全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

ディセプティコンハンターの侍

皆さんこんばんわー

数週間ぶりの更新ですね^^;

最近何かと色々あって、記事の作成がなかなか進みませんでした…w

楽しみにされている方には申し訳ございません(≻_≺;)

気付けば6月ということで、今年も半分終わろうとしていますね。

梅雨の時期に入り、天気が不安定な日が続くと思いますが、

体調管理に気を付けて、頑張っていきましょう。

それでは、久々のレビューに参りましょう!

 

というわけで、今回はTFプライム アームズマイクロンシリーズ AM‐23 ホイルジャックを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・ビークルに追加造形された5ミリ穴、ラインのシール仕様

 ・海外版から引き継がれた付属武器

 ・刀に変形する人型のアームズマイクロン

 

今回のホイルジャックは、TFプライムに登場するオートボットの侍で、元はバルクヘッドと共に特殊部隊のレッカーズに所属していましたね。基本的に1人で活動することが多く、前半はほとんど登場しませんでしたが、32話のドレッドウィング初登場回から段々と登場が多くなりましたね。(日本では未放送のビーストハンターズでも活躍の場があったんですけどね…^^;)ちなみにホイルジャックと言えば、技術者のイメージがありますが、TFプライムでは侍ということで、イメージがG1と少し異なりましたね。

では早速入りましょう~

 

ビークルモード◆

スポーツカーに変形します。アニメ本編のオリジナルデザインではありますが、どこかG1のランチアストラトスっぽい感じもしますね。デザインはカッコ良いですが、海外版とは異なり、AM版では5ミリ穴がいくつか追加造形されており、そのせいもあって少し見栄えが悪く感じますね^^;以前紹介した同シリーズのメディックノックアウトと同様、ビークルのラインは全てシールに変更されています。(せめてラインは塗装が良かったな…w)

後部はこんな感じ。後部のウィング上部の突起パーツが気になりますね^^;タイヤホイールに塗装が施されているのは良いと思いますが、G1ホイルジャックに比べると赤と緑のカラーが少なめに感じますね。

 

では、トランスフォーム!

 

◆ロボットモード◆

DXクラスながらアニメ本編のデザインを再現されており、G1ホイルジャックの面影を感じさせるデザインなのが良いですね!

背面はこんな感じ。ガワパーツも無くスッキリした感じですね。(太もも裏の肉抜きが少し気になりますが^^;)頭部の後ろにある小さなウィング(?)は軟質パーツとなっています。

腕が少し長めなのが特徴ですね。G1と比べるとどこか若々しい感じもしますね。

頭部アップ

G1の意匠を取り入れつつ、若々しい感じの顔ですね。今回のAM版ではマスクオン顔となっており、なかなかカッコ良いと思います^^

手の部分については、

このように内側へ動かすことができます。手首も可動するので、武器を持たせた際に角度を付けることもできますね。

 

◆付属武器◆

刀が2つ付属しています。プライムのホイルジャックと言えば、刀ですよね!これまでのAMシリーズとは異なり、今回のホイルジャックは海外版の付属武器がそのまま引き継がれています。海外版では刃の部分に塗装が施されていましたが、残念ながら今回は省略されています(少し残念^^;)また、刀は軟質パーツとなっています。

2つの刀は、背面に収納することができます。アニメ本編と同じように収納できるのは良いですね!^^

ビークル底面にも刀を取り付けることができます。

 

◆アームズマイクロン(ウージ)◆

オートボットということで人型のロボットですね。ホイルジャックと同じく、白をベースに肩と胸部が赤と緑のカラーリングになっています。ただ、肩と胸部のシールが粘着力弱めなので、少し剥がれやすいのが残念…w

背面はこんな感じ。ウェポンモードの刃のパーツを背負っています。(横に飛び出した突起パーツが気になるな…^^;)

頭部アップ

オートボット側のアームズマイクロンの特徴であるツインアイになっており、可愛らしい顔立ちですね。(どこかホイルジャックっぽい気もしますね~)

ちなみにG1ホイルジャックを意識してなのか、両手がプラスとマイナスドライバーのような形状になっていますね。

ホイルジャック「アームズアップ!」

ウェポンモードも刀に変形します。刀というより大型のブレードって感じですねwいくつか突起パーツが飛び出していることもあり、刀としては少し見栄えが悪い気もします^^;

ウェポンモードの状態でビークルに取り付けることができます。

 

◆可動に関して◆

可動範囲はなかなか広めだと思います。変形の都合もあり、腕は二重関節になっています。(う~ん、アームズマイクロンのウェポンモードの見栄えがイマイチ…^^;)

膝立ちのポーズも綺麗に付けることができます。付属武器のほうの刀を持たせると凄くカッコ良いですね!

ホイルジャック「地球に潜むディセプティコンは、拙者が全て排除するで候」

 

以上、TFプライム アームズマイクロンシリーズ AM‐23 ホイルジャックのレビューでした!

G1ホイルジャックとは異なり、若々しい侍デザインのロボットモードがカッコ良く、アニメ本編をよく再現されていると思います。ただ、海外版に比べるとビークルの5ミリ穴の追加造形やラインのシール仕様もあって、逆に見栄えを少し悪くしている気がしますね^^;他のAMシリーズと異なり、アームズマイクロンとは別で付属武器の刀が付属しているので、アニメ本編の侍らしいポージングで遊べるのは良いですね!皆さんもどこかで見かけた際は、手にしてみてはいかがでしょうか?

(未放送のビーストハンターズでの活躍が観れなかったのは残念…w)