全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

具現化した闇の獣神

皆さんこんばんわー

地元は梅雨が明けました。

もうすぐ8月に入りますが、これからさらに暑くなりますね。

適度に水分補給をして、熱中症にならないように気を付けましょう。

 

というわけで、今回はTFギャラクシーフォース EX‐01 ダークライガージャックを紹介します!トイザラス限定で発売されたアイテムとなってます。

f:id:nesutonemesisu:20190727223715j:plain

まずはビーストモード

ライオンに変形します。以前紹介したファングウルフ(ブラックver)同様、有機的なデザインと機械的なデザインを融合させたようなデザインのビーストとなってます。今回は若竹色が所々入っててカッコ良いですね!肩のデストロンエンブレムのデザインも良いですね(^^)

f:id:nesutonemesisu:20190727225007j:plain

後ろには長い尻尾があります。前のほうに比べて、後ろのほうは少しボリュームが物足りない気もします^^;ダークライガージャックは、ライガージャックの心の闇が、マスターメガトロンの黒い霧によって具現化して生まれたTFでしたね。

f:id:nesutonemesisu:20190727225216j:plain

頭部アップ

顔についても所々機械的な造形があり、メカビーストって感じが良いですね!ファングウルフ(ブラックver)の時は黄色の目でしたが、今回のダークライガージャックは赤の目となってます。

f:id:nesutonemesisu:20190727230049j:plain

ちなみに頭頂部にある若竹色のパーツを押すと…

f:id:nesutonemesisu:20190727231049j:plain

このように口が開き、同時にサウンドギミック(鳴き声)が発動します。

f:id:nesutonemesisu:20190727232556j:plain

さて付属のフォースチップは、アニマトロス仕様となってます。以前紹介したファングウルフ(ブラックver)と同じですね。

f:id:nesutonemesisu:20190727232851j:plain

フォースチップギミックは、前脚の側面に差し込むスロットがあり、イグニッションさせると…

f:id:nesutonemesisu:20190727233059j:plain

このようにダーククローが展開します。反対側の脚にも同じように付いてます。

f:id:nesutonemesisu:20190727233323j:plain

ビーストモードの可動は、なかなか良く動きます。(少し付け根の関節が固いですねw)

 

では、トランスフォーム!

f:id:nesutonemesisu:20190727234702j:plain

ロボットモード

デザインとしてはカッコ良いですが、少し体型のバランスが悪い気がします。両腕が長めだったり、脚の膝の位置が少し低めだったりと少し違和感がありますね^^;

f:id:nesutonemesisu:20190727235522j:plain

頭部アップ

ファングウルフ同様、獣っぽいデザインがカッコ良いですね!額の若竹色が良いアクセントになってます^^

f:id:nesutonemesisu:20190728140525j:plain

首が左右ちょっとしか可動しないところが少し残念ですがw^^;

f:id:nesutonemesisu:20190728140827j:plain

武器はビーストモードの尻尾部分を取り外して、ライガースピアとして持たせることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190728141517j:plain

フォースチップギミックのダーククローはロボットモードでも発動させることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190728142039j:plain

ダークライガージャックと言えば、アニメ本編でのマスターメガトロンとのリンクアップですよね!当然ながら、玩具版でもそれを再現することができます。

f:id:nesutonemesisu:20190728142248j:plain

ダークライガージャック合体モード

肘から下を取り外し、脚の先端に取り付けて巨大な手にします。ロボットモードの背面には合体ジョイントが付いてます。

f:id:nesutonemesisu:20190728142746j:plain

マスターメガトロン合体モード

左右どちらかの腕をこのように変形させます。肩を胴体内部へ収納して、合体ジョイントを露出させます。あとは先ほどのダークライガージャック合体モードと合体ジョイントで合体させれば、完了です!

f:id:nesutonemesisu:20190728143129j:plain

完成!ライガーメガトロン

巨大な腕ですねwマスターメガトロン自体、リーダークラス相当のサイズがあるので、なかなかの迫力がありますよ!

f:id:nesutonemesisu:20190728143520j:plain

ダークライガージャックの武器をこのように持たせることができます。

f:id:nesutonemesisu:20190728143924j:plain

ボイジャークラス相当のTFを合体させてるので、なかなかの重量があり、自立させるのが少し難しいですねw

f:id:nesutonemesisu:20190728144544j:plain

なお、ギャラクシーコンボイとリンクアップさせて、ライガーコンボイにすることもできますよ~(意外とダークカラーのほうが似合うかも?)

f:id:nesutonemesisu:20190728144955j:plain

可動については、少し独特ですね。特に肩の部分は付け根の下で横に動くため、ポーズ付けには少しコツが必要ですね。また、脚にロール軸がないため捻ることができず、下半身のポーズ付けが少し難しいですね^^;

f:id:nesutonemesisu:20190728145403j:plain

ダークライガージャック「この爪ですべてを切り裂いてやる…」

 

以上、TFギャラクシーフォース EX‐01 ダークライガージャックのレビューでした!

ファングウルフに続き、コンボイ以外のキャラのブラックverでしたが、やはりキャラ問わず、ネメシスカラーはカッコ良いですね!少し体型のバランスが悪いところや可動が独特なところがありますが、フォースチップギミックのダーククローやアニメ本編と同じようにマスターメガトロンとリンクアップできるため、なかなか遊べるアイテムだと思います。ノーマルのライガージャックをお持ちの方は、今回のブラックverも手にしてみてはいかがでしょうか?