全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

新年は慈愛大帝の復活で…

皆さんこんばんわー

新年に入り、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はほとんど寝正月のような感じでしたねw

そう言えば、昨日の鬼滅の刃遊郭編では、

ついに宇髄さんの音の呼吸が登場しましたね!

合わせて3人の嫁(須磨、まきを、雛鶴)も揃って

いよいよ戦いも盛り上がり始めましたね!(須磨のキャラが可愛かったですね~w)

来週はタイトル的にあのキャラが登場するようなので楽しみですね。

さて、私は明日から仕事始めということで

新たな気持ちで今年1年また頑張ろうと思います。

それでは、皆さんもコロナに気を付けて今年も頑張りましょう!

 

というわけで、今回はTFプレミアムフィニッシュ PF WFC‐02 メガトロンを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・シージ版メガトロンの成形色変更&重塗装

 ・言うほどプレミアムではない(ある意味再販)

 ・これぞ慈愛大帝!

 ・全体のプリントによるダメージ加工

f:id:nesutonemesisu:20220101121603j:plain

さて新年一発目のレビューは、新シリーズ「プレミアムフィニッシュ」のメガトロンです!プレミアムフィニッシュは、過去に発売されたTFシージ・スタジオシリーズのアイテムを成形色の変更及び重塗装にして発売したものとなっております。今回のメガトロンは、TFシージからのラインナップとなっています。正直、シージ型メガトロン持ってなかったので、こうして発売されるのは嬉しい限りですね^^

では早速入りましょう!

f:id:nesutonemesisu:20220101121749j:plain

ちなみに梱包はこんな感じ。ダンボール(というより厚紙?)というシンプルな梱包となっています。

 

ビークルモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220101122005j:plain

戦車に変形します。メガトロンではお馴染みのビークルですね!サイバトロンビークルっぽいデザインがカッコ良いですね^^所々に入っている赤のカラーが良いアクセントになっていますね~

f:id:nesutonemesisu:20220101121850j:plain

後部はこんな感じ。今回のPF版(元はシージ版)、前に紹介したアースライズ版メガトロンのリデコ元ということで、所々構造が似ています。ビークルで言うと後部の足パーツがむき出しのところや両腕が砲台に変形するところが同じですね。(レビュー後半で比較します)

f:id:nesutonemesisu:20220101122703j:plain

f:id:nesutonemesisu:20220101122632j:plain

今回のPF版では、砲台やキャタピラ等にプリントによってダメージ加工が施されています。

f:id:nesutonemesisu:20220101122649j:plain

砲台はアースライズ版同様、旋回させることができますが、ミサイルの発射ギミックはありません。

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20220101123038j:plain

変形前に砲身部分を取り外します。取り外したパーツは後に武器となります。

 

◆ロボットモード◆

f:id:nesutonemesisu:20220101123128j:plain

いや~シージ型メガトロン初めて手にしましたが、とてもカッコ良いですね!今回のPF版では、成形色の変更とプリントによるダメージ加工が施されていることもあり、元のシージ版よりも重厚感溢れていて良いですね^^このデザイン、まさにG1メガトロンですね!

f:id:nesutonemesisu:20220101123129j:plain

背面はこんな感じ。アースライズ版のリデコ元ということもあり、キャタピラの配置は同じですね。

f:id:nesutonemesisu:20220101123834j:plain

ちなみにプレミアムフィニッシュというシリーズ名ですが、正直言うほどプレミアムって感じではないですね^^;重塗装にはなっていますが、ある意味再販と言う感じですねwまあシージ版メガトロンを買い逃した人にとっては、こうして発売してくれるのは嬉しいですね。

f:id:nesutonemesisu:20220101124052j:plain

頭部アップ

アースライズ版より今回のほうがG1アニメの顔立ちを再現されていて良いですね!頭部もプリントによるダメージ加工が施されていてカッコ良いですね^^まさに慈愛大帝そのもの!

f:id:nesutonemesisu:20220101123737j:plain

f:id:nesutonemesisu:20220101123758j:plain

f:id:nesutonemesisu:20220101124100j:plain

胴体・腕・脚に至るまでダメージ加工が施されており、まさに戦い抜いてきた感じが出ていて最高ですね~

 

◆付属武器◆

f:id:nesutonemesisu:20220101124514j:plain

まずは右腕の融合カノン砲。メガトロンではお馴染みの武器ですね^^

f:id:nesutonemesisu:20220101124553j:plain

そして変形前に取り外した砲身部分は、

f:id:nesutonemesisu:20220101124611j:plain

変形させることでソードになります。これは良いですね!アースライズ版よりもボリュームがあって持たせるとカッコ良いです^^

f:id:nesutonemesisu:20220101131530j:plain

説明書には記載されていませんが、このようなクロー状の武器に変形させることもできます。

f:id:nesutonemesisu:20220101124932j:plain

また、先ほどの融合カノン砲とこのように合体させることもできます。

 

◆比較◆

f:id:nesutonemesisu:20220101125405j:plain

ここで前に紹介したアースライズ版と比較してみましょう!まずロボットモードを比較するとこんな感じ。アースライズ版は、シージ型がベースになっているということで、一部のパーツ(腕や脚付け根等)は共通していますね。

f:id:nesutonemesisu:20220101125407j:plain

背面を見るとキャタピラの配置が同じなのがわかります。ちなみにビークルからロボットへの変形工程もほとんど同じですよー

f:id:nesutonemesisu:20220101125111j:plain

アップで見るとこんな感じ。一番の違いは頭部ですね。アースライズ版はどこか若々しいイメージがあります。

f:id:nesutonemesisu:20220101131422j:plain

武器を比較するとこんな感じ。ソードの形状は似ていますが、デザイン的には今回のPF版のほうが細かいですね。アースライズ版はどこか簡素化されたような感じがしますw^^;

f:id:nesutonemesisu:20220101125713j:plain

続いてビークルモードを比較するとこんな感じ。違いはサイバトロンモードと地球モードというところですね。個人的に今回のPF版のデザインが好みですね~

f:id:nesutonemesisu:20220101125730j:plain

後部を見ると構造が同じなのがわかります。

 

◆可動に関して◆

f:id:nesutonemesisu:20220101130343j:plain

基本的にアースライズ版と同様、デザインがシンプルなので広く動かせますね!融合カノン砲やソードを駆使すれば、カッコ良いポーズが付けられて良いですね^^

f:id:nesutonemesisu:20220101130440j:plain

膝立ちも可能です。欲を言えば、顔を正面に向けることができれば良かったですね^^;まあカッコ良いので良しということでw

f:id:nesutonemesisu:20220101130307j:plain

メガトロン「今年こそ、ワシがコンボイ含めてサイバトロン共を殲滅してやるのだ!」

 

以上、TFプレミアムフィニッシュ PF WFC‐02 メガトロンのレビューでした!

いや~シージ型メガトロン最高ですね!初めて手にしましたが、G1アニメのデザイン(特に頭部)を再現されており、今回のPF版では成形色の変更やプリントによるダメージ追加もあって、より重厚感溢れていて良いですね^^プレミアムと言うほどではない気もしますが、こうして再販してもらえるのは素直にありがたいですね!シージ型メガトロンをお持ちでない方は、是非手にしてみてはいかがでしょうか?