全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

復活!新たな姿のスカイクエイク

皆さんこんばんわー

また1週間がスタートしましたね。

昨日、鬼滅の刃刀鍛冶の里編がついに最終回を迎えましたね。

70分拡大版ということで、半天狗との決着から太陽を克服した禰󠄀豆子、

無惨の過去回想まで含めて、色々と素晴らしい最終回でしたね!

特に太陽を克服した禰󠄀豆子のシーンは感動的でした…

そして、最後には柱稽古編のTVアニメ化決定の発表がありましたね!

いや~おめでとうございます!!

鬼滅の刃も気付けば、原作の半分はアニメ化されており、

残りは次の柱稽古編と無限城編から無惨との最終決戦までが残っていますね。

無限城編と無惨との最終決戦は、果たしてどのようになるのか先が楽しみですね^^

ちなみに今週、この素晴らしい世界に爆焔を!が最終回ということで、

こちらも見逃せませんね~

(このすば3期の放送時期もそろそろ発表されないかな…)

それでは、今週も頑張っていきましょう!

 

というわけで、今回はTFレガシーエヴォリューション スカイクエイク(海外版)を紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・ボリュームのあるビークルとロボット

 ・プライムとG1を融合させたデザイン

 ・ガトリングと剣の付属武器

 ・別途ニードルノーズとの合体(ビークルのみ)

今回のスカイクエイクは、TFプライムに登場したスカイクエイクをベースにしたアイテムとなっており、G1スカイクエイクのデザインも取り入れられているのが特徴です。プライム本編では、序盤にしか登場しなかったので、もう少し本編での活躍を観たかったですね^^;(まあ後半、双子の兄のドレッドウィングが活躍していましたがw)ちなみに今回のレガシーEV版スカイクエイクですが、8月に国内での発売が決定していますね!買うかどうか迷われている方は、是非とも参考にしていただければ幸いです(_ _)

では早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

戦闘機に変形します。オリジナルビークルながら、F-35っぽいデザインなのも良いですね!今回はリーダークラスということもあり、プライム本編と同じようなボリュームのある戦闘機になっていますね^^

後部はこんな感じ。プライム版のスカイクエイクでは、ジェットエンジンが1つでしたが、今回のレガシーEV版では3つありますね。(両ウィングに付いているジェットエンジンも含めると5つあります)

キャノピー部分は開閉させることができ、内部には操縦席の造形があります。キャノピー部分がクリアパーツなのも良いですね!

今回のスカイクエイクの特徴として、プライム版をモチーフにしながらも、G1スカイクエイクの意匠が所々に取り入れられているところですね。機体中央にコックピットのようなクリアパーツの造形や両ウィングに付いているジェットエンジンがそうですね。2つの世界のスカイクエイクを融合させたデザインがとても面白いですね^^

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

ビークル同様、プライム本編のボリュームのある体型を再現されており、とてもカッコ良いですね!プライム版のスカイクエイクは、海外でしか発売されていなかったので、こうして手にすることができたのは嬉しいですね!

背面はこんな感じ。目立ったガワパーツや肉抜きも無くて良いと思います。ウィングの配置もカッコ良いですね~

ちなみに踵パーツがジェットエンジンそのままとなっており、接地面積が狭いこともあって、若干立たせにくいです^^;

スカイクエイク特徴の肩アーマー(小型ウィングが付いている部分)もしっかり再現されていますね!(CV岩崎征実さんボイスが自然と聞こえてきそうですねw) 

ロボットモード胴体は、G1スカイクエイクをベースにしたデザインになっていますね。

頭部アップ

プライム版をベースに額の形状はG1を意識していますね。このアレンジはなかなかカッコ良いと思います!^^

頭部は大きく上に向けることができます。(ポーズ付けには重宝しそうですね~)

 

◆付属武器◆

まずはガトリングが付属しています。プライム本編でも使用していた武器ですね!造形も細かくて良いですね^^

ガトリングの中央にある持ち手パーツを展開することで

このように両手持ちさせることができます。おお~まさに本編通りでカッコ良い!ちなみにガトリングの先端部分は回転しません。(ミサイル発射ギミックが欲しかった気も…w)

そしてクリアウェポンの剣が付属しています。プライム本編ではガトリングを使用していたので、どちらかというと兄のドレッドウィングが剣を使用していたイメージが強いですね。(欲を言えば、もう少し大きめのサイズが良かったかなー)

ただこの剣、持ち手の片側に突起部分があるため、左手にしか持たせることができないんですよね^^;

ちなみに逆さの状態であれば、右手に持たせることができるため、

逆さの状態で持ったまま、拳を180度反転させれば、一応右手に剣を持たせた感じにすることができます。(遠目で見ればそこまで気にならないですね)

剣については、このように折り畳むことができ、

ガトリング後部にある空洞部分へ

このように収納することができます。

また、武器をビークルに取り付けることもできます。(剣については、単体で取り付けることはできません)

 

◆ニードルノーズとの合体(ビークルのみ)◆

今回のスカイクエイクですが、以前紹介した同シリーズのニードルノーズとビークル同士を合体させることができます。

合体の手順はとても簡単で、スカイクエイクの垂直尾翼の付近にある四角い突起パーツに

ニードルノーズの底面(ロボットで胸部になる部分)にある四角い凹んだ部分を合体させることで

このように2つのビークルを合体させることができます。この合体モードですが、モチーフはG1スカイクエイクのプレデターズ(小型のジェット機TF)との合体ギミックを再現しているようですね。

 

◆可動に関して◆

ボリュームのある体型ながら、可動範囲は広めだと思います。肘と膝は変形の都合もあり、二重関節となっているので、どちらも深く曲げることができます。肩アーマーは可動するため、干渉を気にせずに腕を動かすことができます。ちなみに海外版は、肩や脚付け根の関節が固めですね^^;(関節の固さは国内版で解消されるのかな…)

頭部を上に向けることができるので、飛行ポーズを付けることもできますね!

膝が深く曲がるので、お馴染みの膝立ちは余裕ですね!スカイクエイクは、ガトリングを持たせるとカッコ良く決まりますね~^^

スカイクエイク「パワーアップして復活したこの俺に勝てる奴はいない!」

 

以上、TFレガシーエヴォリューション スカイクエイク(海外版)のレビューでした!

今回のスカイクエイクは、プライム版をベースにG1の意匠も取り入れられており、2つの世界のスカイクエイクを融合させたようなデザインが面白いですね!リーダークラスということもあり、プライム本編と同じようなボリュームのあるビークル・ロボットもカッコ良いですね^^ガトリングと剣の付属武器や同シリーズのニードルノーズとの合体等、今回のスカイクエイクは色々と遊べるので、プレイバリューは高いと思います。国内でも8月に発売されるので、皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?

(今回のスカイクエイクのリカラーで、兄のドレッドウィングも今後出るみたいなので、双子の兄弟が揃うのも楽しみですね~)