全てのネメシス系をこの私が統べるのだ!

レガシー世界に参戦!復活のサイバーニンジャ!

皆さんこんにちわー

昨日から3連休に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私の地元は昨日から雨が続いています^^;(明日も雨の予報みたいです…w)

最近お金を使い過ぎたので、今回の3連休は家でゆっくりしたいと思いますw

さて話は変わりますが、今日の仮面ライダーガッチャードは、

新フォームのアッパレスケボーと黒鋼スパナ(ヴァルバラド)が登場しましたね!

ヴァルバラドのデザイン、個人的に結構好みですね^^

(仮面ライダーが頭に付いていないのは、ライダーとは別の扱いということなのか?)

キングオージャーについては、敵幹部の1人であるヒルビルの洗脳によって

6王国が混乱に陥りましたね。(先週とは真逆のシリアス回でしたね)

最後にジェラミー自らが悪者を演じて6王国を救ったところは感動しました。

(これによってバグナラクが再び悪者扱いされるのは悲しいな…)

今後バグナラクがどのように信頼を取り戻していくのか気になりますね。

それでは、レビューのほうに参りましょう。

 

というわけで、今回はTFレガシーエヴォリューション TLー33 プロールを紹介します!

 

 

◆今回の紹介ポイント◆

 ・アニメイテッド版モチーフのデザイン

 ・少し太めのロボットモード

 ・ギミック付きの武器

さて今回は、先月下旬に発売された最新TFのレガシーEV版プロールを紹介したいと思います!アニメイテッド版プロールがモチーフとなっており、アニメイテッド版のデザインを再現しながらもしっかり現代風のデザインに仕上がっていますよ。アニメイテッドでは忍者っぽい言動が特徴のキャラであり、非正規隊員でありながらオプティマス部隊の主要メンバーの1人として活躍していましたね。実は何気にレガシーシリーズでのアニメイテッドキャラは今回のプロールが初になります。

では早速入りましょう!

 

ビークルモード◆

ポリスバイクに変形します。ブラックとゴールドのカラーリングになっており、モチーフのアニメイテッド版と同じデザインになっていますね!(変形の都合上、前輪が左右に可動しないのがちょっと残念^^;)

後部はこんな感じ。シート部分もしっかり作られていますね。底面にはスタンドが付いているので、バイク状態で自立させることが可能です。

ゴールドのメタリック感はアニメイテッド版そのままで良いですね!バイク中央のロボパーツもあり、アニメイテッド版より密な作りになっています。

ハンドルとメーターもしっかり再現されており、

後部のパトランプも再現されているのが良いですね!(パトランプはしっかりクリアパーツになっていますよ)

 

では、トランスフォーム!

変形も基本的にアニメイテッド版モチーフになっています。特に腕を開く変形が良いですね!(なんか懐かしい気もします^^)

アニメイテッド版もそうですが、脚部の変形が独特で面白いですね~

 

◆ロボットモード◆

アニメイテッド版に比べてスタイルは少し太めですが、雰囲気は出ていると思います!バイクのフロント部分が胴体になったり、車輪が両脚に配置されるところもそのまま再現されていますね^^

背面はこんな感じ。バイク側面のガワパーツの配置も同じですね。シルバー塗装の部分がブースターのように見立てられるのも良いですね~

アニメイテッド特有のカートゥーン風デザインではありませんが、雰囲気はそれっぽい感じになっていますね。アニメイテッド版で声を務めていた遊佐浩二さんボイスが自然と脳内再生されますねw 

頭部アップ

アニメイテッド版は長いアゴが特徴の細い顔立ちでしたが、今回のレガシーEV版は少し膨らみのある顔立ちになっており、少し違和感があるかもですねw個人的には悪くないデザインだと思います!額の角パーツがG1プロールを彷彿させるのもポイント。

ちなみに今回のプロールですが、手の形状が左右で異なります。左手のほうが親指を少し閉じた感じになっています。(このあとの付属武器を持たせるためでもあります)右手には、持ち手が5ミリタイプの武器を持たせることが可能です。

 

◆付属武器◆

両脚の車輪にある円形パーツを

このように取り外すことができ、

上部のパーツを回転させることで、3枚の刃が連動して展開します。このギミックもアニメイテッド版を再現したものになっています。ただ、固定ができないため刃が閉じやすいのが気になります^^;

アニメ本編で使用していた手裏剣(ソーサエッジ)として持たせることができます。左手は持たせやすいですが、右手は親指が開いている分持たせづらいですねw

 

◆可動に関して◆

体型自体はシンプルなので、可動範囲は広めだと思います。脚部は変形の都合上、膝ともう1つ車輪を軸にして曲げることができるので少し独特ですね。足首はボールジョイントにより柔軟に動くので、接地性には問題ないですね。

脚部の独特な可動もあって、お馴染みの膝立ちもできますよ。ソーサエッジを持たせて忍者っぽいポージングをさせるとカッコ良いですね!(持たせづらいのがやはり気になりますねw^^;)

プロール「サイバーニンジャとして再び、この世に蔓延る悪は私が倒すのである!」

 

以上、TFレガシーエヴォリューション TLー33 プロールのレビューでした!

ロボットモードの少し太めの体型が気になりますが、全体的にビークル・ロボットどちらもモチーフのアニメイテッド版をよく再現できていると思います!武器も3枚の刃が展開するギミックまで再現されているのが凄いですね。(手に持たせづらいのが惜しいかな…w)レガシーシリーズでのアニメイテッドキャラは、今回のプロールが初ということで、今後も他のアニメイテッドキャラが登場すると良いですね^^皆さんも是非手にしてみてはいかがでしょうか?