全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

復讐の赤き牙

皆さんこんばんわー

今年もスタートして早くも半月が経ちましたね。

世間ではオミクロン株の影響で感染者が急増していますね…

まだまだ油断できませんが、終息することを祈りながら

引き続き乗り越えていきましょうね。

さて今日の鬼滅の刃遊郭編は、先週の禰豆子VS堕姫の続きからということで

楽しみですね!(最後のほうであのキャラが登場するのか…声優が気になる…)

また来週もコロナに気を付けて頑張りましょう~

 

というわけで、今回はゾイドワイルド列伝 ZWR02 ダグラス・アルドリッジ専用ファングタイガーを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・サーベルタイガー種ゾイド(ベースはファングタイガー)

 ・アルドリッジ専用機&通常の2種類に復元可能

 ・グレーの骨格とダークブルー、差し色のメタリックレッドのカッコ良さ

 ・背中のツインドファング(赤き2本の牙)

f:id:nesutonemesisu:20211212211744j:plain

今年最初のネメシス系レビューは、今年の干支「寅年」にちなみ、ゾイドワイルド列伝のファングタイガー(アルドリッジ専用)をレビューしたいと思います!ゾイドワイルドZEROに登場した元帝国軍にして真帝国軍のアルドリッジ少佐の愛機ですね。

さてゾイドワイルド列伝のアイテムは今回が初めてということで簡単に説明すると、通常のゾイドワイルドシリーズとは違って、アニメに登場したゾイドをそのまま再現したものとなっており、タカラトミーモール限定のアイテムとなっています。ちなみにパッケージ箱は、TFジェネレーションセレクトと同じようなタイプとなっています。

では早速入りましょう!

 

◆骨格形態◆

f:id:nesutonemesisu:20220101230818j:plain

まずは発掘時の姿から。骨格の成形色はグレーになっており、Zキャップのカラーはメタリックシルバーとなっています。基本的にビーストライガー等のライオン種ゾイドと同じ骨格の形状になっています。

f:id:nesutonemesisu:20220101230657j:plain

背面はこんな感じ。(相変わらず尻尾に至るまで造形が良いな~)

f:id:nesutonemesisu:20220101230903j:plain

横から見るとこんな感じ。骨格形態の段階で所々にメタリックレッドの塗装が施されています。

f:id:nesutonemesisu:20220101231149j:plain

頭部アップ

赤い牙が目を引きますね。頭部の形状もビーストライガー等のライオン種ゾイドと同じですね。(骨格形態なのに牙の主張が強い…w)

 

では、骨格形態から復元してみましょう!

f:id:nesutonemesisu:20220101231232j:plain

復元にはこれらのパーツを使用します。今回のファングタイガーですが、

f:id:nesutonemesisu:20220101231244j:plain

メインのアルドリッジ専用アーマーと合わせて、通常のファングタイガー用アーマーも付属しているため、2種類のファングタイガーに復元させることができます。まず最初に通常のファングタイガーへ復元させてみましょう。

 

◆アーマー復元(通常)◆

f:id:nesutonemesisu:20220101232119j:plain

骨格のグレーにダークブルーのアーマー、そして所々のメタリックレッドもあり、とてもカッコ良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20220101232332j:plain

背面はこんな感じ。

f:id:nesutonemesisu:20220101232206j:plain

横から見るとこんな感じ。いや~サーベルタイガーのデザインとカラーリングがベストマッチしていて最高ですね~^^

f:id:nesutonemesisu:20220101232623j:plain

頭部アップ

赤い目と赤い牙が凶悪な感じを出していて最高です^^

f:id:nesutonemesisu:20220101232618j:plain

尻尾部分は、

f:id:nesutonemesisu:20220101232541j:plain

先端のアーマーパーツを含め上下させることができます。

 

それでは、メインのアルドリッジ専用機に復元させてみましょう!

f:id:nesutonemesisu:20220101233038j:plain

アルドリッジ専用機にはこれらのパーツを使用します。胴体のアーマーはそのまま使用します。

f:id:nesutonemesisu:20220101233127j:plain

アルドリッジ専用機へ復元させる際に1つ注意しないといけないのが、顔パーツを付ける際に目のパーツを取り外さないと取り付けることができません。そのため目のパーツをあまり押し込み過ぎないようにしましょう。

 

◆アーマー復元(アルドリッジ専用機)◆

f:id:nesutonemesisu:20220101233340j:plain

おお…まさにアニメ本編のデザインで最高にカッコ良い!アニメで最初に登場した際、いつか商品化して欲しいなと思っていましたが、こうして商品化されたのは嬉しいですね^^

f:id:nesutonemesisu:20220101233548j:plain

背面はこんな感じ。ブースターが追加され、スピード感溢れる仕様になっているのが良いですね!

f:id:nesutonemesisu:20220101233414j:plain

横から見るとこんな感じ。追加武装もあって、いかにも改造ゾイドって感じがたまりませんね~

f:id:nesutonemesisu:20220101233744j:plain

頭部アップ

帝国軍ゾイドの特徴でもあるバイザー仕様になっているのがカッコ良いですね!赤いバイザーがより凶悪な感じを出しています^^

f:id:nesutonemesisu:20220101233849j:plain

今回のファングタイガーもゾイドシリーズお馴染みライダーのフィギュアが付属しており、

f:id:nesutonemesisu:20220101233847j:plain

このように搭乗させることができます。

 

武装

f:id:nesutonemesisu:20220101234353j:plain

武装①:A‐Zレーザーガン

今回新たに追加された武器の1つですね。ゼログライジス発売時にキャンペーンで配布された「A-Zロングレンジレーザーガン メタリックパープルver」のA-Zレーザーガンをリカラーしたものとなっています。

f:id:nesutonemesisu:20220101234501j:plain

武装②:A‐Zロケットランチャー

今回新規で作られた武器となっています。(こうして見るとロケットランチャーというより、燃料タンクっぽい気も…w)

f:id:nesutonemesisu:20220101234458j:plain

武装③:全天候型ハイパワーブースターS

こちらはゾイドワイルドZERO初期に発売された「ZW30 改造武器アサルトブーストユニット」に付属のやつを縮小したものとなっています。

 

◆電動ギミック◆

f:id:nesutonemesisu:20220101234746j:plain

尻尾付け根にあるブースター部分が起動骨(スイッチ)となっており、起動させることで

f:id:nesutonemesisu:20220101234831j:plain

f:id:nesutonemesisu:20220101235009j:plain

このように自動で歩行します。ゾイドシリーズお馴染みのギミックですが、いつ見ても面白いですね^^そのまま数歩進むとこの後紹介するマシンブラストギミックが発動します。

 

◆マシンブラストギミック◆

f:id:nesutonemesisu:20220102000340j:plain

数歩進むと頭部が段々下がり、

f:id:nesutonemesisu:20220102000717j:plain

「兵器解放!マシンブラスト!」

背中の2本の牙が前方に展開し、ツインドファングを再現することができます。

f:id:nesutonemesisu:20220101235943j:plain

その後、ツインドファングを上下に可動させながら進み、連動して口が開閉します。ギミックとしては、前に紹介したビーストライガーと同じような感じです。なお2本の牙と頭部を元の位置に戻すことでマシンブラストを再び発動させることができます。(実際の動きについては、YouTube等で確認してくださいねー)

f:id:nesutonemesisu:20220102000744j:plain

個人的に今回のファングタイガーでお気に入りなのは、このツインドファング(2本の牙)ですね!ブラックとメタリックレッドの組み合わせが最高にカッコ良いですね^^無印ゾイドワイルドのファングタイガーだと成形色のままだったので、塗装が細かくなっているのは良いですね~

f:id:nesutonemesisu:20220102000507j:plain

毎度のことですが、ポーズ付けはできないものの、このデザインとカラーリングだけでも十分満足できると思います!もし何かしらの機会があれば、可動タイプのやつを出して欲しいですね~

f:id:nesutonemesisu:20211212211639j:plain

ダークスターセイバー「さあ行け、ファングタイガーよ!その赤き牙で敵を殲滅するのだ!」

 

以上、ゾイドワイルド列伝 ZWR02 ダグラス・アルドリッジ専用ファングタイガーのレビューでした!

いや~アニメのデザインをしっかり再現されていて良いですね!サーベルタイガー種ゾイドということで、グレー基調の骨格とダークブルーのアーマー、差し色のメタリックレッドもあって、凶悪さ全開のデザインが最高ですね!メインのアルドリッジ専用機と合わせて通常のファングタイガーにも復元できるため、2種類で楽しめるのも良いですね^^お馴染みの電動歩行とツインドファングを上下に可動するところもカッコ良く、デザインとカラーリング、ギミックだけで十分満足できるアイテムだと思います。皆さんも手にしてみてはいかがでしょうか?