス、まさかお前と共に戦うことになるとはな」

オプティマス「そうだなメガトロン、今こそ共に戦う時だ!」

 

以上、TFアーススパーク ESD‐02 DXメガトロンのレビューでした!

アニメイテッド以来のヘリタイプのビークルに変形するメガトロンということで、前回のオプティマス同様、サイズについては物足りなさを感じますが、国内版の重塗装もあってアニメ本編の再現度は高いと思います!お馴染みの武器(融合カノン砲)や広い可動もあって、今回のメガトロンも比較的遊びやすい出来になっていると思いますので、皆さんも前回のオプティマスと合わせて手にしてみてはいかがでしょうか?

(今後機会があれば、オプティマスとメガトロンをボイジャークラスぐらいのサイズでまた出して欲しいですね~)